goo blog サービス終了のお知らせ 

生涯学習の部屋

資格取得数243。6つの修士と20の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

カウンセリングマインド!

2007年09月12日 23時04分02秒 | その他
会社で相談者の話を聴いているとカウンセラーと化してしまう・・・

で、傾聴しているうちに、泣いてしまう人もでてくる。

そういうことが結構ある。大昔は、相手を罵倒して泣かしてしまうこともあったが、今では、激怒することもあまりない。

ごくまれに、上司に食って掛かる程度だ・・・

産業心理学を学習した後は、クライエントの話を積極的に傾聴し、共感し、無条件肯定的に受容している自分がいる。

相手が泣くと、私も泣く寸前になるのだが、それは、グッとこらえて、話を傾聴する。なんせ、素人ではないんだから・・・

産業カウンセラーという資格を取るために学習をしたことが、時には役に立っているといえるだろう。なんせ、無責任な受け答えはしないようになっているのだから。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする