ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3898、NY市で銃撃ゼロ

2018年10月31日 | Weblog
アメリカで銃乱射事件が多発しています。
ニューヨークは犯罪多発のイメージがありますが、銃撃事件ゼロのニュースがありました。
ニューヨーク市警察(NYPD)は、12日~14日にかけての週末は市全域で銃撃事件の通報が1件もなかったと発表しました。
同市で誰も撃たれない週末は25年ぶりだそうです。
ということは25年間、毎週末銃撃事件があったということになります。
デブラシオ市長は15日、「人口860万の都市で3日日間、1件も銃撃がなかった、NYPDの実績に感謝したい」と語りました。

NYPD
銃撃事件については1993年以降の統計しかなく、過去に銃撃事件が皆無だった週末は25年前よりさらにさかのぼります。
1993年といえば私がニューヨークから帰った年です。
ニューヨーク市では80年代中頃までは犯罪が多発していました。
当時、ハーレムは危険だから絶対に行くな、と言われていましたが、よく行きました。
サウスブロンクスはハーレムより危険、と言われていましたが、時々行きました。
タイムズスクエアも危険で汚い地域でしたが、90年代に入ると再開発によって新しいビルが次々と建てられ、安全できれいな地域に生まれかわりました。
再開発によって、ニューヨーク市は安全になりました。
2012年には殺人事件が1件も起こらなかった平和な1日というニュースもありました。

ハーレム(赤丸)、サウスブロンクス(青丸)、タイムズスクエア(緑丸)

3897、ピッツバーグで

2018年10月30日 | Weblog
米東部ペンシルベニア州ピッツバーグのシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)付近で27日朝(日本時間同日夜)、宗教行事中に銃の乱射事件が起きました。
FBIによると11人が死亡し6人が負傷しました。
発砲の際「全てのユダヤ人は死ね」と叫びながら建物に入ったそうです。
容疑者は以前からインターネットで反ユダヤ的な発言を繰り返していました。
銃撃戦の末、警察は負傷した白人容疑者を現場で拘束しました。(警察官も数人負傷)
ユダヤ人を標的とした増悪犯罪(ヘイトクライム)とみて調べています。

犠牲者を追悼する集会(帽子はキッパ
11月6日の中間選挙を前に社会の分断が深刻です。
現場はピッツバーグ中心部に近いユダヤ教徒が多い閑静な住宅街で、近くにはカーネギーメロン大学があります。
アメリカでは銃乱射事件が度々起こるので、このブログでも書ききれません。
ピッツバーグと聞いて「アメリカで一番美しい町」を思い出しました。
「3860、鉄の町復活?」などを参照

3896、復興の象徴撤去へ

2018年10月29日 | Weblog
原発事故からの復興の象徴にしようと福島県沖に設置された世界最大級の洋上風力発電について、経済産業省は撤去する方向で検討していることが分かりました。
2012年から商用化を目指して福島県沖で実証実験を続けてきましたが、故障続きで設備利用率が3.7%と目標の30%を大きく下回りました。
直径167メートルの世界最大級の風車を持っていて、風車の撤去には十数億円かかるとみられます。

今後、経産省が撤去方法や時期について検討します。(ANNニュースより)

私の家から10キロくらい北の利根川沿いにある風力発電は廃止され、今年中に解体されます。

写真の右端に利根川が見えます。(群馬県庁から5キロほど北。)
『9月末で発電をやめた吉岡風力発電所で10日、風車の羽根を取り外す作業が始まった。高さ約42メートルの支柱に上った作業員が数十本のボルトを緩めて、長さ約13メートル、重さ約1トンの羽根を外し、クレーンで地上に降ろした。
同日撤去したのは1枚のみ。数日かけて残り2枚を取り外し、支柱も解体・撤去する。発電所を管理する県企業局は「地域のシンボルである風車の一部を残してほしい」という町の要望に応え、取り外した羽根を使ってモニュメントを設置する。完成は来年2月の予定で、町に譲渡する。
同発電所は1999年、内陸部での風力発電の可能性の検証や啓発を目的に開設したが、老朽化による維持管理費の増加などを理由に撤去することにした』
以上は上毛新聞より

この辺りは空っ風が強く、風力発電には好条件?
空っ風が吹くのは冬から春にかけてで、夏場は無風状態で暑い
冬場の空っ風は、ときに強すぎて発電を停止することもあったようです。
日本ではなかなか定着しません。
台風などで倒壊することもあります。

2010年にシアトルに行ったときシアトルとスポーケンの中間辺り、I-90沿いに大量の風力発電が見えました。

3895、7時間20分

2018年10月28日 | Weblog
大リーグ・ワールドシリーズ第3戦が26日(日本時間27日)、ドジャースの本拠地ドジャースタジアムで行われました。
レッドソックスの本拠地フェンウエイ・パークで行われた第1・2戦に連敗したドジャースは第3戦に敗れれば王手をかけられる崖っぷちの一戦でした。
この日は7回裏まで1-0でリードしていましたが8回表にクローザーのジャンセンがホームランを打たれ同点となり、延長戦に突入しました。
13回表にレッドソックスが1点を挙げると、その裏ドジャースも1点取り、延長は続きました。
2-2で迎えた延長十八回、先頭打者マンシーが左中間席へサヨナラホームラン(Walk-off home run)を打ち、ドジャースがシリーズ史上最長となる延長十八回、7時間20分の死闘を制してシリーズ初勝利を挙げました。
対戦成績はドジャースの1勝2敗。(先に4勝した方がワールドチャンピオン)

サヨナラ本塁打を放ち歓喜するドジャースのマンシー
両軍合わせて46人が出場した総力戦でした。(今夏のウィンブルドンでは6時間35分の試合がありましたが、テニスは2人)
ドジャースの前田健太投手が同点の延長十五回から7番手で登板して2回1安打無失点、5者連続三振の快投で勝利に貢献しました。
勝つか負けるかでは、天と地の差で、前田投手は「こっちはリリーフが残っていたが、いつ終わるのかと思った。終わって良かった」と、大きな1勝を喜びました。
いつ終わるか分からなかったので私は十一回が終ったところで畑に行きました。
帰ってからネットで結果を知りました。
*サヨナラホームラン:試合を決めるホームランで、アメリカではWalk-off home run.
Walk-offは立ち去るの意味があり、試合から立ち去る(サヨナラ)
試合終了までドジャースファンはほとんど球場から立ち去らず、声援を送っていました。(試合が終わったのは翌日零時20分を過ぎていました。)
レッドソックスとドジャースのワールドシリーズ対戦は1916年以来102年ぶり2度目。
レッドソックスはボストン、ドジャースはロスアンゼルスのチームで東と西の対戦です。
電車で3日、飛行機で6時間。
レッドソックスとニューヨーク・ヤンキースはトレイン・シリーズ
「110、大陸横断鉄道」を参照

27日、広島vsソフトバンクの日本シリーズが開幕しました。
第1戦は4時間半を超える死闘になりましたが、延長12回規定により2―2で引き分け。
大リーグは引き分けがなく、決着がつくまでやります。

3894、不審物相次ぐ

2018年10月27日 | Weblog

トランプ米大統領に批判的な人物や組織に対し、パイプ爆弾などの不審物が相次いで送付されています。
25日、人気俳優のロバート・デニーロさんが所有するニューヨークのレストランが入るビルで爆発物とみられる不審物が見つかり、警察が撤去しました。
その後、デラウェア州のバイデン前副大統領に宛てた不審物が、2個発見されました。
22日以降、オバマ前大統領クリントン元国務長官、民主党の有力政治家、CNNテレビなどに爆発物が送られていて、これで10個目となりました。
マンハッタンにあるクオモ・ニューヨーク州知事(民主党)の事務所にも送付されています。
富豪でリベラル派献金者のジョージ・ソロス氏のニューヨーク州にある自宅で見つかったのが始まりでした。
FBIの捜査官は「一連の装置は今のところパイプ爆弾とみられる。実行犯は同じタイプの小包を一斉に送付したとみられる。」と語っています。

不審物発見を伝えるabcニュース
これに対し、トランプ大統領はメディアが「怒り」をあおっている、との批判を展開しています。
11月6日の中間選挙まで10日余りとなりましたが、アメリカ社会の分断が深まっています。

追伸:
FBIは26日、南部フロリダ州在住の男を爆発物の所持などの容疑で逮捕したと発表しました。
封筒には差出人にフロリダ州マイアミ近郊の民主党下院議員の名前が印字されていたほか、南部フロリダの消印が残されていました。
このため、FBIがマイアミ近郊の郵便施設などの捜索を進め、容疑者の特定に繋げました。

3893、もうすぐハロウィン

2018年10月26日 | Weblog
もうすぐハロウィンです。(10月31日)
4~5年前から異常な盛り上がりを見せ、渋谷では大勢の若者が仮装して騒ぎます。
本来のハロウイィとは違った盛り上がりです。
渋谷区長は23日「節度を持って遊んでほしい。モラル、マナーに訴えかけたい。」 と話しました。
私は仮装はしませんが先日、パンプキンパイを買ってきて食べました。
2008年に東京でTrick or Treatの子供たちに会いましたが、このときはそれほど話題になっていませんでした。

市場規模は2016年にバレンタインデーを超えました。
しかし、ここにきて2年連続で減少し、関連商品の売り場を縮小する大型店も出てきました。

先日、近くのモールに行ったらハロウィンツリーがありました。
しかし、ハロウィンの飾りは去年より少なくなった感じです。

Halloweenのカタカナ表記は「ハロウィン」、「ハロウィーン」があります。
このブログでも「ハロウィン」だったり、「ハロウィーン」になったりと、一貫しません。

3892、やっぱり

2018年10月25日 | Weblog
22日に放送された「1番だけが知っているSP」で、緊急来日した全盲のマジシャンがスタジオで驚愕のカードテクニックを披露していました。
信じられない超絶技巧にマジシャンのマリック氏も見破れませんでした。
「カードディーラーはブラックジャックなどのゲームで自分の好きなカードを出すことができる。」と言っていました。
ブラックジャックのテーブルで、5人の客とのゲームを実演しました。

特定の人を勝たせようとすればそれも可能で、実際にその人が勝ちました。
私がアトランティックシティに通っていた頃“ディーラーは自由にカードを操作できる“と言われていましたが、“やっぱり”、という感じです。
ディーラーはカード操作だけではありません。
客を見れば初心者かベテランか、すぐに分かります。
初心者に勝たせて2度、3度、来るようにさせます。

アトランティックシティは一時はラスベガスを凌ぐ売り上げがありましたが、最近は客が減っているようです。
日本もIR法が可決しましたが、カジノ実現は?
ディーラー養成校の話も最近は聞きません。
学校を作っても需要がないでしょう。


3891、明治維新150年

2018年10月24日 | Weblog
23日は明治改元から150年でした。
各地でイベントが行われましたが名称もさまざまです。
維新ゆかりの地では「明治」や「維新」を積極的に採用する一方、この2語を避ける自治体もありました。
「薩長土肥」などの討幕派と、敗れた幕府側では捉え方も違います。
西郷隆盛を輩出した鹿児島県は、節目の事業を「かごしま明治維新博」の名称。
会津藩の地元、福島県会津若松市のPRポスターは「戊辰(ぼしん)150年」で、白虎隊の史実を前面に出しています。
政府主催の明治維新150年を祝う式典が23日、東京の憲政記念館で行われました。
佐藤栄作内閣のもとで開かれた明治100年式典の際は、昭和天皇と香淳皇后が出席しましたが、今回は天皇・皇后両陛下の出席はありませんでした。
去年は龍馬没150年でした。

明治維新後150年の歴代総理輩出県を見ると山口県(長州)は初代の伊藤博文から安倍晋三まで8人で、断トツの1位。
2位:東京都5人、3位:群馬県と岩手県の4人。
東京の2位は納得。(人口が多いし、議員も多い)
群馬、岩手は旧幕府側で、健闘
鹿児島県3人、熊本県2人、高知県2人は勝ち組としては少ない?
大阪府は1人(鈴木貫太郎)で、これは意外。
鈴木貫太郎は大阪府で生まれていますが1877年(明治10年)、群馬県前橋市に転居し、厩橋学校(桃井小学校)、前橋中学(前橋高校)を卒業しています。

3890、秋晴れ

2018年10月23日 | Weblog
今秋は曇りや雨が多く、スッキリしませんでした。
数日前から爽やかな秋晴れになりました。

台風で倒れたコスモスも元気に咲いています。
快晴で、空は真っ青。

「3867、大型台風接近中」の頃は小さかった畑の野菜も順調に成長しています。
左奥の白菜は寒冷紗を外しました。

3889、文化祭2018

2018年10月22日 | Weblog
昨日、前橋中央公民館で行われた文化祭に私が所属する「Sing、Sing、Sing」も参加しました。

20、21の土日2日間で75団体が日ごろの練習の成果を披露しました。
「Sing、Sing、Sing」は毎年参加していて、今年歌ったのは
Save The Last Dance for Me”:アメリカのコーラスグループ「The Drifters」が歌ってヒット。日本では越路吹雪の歌が知られています。(岩谷時子詩)
岩谷時子さんの詩は英語の訳詩ではなく、独自の詩の世界。(本田美奈子が歌ったアメイジング・グレイスなども)
日本のドリフターズのグループ名はThe Driftersが由来。
“My Heart Will Go On“:映画「タイタニック」のテーマ曲でセリーヌ・ディオンが歌った。
Climb Every Mountain”:映画「Sound of Music」で歌われた。
トラップ大佐の婚約者に意地悪され、修道院に逃げ帰ったマリアに院長は「神への愛も男女の愛も同じじゃないの」と、トラップ家へ戻るよう促して歌う。
ナチスから逃れてアルプスを越えスイスに逃れる最後のシーでも使われました。
その後、トラップファミリーはアメリカに亡命します。