↑日産のショールームにて。
年末年始も色んな事がありました。
先日の交礼会で隣りに座った方と話してて、少し年配の女性だったけれど紅白歌合戦も「もう聴きたい歌手もいなくて」という話で、それを聞いた私も全く同感で、息子たちがガキ使見てたせいもあるけれど、結局全部聴いたのってYUIだけで、あと気になったのがゴールデンボンバーと、ももいろクローバーZ(笑)。
息子たちはもう全く興味なくて、少し前にあったミュージックステーションで満足なんだから。
紅白の前にはレコード大賞があって、こっちは私としてはまさかのAKB。
大賞を取ったっていう歌を初めてその時知ったんだから、もうウソだろって感じ。
服部審査委員長が『これが日本の音楽業界の現状です』という発言があって、全くそうだよね~と思いつつも、なら該当作なし!っていう事があっても良かったんじゃないの?って思った。
受賞条件としてはレコード(CD)の販売だけがその要件じゃなくて、歌唱力なども審査されるんだろうから、口パクでしか歌えないのが受賞しなくたっていいだろうに。
…今年で終了ですかレコード大賞。レコードでもなくなったし。
その裏番組の「ガキの使いじゃあらへんで」…だったっけ? も、松本人志が言うようにマンネリだろうなぁ。
まぁ笑ってはしまうんだけれど、6時間ていうのは長過ぎだよなあ。
せっかくお笑いも熟成されてきたのに、どの局も大晦日にはやらないのは何故なんだろ。
もっと見たいお笑いコンビはあると思うんだけれどな。
トヨタ自動車もいよいよ自動運転技術を備えた試作車を公表することを明らかにしました。
国土交通省の検討会も2020年代に自動運転の実用化を目指すという報告書も発表したというから、実現するのも夢ではなくなるかもしれません。
車は自分で運転するのが楽しいんだ!なんて言ってた世代も、もうそろそろ高齢ドライバーになってくると、そんな事を言ってられなくなるんじゃないかな。
若い世代も車離れが進んでて、同年代の人と話すと若い社員は車なんて乗れればいい、という単なる移動手段としか考えていない人が増えているそうで、私も正直それでいいんじゃないかなって感じている。
北海道は昨年全国ワースト1こそ逃れたものの、交通事故の死者数200人で全国ワースト2位。
死者数が減少したと言ってもまだ200人が亡くなり、全国では4411人と何万人が亡くなった時代から比べると格段の差にはなったけれど、交通事故の社会に与える損失は途方もなく大きい。
自民党政権が復活して経済の立て直しが掲げられ、経済界を初め国民からもその期待が大きいのだけれど、交通事故のような損失、マイナス要因を減らすのも大きな効果があるような気がします。
事故の他には未だに減らない「振り込め詐欺」など犯罪を減らすのも重要だろうし。
自動運転の実用化は色んな業界の反発が出るかもしれないけれど、今後20年、50年後には人口の劇的変化はすぐそこに来ているだろうし。
同時にエネルギー問題も考えると、個人が車を所有するっていう概念も変わっていくのか、いや、変わって欲しいような気もする。