BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2014 エルスワースも27.5!

2013-09-11 02:49:00 | MTB
カーボンフレームで27.5。さらにXC系のエピファニーカーボンと、エンデューロ系のアブソリュートトゥルースを揃えてきました。





エピファニーカーボンXC275
●フレーム カーボン
●トラベル 150㎜





アブソリュートトゥルース275
●フレーム カーボン
●トラベル 120㎜
http://www.bikeworldnews.com/2013/09/09/ellsworth-handcrafted-bicycles-unveils-2014-absolute-truth-epiphany-carbon-xc-275-carbon-versions-of-legendary-trail-bikes/



ここら辺は各社外しませんね。リジッドもフルサスも両方抑えていなければ遅れてしまうということがよく分かって居るのでしょう。

個人的にはエルスは昔の方が好みです。ストレートチューブにマーブルカラーのフレームには心底しびれました。あのオリジナリティは今に至るまでエルスだけです。私の中に鮮烈に残っています。

とはいえ最新のエルスもなかなかなものです。ICTというオリジナルリヤサスペンションを搭載し、一見して分かる個性を備えています。特に良いなと思うのはトップチューブ内に集めたケーブルでしょう。補強のために二股に分かれた部分を上手く利用しています。賢いですね!



イーストンのチャリティバイク、カルフィー編

2013-09-11 00:57:00 | 自転車
イーストンドリームバイクと銘打ったこのシリーズは、カーボン、アルミ、チタン、スチールで別々の工房で製作され、チャリティオークションに掛けられるそうです。

第一弾はカーボン。アメリカンカーボンバイクのパイオニア、カルフィーデザインです。











http://www.bikerumor.com/2013/09/09/easton-raffles-dream-bikes-for-charity-giving-away-very-first-calfee-manta-pro/#more-66071



しかもリヤサスペンションモデルのマンタプロです。BB下におそらくはスプリングか補強のための金属ワイヤが……。発表されたモデルはすでに見ましたが、こんな風になっていたんですね。面白いですなあ。

このマンタプロ。リヤサスはさておき、久々に見た近代スペックのカルフィーです。ヘッドチューブは44㎜のテーパータイプ、オーバーサイズダウンチューブ&トップチューブ。オーバーサイズBB。そして極細シートステー。

基本カルフィーは細身でしたから、バンブーバイク以外でこんな太いチューブを採用したのはなかなか見ません。最新のレースで走る性能を備えたバイクに仕上がって居そうですね。

私はカルフィーのフィン付きカーボンラグが大好きなんです。UDとMDカーボンが織りなす景色は、浪漫を感じますね(笑)!

いやいや、格好いいバイクです。