なかなか興味深いですよ。
↑カーボン系のライン
↑組み立て系ライン
[[youtube:L-dDP_fXUoE]]
↑ホイール系ライン
いやまあ、人人人ですね。クイック一本を差すにも専門の人間が居るとは……。まさに人海戦術のライン作業です。
これだけの規模があるなら、世界中の会社から代理生産を頼まれても大丈夫なはずです。もっともここは台湾の工場なので、より量産を行うであろう中国はさらに多くの人がいるんでしょう。
以前ニュースで取り上げられて居たときに、ジャイアントは日本式の経営方法を取り入れていると聞きました。工場でもKAIZENの標語が掲げられているとか。そして経営者の方も日本をとても尊敬しているそうです。……なんだか日本よりも日本らしい気がしてしまいます(苦笑)。
世界規模で考えたとき、ジャイアント以上の会社が今後10年くらいで出てくるのでしょうか? チャイナリスクを避けて中国から多くの会社がインドやミャンマーなどに動いています。これは単純に危険だからだけでなく、給料が高くなりすぎて中国で生産するメリットがなくなりつつあることも原因だそうです。しかしそれらを鑑みても10年後、ブランド的な価値は別としてやっぱりまだジャイアントが世界一であるような気がします。根拠は……、勘です(笑)。でも外れていないかなとも思います。
巨人は強いですな!
↑カーボン系のライン
↑組み立て系ライン
[[youtube:L-dDP_fXUoE]]
↑ホイール系ライン
いやまあ、人人人ですね。クイック一本を差すにも専門の人間が居るとは……。まさに人海戦術のライン作業です。
これだけの規模があるなら、世界中の会社から代理生産を頼まれても大丈夫なはずです。もっともここは台湾の工場なので、より量産を行うであろう中国はさらに多くの人がいるんでしょう。
以前ニュースで取り上げられて居たときに、ジャイアントは日本式の経営方法を取り入れていると聞きました。工場でもKAIZENの標語が掲げられているとか。そして経営者の方も日本をとても尊敬しているそうです。……なんだか日本よりも日本らしい気がしてしまいます(苦笑)。
世界規模で考えたとき、ジャイアント以上の会社が今後10年くらいで出てくるのでしょうか? チャイナリスクを避けて中国から多くの会社がインドやミャンマーなどに動いています。これは単純に危険だからだけでなく、給料が高くなりすぎて中国で生産するメリットがなくなりつつあることも原因だそうです。しかしそれらを鑑みても10年後、ブランド的な価値は別としてやっぱりまだジャイアントが世界一であるような気がします。根拠は……、勘です(笑)。でも外れていないかなとも思います。
巨人は強いですな!