道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

命の価値

2011年09月12日 23時39分46秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日…というかネットニュースの見出しをザッと見ただけで様々な命の事を考えさせられた。

元モーニング娘の加護亜依さんが自殺未遂。関係者に自殺をほのめかすような電話の後、自宅で倒れているのを発見された。
傷も浅く電話でそのような事を言うなんて本気とは思えず、ここ数日交際していた40過ぎのオッさんが逮捕された事と関係するのか知らんが、なんだか哀れって気がする。
十代で日本のトップクラスのアイドルになったのに、タバコ一本で地獄の底という感じだ。
タバコはともかくその後の迷走を見るとこの娘の親は何してたんだ? と思う。芸能界なんて辞めて帰って来い! なんて言ったのかどうか。
芸能界は子どもを使って商売して、商品価値がなくなったらポイなんだから。
なりたい方も一度やったらやめられない程オイシイ商売のようだけれど、自分の力量を判断できることも必要かな。

フランスの核施設で爆発! の見出し。ドキッとしたが、放射性廃棄物処理施設だったので、原子炉もなく事故の死亡者は爆発によるものだと言うが、やはり各施設で爆発と聞くと敏感になるのは当たり前だ。
原子力発電、核施設がある限り、このような施設で事故が起きると世界規模で恐怖に恐れて暮らさねばならないのか。

ニューヨーク・貿易センタービル爆破の同時テロ911から10年。事故現場では追悼式が行われ、日本人遺族の中学生も参列しメッセージを読み上げた。
一方このテロ現場から近い所にイスラム教の教会が建設することに反対する集会も開かれて、イスラム教信者からはテロとは関わりがないのにという声も聞かれた。10年が経って新たなテロも計画されているという噂もあったが、いつまでこんな争いが続くのだろう。
オバマ大統領は「神と共に云々…」と演説していたけれど、殺し合いをただ見ているだけの神なんていらないよ。

遠く離れたアフリカ・ケニアではパイプラインが炎上して100人死亡。
また紛争から? と思ったら、パイプラインから漏れ出した石油を集めていた住民が、引火した石油が爆発炎上して100人以上の住民が焼死したという。
これは貧困からくるもののようで、なんとも悲しいニュースだ。目の前に石油が流れているのに、漏れ出た石油を自ら使おうとしたのか、売ろうとしたのか。
石油と宗教。この二つがなければ紛争も戦争もテロもほとんどなくなるのではないだろうか。

ゴルゴ13をアメリカの映画製作会社が映画化権を取得、実写映画化となりそうだ。
ゴルゴ13の出生は謎ではあるが、やはりここは日本人という設定でいって欲しいが、ハリウッドスターとなる可能性が高いか?
昔、高倉健さんが主演したが、健さんも歳をとり過ぎたし、今日本の俳優でゴルゴにふさわしい人は思いつかない。
謙さんつながりで、渡辺謙? ちょっとイメージ違うかぁ。ヘアスタイルも角刈りっぽくできる人がいるのか?
西洋人では無理だろう。

JR北海道の中島社長が遺書のようなものを残し行方不明だという。
5月に起きた列車脱線・炎上事故で重軽傷者を出し、その後も事故が発生したことで、事故処理などで心労がたまっていたというが、会社のトップと言え社長一人に責任を負わせるものでもないと思うが、周りの人が思う以上に一人で抱え込んでしまっていたのかもしれない。
しかし死亡事故にならずに済んだのだから、そこまで自分を追い込まなくてもと思うし、生きて責任を全うする方法もあるのではと思うのは甘いだろうか。

それにひきかえ、原発事故後の東京電力の対応はどうなのか。
保身ばかりで、事故当時の会長以下幹部連中は今頃何をしているものか。報道もまったくしないので分らないが、確か会長、社長などかなり人事が変わったはずだが、東電を辞めてもこれだけ重大な事故を起こした責任を考えると、全財産を投げ打って事故の収束に力を果たすべきだろう。
加えて経済産業省の事務次官、原子力安全・保安院長、資源エネルギー庁長官のお三方は、上積みされた退職金でのうのうと生活しているのだろうか?

こっそり被災地で復旧のボランティアとか、放射能汚染水の除去に手を貸してるとか?
…ないか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ通算アクセス数30万突破。 | トップ | プリンタ壊れる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JR北海道社長の失踪事件?のニュースを聞きふっと... (八角)
2011-09-13 23:13:39
JR北海道社長の失踪事件?のニュースを聞きふっと思った事がありました。
昭和24年7月に起きた国鉄総裁変死事件・下山事件です。
松本清張の「日本の黒い霧」をはじめ、JHQ、政府、右翼などの謀略説で何度か本になり出版されています。

JR北海道社長の行方不明は報道されている状況からして本人の意思による行為と思いますがお隣の北朝鮮、中国などでは今でも闇から闇に葬られる人たちがいるだろうなと思っていたら北からの脱北者の船のニュースを聞き戦前・戦後直後の日本と変わらないと変わらないなと思いましたよ。
*落書きみたいなので返信はいいですよ。
返信する
八角さん、どうもありがとうございます(^^ (BEM)
2011-09-14 23:07:41
八角さん、どうもありがとうございます(^^
落書き大歓迎です♪
下山事件は歴史の中でそういう事件があったという程度しか分らないですね。
当時は他にも松川事件?とか何件かありましたよねぇ。
そう考えると平和な世の中になったのかな。

北朝鮮はもしかすると戦前、戦後の日本以下の暮らしかもしれませんよね。
日本はそれまでの教育や文化がずっと続いていましたから、あれだけの戦争を経験しても復興が容易にできたのだと思います。
中国も見かけは立派になりましたが、農村部だとかどうなっているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事