BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

フロードリル・フリクションドリルの工程を見てみよう

2014-11-28 23:09:00 | その他
ねじ山や穴を作るのに、ユニークで合理的な工法です。ボール盤を使って穴を開け、タップを通したり、リベットを打ち込んでナットを付けるのとも異なる強度を持っています。







http://www.flowdrill.com/


要するにマヴィックのフォーテクノロジーはこれなんですね。理屈は知っていましたが、動画を見たのは初めてかもしれません。もっとごつい設備が必要なのかと思いきや、それほどでもないですか。手間もそこまで増えている訳でもありません。さらにこれはフロードリルの製品ですから、他社も使える時が来るのかも知れません。それともリムではマヴィック独占の契約を結んでいるんでしょうか? 

ニップル部がかなりオーバーサイズになり、ねじ切りになるので、強度の向上が図れると思います。それにリムそのものを変形させるので、ハトメ分の重量加算もなくなります。

摩擦圧接もそうでしたが、摩擦力というのは深いモノですね。


Bラボス・楕円チェーンリング

2014-11-28 00:29:00 | 自転車
楕円ギアチェーンリングも随分と参入メーカーが増えてきました。このBラボスも新メーカーかと思いきや……、








http://bionicon.com
http://singletrackworld.com/2014/10/blabs-oval-narrowwide-offset-chainring/


ビオニコンでした。おう! こんなパーツも作っていたのですね。知らなかった……。

7075-T6アルミ製で、歯先を交互に互い違いにしています。シングルチェーンリングの外れ防止のお約束の一つです。104PCDとスラム系のダイレクトタイプに対応。歯数は36、34、32Tのようです。様々な角度を試せるローターとは異なり、ワンポイントですから合う人と合わない人は別れそうですけど。

他のメーカーも参入してきそうですし、楕円チェーンリングはますます面白くなりそうです。



ウルフ・ステンレスシングルスピードコグ

2014-11-28 00:19:00 | 自転車
積極的に面白いコグを作り出しているウルフ。今度はシングルスピード対応のステンレス製モデルをリリースしてきました。






http://www.wolftoothcycling.com
https://www.facebook.com/pages/Wolf-Tooth-Components-LLC/155112457987558
https://www.facebook.com/pages/Wolf-Tooth-Components-LLC/155112457987558


シングルスピードなのでちゃんと歯先が高いです。とても微妙な形状変更なのですが、コグにとってはそこがまさに命です。評価の高いメーカーはここら辺の設計が深いです。一見同じでも使ってみればわかるというのは、昔から一流品には共通しています。

シマノも新XTRのシングルスピードクランクでは、ステンレスを採用しています。我々の周りでは珍しくないステンレスですが、自転車にとってはまだまだ新素材。おもしろい活用をしてくれると、また世界が広がりそうです。