BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 インターマックス:Xライトモデルチェンジ!

2011-08-05 12:05:00 | 自転車
で、こんな感じになりました。




スタイリング的にはまったく異なった路線になりました。ヘッドチューブ周りとワンポイントファイブテーパーコラムになったストレートフォークがそういう印象を与えるのでしょう。実際重量も増えているようです。Xライトのライトは軽さを表して居たはずなんですけど(苦笑)。ラインナップ中もっとも軽量だった時期がありましたし。これも周りの製品がどんどんグレードアップしていくなかで、立ち位置が変わりましたね。

今中氏好みの剛性重視モデルになっている感じを受けます。各チューブは今の標準からみても太めですね。でも丸チューブなので過剰な剛性ではないでしょう。そしてダウンチューブのロゴもインターマックスではなく、Xライトというネーミングを前面に打ち出してきました。良い意味でブランド臭を消したいのかもしれませんね。

でも特筆すべきは価格です。なんと完成車、105仕様で

21万5000円

です。ホイールはフルクラムですから、かなりきています! アルテグラDi2仕様だと38万9000円です。こっちはマヴィック・アクシウムホイールです。

サイズもXS~Lとあるのでなかなかでしょう。相変わらず、身長が高い人には悲しい時代ですけどね(苦笑)。

同じくインターマックス扱いの大人気モデル、クオータ・カルマは23万ちょいなので、かなり勝負を掛けている価格です。ハンドル、ステム、シートピラーの三点セットもデダで纏めていますし。

良い選択肢になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿