BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

チタンの製造工程を見てみよう

2014-11-21 22:32:00 | チタニウム系素材
メタルオブゴッドとも言われるチタン。製造工程はやっぱり鉄ともアルミとも違います。当たり前なんですけどね(笑)。そしてほとんどの部品をチタンで作ったブラックバードが! あまり役に立たなかったと聞きますけど(苦笑)。



チタンはある程度までの温度は高強度ですが、そこを越えるととたんに合金になりやすくなってしまうそうです。だからちょっと異なる精製過程を経るのですね。

スポンジチタンは日本が得意なジャンルらしいですが、これがあの硬いチタンになると思うと、不思議な感じがします。


2015 ミュラー、フルチタンバイク

2014-11-21 21:57:00 | ロードバイク
メタルフレームにこだわるミュラーが新たなバイクを繰り出してきました。フレームのみならず、フロントフォークまでチタン製です!

おお! 国産も負け居ていませんね!








MTi(?)


こっちはスチールラグモデル

MTiの後継機か発展形になるのかと。ヘッドチューブも44タイプを採用していますし。ここに新型フォークが付けば、フロント周りが完全刷新ということになります。BB30は踏襲しているようです。むーん、名前以上に別物もバイクになっているのかもしれません。

見た瞬間はロードにユニクラウンフォークはないだろう? ブレードもストレートだし、ヘッドチューブとクラウンがツライチでない……、と思ったのですが、よくよくみればなんとチタン製! これをやるメーカーは本当に数少ないのです。はい評価が逆転しました(笑)。そんなヤツです私は(苦笑)。

ゴキソを採用したホイールもあるのですが、これに装備されて居るのは軽量性に振ったモデルです。

良い感じですね!