昨日町内会の回覧物を入れる棚を取付けた。
比較的軽い材質の木だったが、棚板に使ったのがMDFという、木材を繊維上にほぐして成形した「繊維材」の一種だそうで、丈夫で棚板には持ってこい。これが28枚分もあると結構な重量に。
これも全てホームセンターでカットしてもらったので、綺麗な断面で、寸法も正確(当たり前か)なので製作も楽。が、縦の板に桐材を使ってこれがホンの少し歪みがあって、0.1ミリ単位で隙間ができてしまい、調整にちょっと時間がかかった。
地震などに備えて(札幌新道に面している古い建物なので、大型トラックが通ると震度1並みの揺れがある会館なのです)天井からワイヤーで固定したりと少しの補強は必要でしたが、1時間程度で作業終了。
回覧板は私も取りに行くので、これまでまちづくりセンターの中まで入らなければならなかったが、地区会館の風除室の中に取付けたので、これからは土日でも夜でも取りに行ける! かと思ったらやっぱり土日や夜間は管理人が鍵をかけるので、引き取りは無理らしい。
それに、こんな大きなもの聞いてない! 軒を貸して母屋を取られたようなもんだ。などと言われたりして、会館て誰の持ち物よ? と思ったが、色々とハプニング的な事もあって、他の会館には考えられないような「???」な問題もある会館ですが、こっちとしては製作をさせてもらって有難い事でした♬
しかし町内会名など細かな製作もあったので、も〜〜〜ちょっと高く見積もれば良かった(--;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます