発寒北こども盆踊り大会の太鼓の練習が始まっています。
とはいえ今年は指導の先生がとても多忙で1日2時間で4日しかできません。
今年は新人3名、経験者6名の計9名で太鼓を叩きます。
さすがに経験者は一日で勘を取り戻し早さの調整をする程度ですが、全く初めての子は今年3人。先生もいないしどうなることかと思っていましたが、2日間でとりあえず一通り叩けるようになって、今日先生が来てくれたので音に合わせて経験者と一緒に叩く練習をしました。
まだ途切れ途切れではありますが、よくこの短時間でと思うほどいつもながら子供の覚えの早さには驚かれます。
練習中に気付くと地域の町内会長さんと教頭先生が覗いていて、学校の窓から太鼓の音が聞こえたので見に来てくれたようです。
先生方も仕事の合間に様子を見に来てくれたりします。
太鼓の練習場所というのがないので、学校が場所を提供してくれているのは大変助かります。おまけに発寒小学校は発寒神社の向かいにあるので、盆踊りの雰囲気を盛り上げるのにはもってこいです。
発寒北こども盆踊り大会はこの周辺でもシーズン最後の盆踊り大会らしいので、参加者も周辺に比べるとかなり多いようです。
『発寒北こども盆踊り大会』は、
8月16日(火)、17日(水)午後6時30分から。