@東京国立近代美術館
最高傑作
《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》
日本初公開
この作品がキモです。
じっくり観てきました。
ゴーギャンは画風が独特なので、わかりやすいというか好き嫌いが分かれるというか(笑)ですよね~。
版画も多く残したひとなんですね~。
彫刻も1作品。
トータルで53作品で、ゲップがでないちょうどよさ。
ゴーギャンといえば<タヒチ>と<女性>ですよね。細野不二彦『ギャラリーフェイク』じゃないですが(笑)。
でも、少年たちの水浴びの絵とかも残しているんですね~。
モームの『月と6ペンス』読んでないんだよなぁ~(恥)。
ちなみに、今日は待ち時間ゼロでした。
あと、常設展もサラリっと眺めてきたんですが、結構スゴイんですね(笑)。さすが、というか。
教科書的で網羅的な展示作品群ですが、重文がパラパラとですが、あっけらかんに展示されてます(笑)。
最高傑作
《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》
日本初公開
この作品がキモです。
じっくり観てきました。
ゴーギャンは画風が独特なので、わかりやすいというか好き嫌いが分かれるというか(笑)ですよね~。
版画も多く残したひとなんですね~。
彫刻も1作品。
トータルで53作品で、ゲップがでないちょうどよさ。
ゴーギャンといえば<タヒチ>と<女性>ですよね。細野不二彦『ギャラリーフェイク』じゃないですが(笑)。
でも、少年たちの水浴びの絵とかも残しているんですね~。
モームの『月と6ペンス』読んでないんだよなぁ~(恥)。
ちなみに、今日は待ち時間ゼロでした。
あと、常設展もサラリっと眺めてきたんですが、結構スゴイんですね(笑)。さすが、というか。
教科書的で網羅的な展示作品群ですが、重文がパラパラとですが、あっけらかんに展示されてます(笑)。