BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

エフネオの三段フロント内装変速クランク&サイレントクラッチハブ

2014-11-23 20:47:00 | 自転車
新興メーカー・エフネオが面白いモノを作ってきました。フロント内装変速クランクセッ無段階ノッチハブです。

特にフロント内装変速クランクセットは従来のメーカー達が越えられなかった2段の壁を越え、3段変速を実現しました!









三段フロント内装






サイレントクラッチハブ
http://www.efneo.com/en/





斬新な発想の新型フロント変速システム、ヴェクター

2014-11-23 02:52:00 | 自転車
まだまだ荒削りですが、発想は悪くないかと。


http://vectr-gear.com



小さなチェーンリング、おそらく24T相当のものを四等分に切り分けて、四方向にスライドすることによってギヤ比を変えているんですね。回転させている動画はお世辞にもスムースとは言えません(苦笑)。でもそこは煮詰めていけばどうとでもなるでしょう。

問題はチェーンが外れないか? 重量は? 機構がメンテナンス出来るのか? と踏んだときに違和感はないかということでしょう。個人的に気になるのは踏んだときの感触ですね。

極端な言い方をすれば、ローターなどの楕円ギヤ以上に踏んだときのチェーンの変化感が生まれてしまうのではないかと(変な言い方ですけど)。このヴェクターは真円だ、楕円だどころの騒ぎでなないくらいチェーンの位置が上下しますから。特にアウターに近づけば近づくほどに。

それでも私はこの情熱と発想を買いたいと思います(笑)。ひょっとするとフロント変速の大変換となる製品となるかもしれませんし。アウターへの拡大時にもっと細かいピッチで広がるようになれば、フロント無段階変速というとんでもないものが出来るかも……!

ギヤ比としては44~24Tまでカバーしているとか。

まだまだスタート地点でしょう。今後の進歩に大期待です!