道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

センチュリーロイヤルホテル

2024年02月21日 23時54分12秒 | まち歩き

ホテルに勤めている高校の友だちに写真集を置かせて貰えないかとお願いしたところ快諾をいただき、本日仕事で札幌にいるというので写真集を渡しにセンチュリーロイヤルホテルへ。

直ぐに帰らなきゃいけないということでロビーで30分しか話せなかったが、元気で流石はホテルマン! ビシッときめておりましたね。

話の中でこのホテルも閉店という事で、そう言えばこの屋上の回転式のレストランも当然閉店というニュースをやっていたっけ。

妻とカニを食いに行ったのはここじゃなかったか…と考えたら、それは札幌センタービルとホテルアーサーだった。

センチュリーのレストランは会社の忘年会だったか観楓会だったかの待ち時間でコーヒーを飲んだくらいだったか。

友達と別れて外に出ると玄関前で女性スタッフが新聞記者に写真を撮られていました。

なんだ? と思ってスタッフの横を見ると閉店の看板が設置されていて、そこには「閉店まであと100日」とちょうどキリの良い(残念だけれど)日だった訳だ。

先日の早朝、石山通のロイトン札幌の前を車で通ったら客室の電気がついてないのはまあ朝早くだからかと思ったが、一階もなんだか寂しい感じがしてまさか閉店してる? と思ったが車でじっくり見る余裕はなく通り過ぎた。

帰宅してから調べたらすでに閉店していたようで、経営が変わってロイトンの名前もなくなるという事だった。

新幹線開業前に札幌も随分変わっていきそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Adobe クリエイティブカレッジ | トップ | 駆け込み搭乗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事