会社で相談者の話を聴いているとカウンセラーと化してしまう・・・
で、傾聴しているうちに、泣いてしまう人もでてくる。
そういうことが結構ある。大昔は、相手を罵倒して泣かしてしまうこともあったが、今では、激怒することもあまりない。
ごくまれに、上司に食って掛かる程度だ・・・
産業心理学を学習した後は、クライエントの話を積極的に傾聴し、共感し、無条件肯定的に受容している自分がいる。
相手が泣くと、私も泣く寸前になるのだが、それは、グッとこらえて、話を傾聴する。なんせ、素人ではないんだから・・・
産業カウンセラーという資格を取るために学習をしたことが、時には役に立っているといえるだろう。なんせ、無責任な受け答えはしないようになっているのだから。
で、傾聴しているうちに、泣いてしまう人もでてくる。

そういうことが結構ある。大昔は、相手を罵倒して泣かしてしまうこともあったが、今では、激怒することもあまりない。
ごくまれに、上司に食って掛かる程度だ・・・

産業心理学を学習した後は、クライエントの話を積極的に傾聴し、共感し、無条件肯定的に受容している自分がいる。
相手が泣くと、私も泣く寸前になるのだが、それは、グッとこらえて、話を傾聴する。なんせ、素人ではないんだから・・・
産業カウンセラーという資格を取るために学習をしたことが、時には役に立っているといえるだろう。なんせ、無責任な受け答えはしないようになっているのだから。