おー、これまた自由な発想なロードバイクです。ちょっと見ただけだとリヤ三角をコンパクトにした普通のディスクロードですが、トップチューブ&ステー集合部にTITICIの核心的技術が込められています。
フレキシーロード
フレキシー
ワン
エクスピシオン
ビッグワン
フューゴ フル29
チューブではなく、板(笑)
http://www.titici.com/flexy.html
トップチューブはほぼ板状でリーフスプリング的役割を担っていそうです。最近はトップチューブをここまでいかなくても扁平形状にする作りが多いです。TITICIはそこをさらに一歩進めたアイディアという事ですね。
ステー集合部もトップチューブとの交点をオフセットさせているだけでなく、シートチューブに鋭角に接合させていることで、一般的な鈍角接合とは明らかに異なった効果を狙っています。
しかもリヤホイールはスルーアクスル固定です。フロントはクイックなのに! ここは動くリヤ三角が破綻しないようにという事かと。バイクに付けられた名称の通り、フレックス・しなりを狙ったバイクであるということは間違いないでしょう。この極端な形状はカーボンにしか出来ません。さらにTITICIはオートクレーブも持っているようなので、品質面でも期待できます。
コンフォートロードなんですけど、ちょっと今までとは毛色の違うバイクです。
他にもMTBがありますが、大体同じ感じです(笑)。29erリジッドモデルはかなり面白いかと。サスペンション無しに快適性を向上させるのは、アリでしょう。
フレキシーロード
フレキシー
ワン
エクスピシオン
ビッグワン
フューゴ フル29
チューブではなく、板(笑)
http://www.titici.com/flexy.html
トップチューブはほぼ板状でリーフスプリング的役割を担っていそうです。最近はトップチューブをここまでいかなくても扁平形状にする作りが多いです。TITICIはそこをさらに一歩進めたアイディアという事ですね。
ステー集合部もトップチューブとの交点をオフセットさせているだけでなく、シートチューブに鋭角に接合させていることで、一般的な鈍角接合とは明らかに異なった効果を狙っています。
しかもリヤホイールはスルーアクスル固定です。フロントはクイックなのに! ここは動くリヤ三角が破綻しないようにという事かと。バイクに付けられた名称の通り、フレックス・しなりを狙ったバイクであるということは間違いないでしょう。この極端な形状はカーボンにしか出来ません。さらにTITICIはオートクレーブも持っているようなので、品質面でも期待できます。
コンフォートロードなんですけど、ちょっと今までとは毛色の違うバイクです。
他にもMTBがありますが、大体同じ感じです(笑)。29erリジッドモデルはかなり面白いかと。サスペンション無しに快適性を向上させるのは、アリでしょう。