13バイクス・
インチュイティオン ベータ カーボンロード
なにやら最近、新興メーカーを見かけることが多い気がします。この13バイクスもそうです。アメリカはハルフォードに居を構えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c3/fc9ccbac7d6936f1d99f013b01b9c318.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/37/ba9044bb8b3132b783918e7a96d1b107.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8d/2066c40a2435b036448647ed0537f892.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/37/bae2351eddb5a21c216799d71ad60f88.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/82/d374f9e3a48da90222723f7ca456a4fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/85/9a618d1678ac88cdd45d312957dfa734.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/c0/92786f9e164d002101d64a058a3ba5ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/30/862e038cefea5fa0252184e6e6ba78bd.jpg)
http://road.cc/content/news/134457-just-13-bikes-intuition-beta
http://www.halfords.com/webapp/wcs/stores/servlet/product_storeId_10001_catalogId_14552_productId_1077895_langId_-1_categoryId_173014?cm_re=home+Page-_-13bikes-_-13home
このバイクはエアロロードになります。メーカーでも風洞実験を繰り返したようです。最近のエアロロードでも採用が多い、トップチューブがホリゾンタルのモデルです。
そしてブレーキはダイレクトマウント、と思ったのですが、よってびっくり、Uブレーキでした! 特にフロントフォークの裏側に採用しているところがアイデンティティなのでしょう。リヤはBB裏というお約束の位置です。この形式は基本的に13バイクスのすべてのロードバイクに採用されています。アルミモデルもです。
ケーブルなどの内蔵化は当然なのですが、かなり空力に注力しているようです。ヘッドチューブなどは再び主流になりつつあるワンポイントファイブではなく、1-1/4のテーパーコラム仕様です。ここら辺はサーヴェロなどと考えが似ているのかもしれません。重量もそこまで極端に軽いと言うわけではなく、980グラム(56サイズ)です。良いバランス感を持っているようです。
その一方で走りのこだわりを実現すべく、BB周りはエッジが効いたデザインでボリュームもあります。シートステーも完全に角パイプになっています。それでいて一旦横に平らな形状になるので、キャノンデールのようなマイクロセーブのような機能を期待できます。
ホイールもオリジナルですがフレームに合わせた控えめなステッカーを施すなど、完成車としての完成度を上げるのに一役買っています。
そして新興メーカーだとロードバイクくらいで、二種も揃えればいいところだと思うのですが、このカーボンモデルのほぼアルミ版もラインナップし、さらにシクロクロス、MTB、ハイブリッド(いわゆるクロスバイク)も揃えています。
これから注目のメーカーとなっていきそうですね。
インチュイティオン ベータ カーボンロード
なにやら最近、新興メーカーを見かけることが多い気がします。この13バイクスもそうです。アメリカはハルフォードに居を構えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c3/fc9ccbac7d6936f1d99f013b01b9c318.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/37/ba9044bb8b3132b783918e7a96d1b107.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8d/2066c40a2435b036448647ed0537f892.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/37/bae2351eddb5a21c216799d71ad60f88.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/82/d374f9e3a48da90222723f7ca456a4fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/85/9a618d1678ac88cdd45d312957dfa734.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/c0/92786f9e164d002101d64a058a3ba5ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/30/862e038cefea5fa0252184e6e6ba78bd.jpg)
http://road.cc/content/news/134457-just-13-bikes-intuition-beta
http://www.halfords.com/webapp/wcs/stores/servlet/product_storeId_10001_catalogId_14552_productId_1077895_langId_-1_categoryId_173014?cm_re=home+Page-_-13bikes-_-13home
このバイクはエアロロードになります。メーカーでも風洞実験を繰り返したようです。最近のエアロロードでも採用が多い、トップチューブがホリゾンタルのモデルです。
そしてブレーキはダイレクトマウント、と思ったのですが、よってびっくり、Uブレーキでした! 特にフロントフォークの裏側に採用しているところがアイデンティティなのでしょう。リヤはBB裏というお約束の位置です。この形式は基本的に13バイクスのすべてのロードバイクに採用されています。アルミモデルもです。
ケーブルなどの内蔵化は当然なのですが、かなり空力に注力しているようです。ヘッドチューブなどは再び主流になりつつあるワンポイントファイブではなく、1-1/4のテーパーコラム仕様です。ここら辺はサーヴェロなどと考えが似ているのかもしれません。重量もそこまで極端に軽いと言うわけではなく、980グラム(56サイズ)です。良いバランス感を持っているようです。
その一方で走りのこだわりを実現すべく、BB周りはエッジが効いたデザインでボリュームもあります。シートステーも完全に角パイプになっています。それでいて一旦横に平らな形状になるので、キャノンデールのようなマイクロセーブのような機能を期待できます。
ホイールもオリジナルですがフレームに合わせた控えめなステッカーを施すなど、完成車としての完成度を上げるのに一役買っています。
そして新興メーカーだとロードバイクくらいで、二種も揃えればいいところだと思うのですが、このカーボンモデルのほぼアルミ版もラインナップし、さらにシクロクロス、MTB、ハイブリッド(いわゆるクロスバイク)も揃えています。
これから注目のメーカーとなっていきそうですね。