知人に町内会の防災訓練のビデオ撮影を頼まれました。
ビデオ撮影では長年の経験があり、プロ級の腕前も持つ方が防災の責任者なので、撮影の方ができず知人も同じ時間に会議があって私にお声がかかりました。
私もデジカメのサークル一回目で、写真の先生も来るので休みたくはなかったのと、ビデオ撮影はデジタル一眼レフしかないのでと、最初はお断りしましたが、カメラは用意してあるしセッティングもしてくれるし、仕事に繋がるかもしれないよ~という言葉にくすぐられ、サークルの方は撮影が早く終われば行けるかもしれないと思い、引き受けることにしました。
予定時刻の15分前に現場に行ってみると、責任者の方が車で訓練の参加を呼び掛けており、町内の参加者が続々集まってきました。
あとで別な方に聞くとかなり防災に関しては積極的な町内会だそうで、この日も消防署から署員が防災機材の使い方などの説明に来ており、参加者も真剣に聞いておりました。
で、ビデオ撮影の方は、カメラは数十万クラスのデジタルビデオカメラで、三脚もリモコン付きの本格的なもの。デジタルテープなので、年式は少し経っていると思われるものの、操作性も良く、三脚もスムーズ動きでそれだけでもなんだか楽しくなる。
最初にスタートボタンとズームの説明をしてくれただけで、あとは任されてしまったので、会場の好きな場所で自由に撮影させてもらった。
約1時間消防署からの説明や非常食や防災グッズの展示なども撮影して、一通りの内容は分かるように写せたかなと思います。
なかなか映像も面白いなと思わされました。