道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ぎんなん通り雪割り

2011年03月05日 23時39分35秒 | まち歩き(発寒)
Img_2801
ハツキタ100馬力商店街が3月1日から始まっています。
手作りそうきん、アクリルたわし、廃食油を持参してくれた方にハツキタオリジナルアトム通貨100馬力(参加店で特別サービスを受けられる他、100馬力=100円として利用できます)を差し上げています。

また3月の毎週土曜日はイベントを開催。これに参加された方にもアトム通貨100馬力を進呈します。
初回の今日は『ハツキタ春一番! ぎんなん通り雪割り』を開催しました。
何度か紹介していますが、ぎんなん通り(市道稲荷線)は流雪溝が設置されており、今年のような雪の多い年でも降雪の翌日にはすっきり雪山がなくなっているという素晴らしいところです。

そのぎんなん通り、すでに歩道のインターロッキングブロックが見えているところも増えていましたが、どうしても空き店舗前や交差点付近は氷のように固まっているところがあり、そこを雪割りをして札幌市で一番早く春を迎えよう! という企画だったのですが、昨日、一昨日のまさかの積雪で冬に逆戻り。

当初の予定では複数のグループで何ヵ所かに分かれ雪割りをしようと思っていましたが、発寒小学校の手押し信号機前を除雪・雪割りをするのが精一杯でした。

今回参加してくれたのは、西陵中学校の卓球部、野球部、帰宅部(笑)の精鋭7人。それと小学生とハツキタ応援団とも言える街のイベントには何度も来ていただいているおばちゃん(他の言い方がないんかい)と、商店街のメンバー。
夢中に雪割りをしていて、作業前と途中の写真を撮っていないというミスでしたが、別のメンバーがしっかり撮ってくれていたようなので大丈夫でしょう。

手押しのボタン周辺は固まった雪を削って路面が見えるまで作業をしたので、これで1日、2日は春が早く来るでしょうかね♪
参加してくださった皆さんお疲れ様でした。ありがとう(^^)/
来週12日の土曜イベントは『発寒の昔話など 読み聞かせ』です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルニア国物語/リーピチープ | トップ | YOU + ME = LOVE(ゆうばり映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き(発寒)」カテゴリの最新記事