先ほど、今日のイベントである「カスタマー・ネットワーキング・イベント」から帰ってきました。
「カスタマー・ネットワーキング・イベント」とは弊社のお客様をお招きし、我々がお客様をおもてなしするだけでなく、お客様同士の情報交換の場に活用していただこうという会です。ロンドンのとあるクラブを借り切って、100名以上のお客様をお招きして開催しました。弊社の社員が10名余り参加しているものの、総勢120名以上の出席者の中で、日本人は私一人ということで、かなり肩身の狭い思いはしましたが、それなりに楽しく過ごすことができました。そうは言っても、6時半過ぎから始まって私は10時過ぎに抜けましたが、まだ半数以上は優に残っていましたので、何時まで続くのか想像がつきません。
いろんなお客様から弊社に対する期待を伺えたのは何よりの収穫でした。自分が社内で思っている以上に、評価いただいていることを感じ、意を強くしました。中には仕事と全く異なる話でも盛り上がり、ロンドンマラソン、イギリス人の故郷自慢、日本渡航経験者との日本の名所などなど、いろんな話ができました。
面白いのは、BGMの音楽のボリュームが大きく、話をするにもいちいち耳を相手の口に近づけなければならないことです。イギリス人にとってはあまり珍しいことでもないらしく、英国人の7不思議の一つです。
「カスタマー・ネットワーキング・イベント」とは弊社のお客様をお招きし、我々がお客様をおもてなしするだけでなく、お客様同士の情報交換の場に活用していただこうという会です。ロンドンのとあるクラブを借り切って、100名以上のお客様をお招きして開催しました。弊社の社員が10名余り参加しているものの、総勢120名以上の出席者の中で、日本人は私一人ということで、かなり肩身の狭い思いはしましたが、それなりに楽しく過ごすことができました。そうは言っても、6時半過ぎから始まって私は10時過ぎに抜けましたが、まだ半数以上は優に残っていましたので、何時まで続くのか想像がつきません。
いろんなお客様から弊社に対する期待を伺えたのは何よりの収穫でした。自分が社内で思っている以上に、評価いただいていることを感じ、意を強くしました。中には仕事と全く異なる話でも盛り上がり、ロンドンマラソン、イギリス人の故郷自慢、日本渡航経験者との日本の名所などなど、いろんな話ができました。
面白いのは、BGMの音楽のボリュームが大きく、話をするにもいちいち耳を相手の口に近づけなければならないことです。イギリス人にとってはあまり珍しいことでもないらしく、英国人の7不思議の一つです。