BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

コンチネンタルのEバイクユニットとベルトドライブ

2013-09-02 03:22:00 | 自転車
コンチネンタルが今までとはまた異なったアプローチで自転車と関わろうとしています。










http://www.bicycleretailer.com/product-tech/2013/08/29/continental-e-bike-system-aims-high-end-market#.UiDi7BaN9Co
http://road.cc/content/news/90966-eurobike-2013-day-0-randoms-giant-surly-minoura-continental-bont-vaude
http://www.conti-drive-system.de/pages/conti-drive-system/conti-drive-system_en.html

コンチネンタルという会社は主幹産業であるタイヤ事業だけでなく、クルマ系の電子機器やブレーキ装置、シューズの底など、まあ様々なことをしています。

Eバイク用ユニットは間違いなくクルマ系の技術の応用でしょう。そもそも同郷にはすでにかなり先行しているボッシュがいますから、差別化が大変ですね。それでも参入したのはマーケットの広さとハイエンドでの勝算があるからかと。

ベルトドライブも最近特に注目を浴びるようになりました。カーボンドライブの影響でしょう。いままでベルトの補強材にはアラミドが多く使われてきました。しかしアラミドはちょっと伸びるんです。カーボンドライブの特徴は、この部分にまさにカーボンファイバーを使用することで伸びをほとんど無くし、果てしなくメンテナンスフリーに近づけたことです。コンチのベルトドライブにも期待が掛かりますね。





2014 マルゾッキ、新300系シリーズ

2013-09-02 02:54:00 | MTB
抑えるべき所は抑えているかと。


320
●対応ホイール 29
●トラベル 80、100、120㎜
●重量 NA



350
●対応ホイール 26、27.5
●トラベル 160㎜
●重量 1900グラム


380
●対応ホイール 26、27.5
●200㎜
●重量 2750グラム


モトC2R

http://www.mtb-forum.it/marzocchi-nuove-forcelle-xc-enduro-e-dh-piu-un-nuovo-ammortizzatore/

ただこの他のバリエーションはどうするのでしょう? 個人的にはここまで来たら、このシリーズに絞り込んで再起をかける方が良いと思うのですが、会社というモノはなかなか規模を縮小するのも難儀なわけで……。まあ、出るんでしょうけど。

300系は27.5と29erもしっかり対応しているので、出来る事ならちゃんと煮詰めて上げてストローク感のあって多少オイル漏れしても大丈夫な、あのタフなマルゾッキを取り戻して欲しいです。



コガ、シティバイクちょいちょい

2013-09-02 02:41:00 | 自転車
横から見ただけだと、ちょっと変わったシクロクロスバイクかと思ったのですが……。

なかなか面白そうなバイクです。ユーロバイクで賞ももらったみたいですよ。




↑ビーチレーサー











↑スーパーメトロ

https://www.facebook.com/KogaSuperMetro

そしてこっちのスーパーメトロも。割り切りが気持ちいいバイクですね。リヤフェンダーもコンパクトでおしゃれで、フロントにも同じようなのが欲しいところです。……実用的かはさておきましょう(笑)。

ちょっと前までこの手のバイクは色々と実用的な部品が必ず付いていて、あまりスタイリッシュではありませんでした。Jごてごても好きなんですけど、自転車の基本はやはりシンプルさにあるかと。自分であれこれ付けるのはしょうがないですが、格好いいものとして考えた場合、コガの2台は十分にありかと。