ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

151、ブライアント・パーク

2008年06月29日 | Weblog
ニューヨークの公園というとセントラル・パークを思い浮かべます。
セントラル・パークはマンハッタンのほぼ中央に位置していますがビジネス街の北、住宅街にあります。
小さな公園ですがビジネス街の真ん中にあって、ビジネスマンのオアシスとして人々の憩いの場となっているのがブライアント・パークです。
42丁目の南側に面し、5番街と6番街の間に位置し、ニューヨーク市立図書館の西側にあります。
摩天楼に囲まれ、木々の間から高層ビルが見えます。
タイムズ・スクエアとグランドセントラル駅のちょうど中間で、マンハッタンでも最も人通りの多い場所です。
ランチタイムにはテイクアウトの昼食を持ったビジネスマンで溢れ、昼休みの休息を取ります。
春から夏にかけては無料のコンサートや映画が上映され、いろいろな催しが行われます。
冬は無料のスケートリンクがオープンし、ホリデーシーズンには大きなクリスマス・ツリーが建てられます。
(私がいた頃にはスケートリンクやクリスマス・ツリーはありませんでした。)
1970年代は治安が悪く、昼間でも麻薬の取引が行われるような公園でしたが、80年代後半から整備が始まり90年代半ばには大人も子供も安心して憩える公園に生まれ変わりました。
すぐ西のタイムズ・スクエアも治安の悪い地域でしたが、再開発され生まれ変わっています。

緑が美しいブライアント・パーク。
周りの高層ビルがマンハッタンの中であることを示しています。
後方にエンパイアステート・ビルが見えます。

150、シアトル・ユニオンステーション

2008年06月26日 | Weblog
大リーグはシーズン真っ只中で熾烈な戦いが行われていますが、マリナーズは苦戦しています。
6月25日現在28勝49敗で、勝率.364は30球団中最下位です。
チーム不振によって監督とGMが解雇され、フロントと現場の責任者がシーズン途中に代わるという事態になりました。
イチロー選手はもう一つ調子が上がらず、城島選手もバックアップ捕手に回ってベンチを暖めることが多くなっています。
実力と実績のある選手なので、これから調子を上げてくることでしょう。

マリナーズの試合をテレビで見ていると時々電車の汽笛(電車は汽笛とは言わない?)が聞こえますが、マリナーズの本拠地セイフィコ・フィールドはユニオンステーションのすぐ近くにあります。
1980年頃アメリカ一周旅行をしていたときに大陸横断鉄道で降り立った駅で、その後何度か行きました。
一昨年12月に久しぶりに訪ねました。
今年のシアトルは寒い日が続いているようです。

写真はシアトルのユニオンステーションで、駅の後方にセイフィコ・フィールドとNFL(プロフットボール)、シアトル・シーホークスの本拠地、クエスト・フィールドがあります。

149、ニューヨークで最も美しいビル

2008年06月22日 | Weblog
私の個人的感想ですが、ニューヨークで最も美しいビルはクライスラー・ビルです。
摩天楼の象徴とも言うべきこのビルをアラブ首長国連邦(UAE)の政府系投資ファンドが買収を計画しているようです。
クライスラー・ビルは42ストリートとレキシントンアベニューの角、グランドセントラル駅のすぐ東に位置しています。
アールデコ様式の傑作で、うろこ状の尖塔が特徴です。
その名から知られるように、米自動車大手クライスラーの創業者、ウォルター・クライスラーが私財を投じて建設、1930年に完成しましたが、現在はクライスラーの手を離れています。
エンパイア・ステート・ビル、崩壊したワールド・トレード・センターと共にマンハッタンを代表するビルです。
高さ319メートル(36 メートルの尖塔部分を含む)、77階建で完成当時は世界一の高さでしたが、翌年完成したエンパイア・ステート・ビルに世界一の座を奪われてしまいます。
尖塔はステンレススチール製で昼は太陽の光を受け、夜はライトアップされて輝き、摩天楼の中でも一際目を引きます。

148、ポリスも自転車で、

2008年06月17日 | Weblog
ガソリン価格の高騰でマス・トランジット(公共交通機関)や自転車を利用する人が増えている、と書きましたがポリスも経費節減のためパトカーの代わりにも自転車、徒歩、ゴルフカートなどで巡回しているようです。
これでは犯人に逃げられてしまいそうです。
犯罪の増加する夏に向け、治安の悪化が心配されています。
ニューヨークでは騎馬でのパトロールも行われていますが、これは実践的というより伝統と観光客向けのようです。

147、バイク

2008年06月16日 | Weblog
アメリカに行ってすぐの頃、一緒に働いていた若いアメリカ人女性に「趣味は何?」と聞いたら「バイク」だと言うので「ヘー、若い女性がバイクに乗るんだ」と意外に思いました。
しかし、よく聞いたら“バイク”とは自転車のことで、週末にはサイクリングで遠出すると言っていました。
日本でバイクといえばオートバイのことでした。

146、4ドル突破」や「139、マス・トランジット」でも書きましたが、アメリカではガソリン価格の高騰で公共交通機関を利用する人が増えていますが、自転車に乗る人も増えているようです。
通勤やちょっとした外出には自転車を利用する人が多くなり、自転車専用レーンを設ける道路が増えているようです。
57、自転車がすずなり」でも書きましたが、ニューヨークでは自転車をとめておくとすぐに持っていかれてしまうので、木や柵などにチェーンで縛り付けておきます。
最近は折りたたみ式の自転車が増えているようです。
これなら畳んでオフィスに持って行けるので安心です。
自転車を担いでサブウエイに乗る人をよく見ましたが、重くてたいへんそうでした。
折りたたみ式なら簡単です。

146、4ドル突破

2008年06月09日 | Weblog
ガソリン価格の全米平均が初めて1ガロン4ドル突破したようです。
日本のガソリンも高騰を続けていますが、アメリカの値上がりは異常です。
私が帰国した1993年は1ガロン1ドル以下でした。
15年で4倍以上です。
同じ1993年、帰国した頃の日本は1リットル100円位で、現在は160~170円です。
15年で約1.7倍です。
これから夏のバケーションシーズンに入り、ドライブの車が増えますが消費者は大変です。
昨夜シアトルに住んでいる娘から電話があり「車(日本車)のガソリンを満タンにすると50ドルもする」と言って嘆いていました。
私も日本車に乗っていましたが、満タンでも10ドル位でした。

145、オバマとカーター

2008年06月06日 | Weblog
今回の民主党の予備選を見ていて32年前の予備選を思い出しました。
1976年のアメリカ大統領選の民主党予備選でジミー・カーター氏が選ばれました。
ピーナッツ栽培農家から1971年にジョージア州の知事になりましたが、全米的には無名で「ジミーって誰のこと?」と揶揄されるほどでした。
前半戦は知名度の低さゆえにパットしませんでしたが少しずつ支持を広げ、後半に入ると盛り上がり、ジミー・ブームとも言える現象が起こりました。
歌ができ、写真入のTシャツやバッジなども作られました。
ニューヨークの町をジミー、ジミーと歌いながらバッジを付け、Tシャツを着た民主党員で溢れました。
予備選の勢いをそのまま本選に持ち込み、共和党のジェラルド・フォード現職大統領を破って一気に第39代アメリカ合衆国大統領になってしまいました。

オバマ候補も前半はあまりパットせず、クリントン候補が圧倒していました。
しかし、後半になるとオバマ・ブームとも言える盛り上がりを見せ、食い下がるクリントン候補を付き放して指名を獲得しました。
この勢いをそのまま本選に持ち込み初の黒人大統領誕生となるか、興味が尽きません。

144、ヒラリー、ついに撤退

2008年06月06日 | Weblog
民主党の予備選でしぶとく戦っていたヒラリー・クリントン候補がついに撤退しました。
8月の党大会まで続けると言っていましたが“ついに”という感じです。
最近の彼女を見ていると悲壮感が出ていました。
勝てないと分かっていながら撤退できず、意地だけで戦っていたように感じられます。
“136、しぶとし、クリントン夫妻”でも書きましたが、彼女にとって人生初の敗北だったかもしれません。
今後の態度はまだ決めていませんが、副大統領候補に前向きの姿勢を示しています。
オバマ氏がクリントン氏を副大統領候補に選ぶかどうかは分かりませんが、彼女にとって今後の政治生命を左右することになると思います。
史上初の女性大統領を目指すヒラリー・クリントンにとっは8年後が勝負です。
大統領が任期途中に死亡、又は辞任したときは副大統領が大統領に昇格するので、要請されれば受けるだろうと思われますが、予備戦中に彼女がロバート・ケネディ元司法長官の暗殺事件を引き合いに、オバマ氏の暗殺を想定したとも取れる発言をしているのが気になるところです。
最も、彼女の発言は最後まであきらめないということを言うために出た発言で、そこまでの考えはなかったと思います。
しかし、この発言は仮に彼女が副大統領になったとしても常に付きまとうことになると思います。

143、フルハウス(Full House)

2008年06月03日 | Weblog
サンフランシスコを舞台にしたテレビドラマは数多くありますが、特に印象に残っているのは“フルハウス "というドラマです。
アメリカのABCテレビで1987年から1995年にかけての8年間に、全192話が放送されました。
妻を事故で亡くした男が2人の友人男性に助けられながら子育てをする物語です。
サンフランシスコ郊外の1軒の家に住む父と3人の娘、その親類や友人にまつわるコメディーで、テーマは家族愛です。
父親はサンフランシスコにあるケーブルテレビのキャスターという設定です。
三女ミシェルを演じるアシュレー・オルセン(Ashley Olsen)とメアリー・ケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)の双子が可愛く芸達者で、ひときわ輝いていました。
双子を起用したのはカリフォルニア州の州法により、幼児の労働時間が厳しく制限されていたため交代で出演したようです。
(児童労働法で6歳未満の児童が働けるのは、1日6時間までと定められています)
オルセン姉妹は生後8ヶ月からこのドラマに出演し、ドラマは彼女たちの成長物語でもありました。
当初は赤ん坊だった2人をミシェル役として継続して出演させる予定は無かったようですが、次第に2人の存在がドラマの上で大きな存在になっていき継続して出演するようになりました。
一卵性双生児ではなく二卵性双生児ですが、顔立ちはよく似ています。
アシュレーは右利き、メアリー=ケイトは左利きです。
この2人をミシェル役に選んだプロデューサーは「2人は誰に対しても笑顔を向ける赤ん坊で、何か輝き、光るものがあった」と回顧しています。

ニューヨークにいた頃我が家の子供たちはこの番組が大好きで毎週欠かさず見ていました。
部屋の中はポスターや本がいっぱいでした。
ビデオにとって日本に持って帰りましたが、日本でもNHKで放送していました。
何度も再放送され、現在もNHK教育テレビで毎週火曜日7:00pmから25分間放送しています。(2008年6月3日現在)
今、ドラマを見ながらこのブログを書いています。

142、サンフランシスコ

2008年06月03日 | Weblog
私が中学生だった頃トニー・ベネットが歌うI Left My Heart in San Francisco(霧のサンフランシスコ)という歌が日本でもヒットしラジオから流れてきました。
サンフランシスコへの懐旧の想いを歌った詩の内容から“想い出のサンフランシスコ”とも呼ばれています。
「小さなケーブルカーが坂を上っていく」、「朝の霧がつめたい」などの歌詞を聞きながら、どんな街なのか想像していました。

サンフランシスコ(San Francisco)はカリフォルニア州の北部に位置する都市で、ロサンゼルスと共にカリフォルニア経済、金融、工業の中心地として知られています。
対岸のオークランド、南岸のサンノゼなど計9郡によるサンフランシスコ・ベイエリアの人口は約700万人にも上ります。
アメリカ人が住みたい町の上位に常にランクされ、観光地としても人気があり、世界中から観光客が訪れます。
ゴールデンゲートブリッジ、ケーブルカー 、ユニオン・スクェアー、Pier39 、フィッシャーマンズワーフ、アルカトラズ島、チャイナタウンなどの有名な観光スポットがたくさんあります。

私は1980年頃アメリカ一周旅行をしていたとき電車で行き、その後何度か訪ねました。
上記のスポットなどにも行きましたが一番印象に残っているのは、サンフランシスコの街そのものです。
ケーブルカーに乗って眺めた坂の多い街は、丘の上まで家がぎっしり並び庭にはさまざまな花が植えられ、窓にも花が飾られていました。
アメリカの他の町では見られない独特の雰囲気をもった街です。
ヨーロッパを思わせる街並みで、昔歌で聞いた「小さなケーブルカーが坂を上っていく」という詩の世界が広がっていました。
サンフランシスコは坂の多い丘にできた街です。

渡辺はま子さんの「桑港のチャイナ街」という歌があり、メローディと歌い出しの「サンフランシスコのチャイナタウン 夜霧に濡れて」という歌詞を覚えていたので、チャイナタウンも行ってみたいと思っていました。
大きなチャイナタウンで、お土産屋、中華料理店などが並んでいて中国語の看板が溢れていました。
ランチはフィッシャーマンズワーフで蟹を、ディナーはチャイナタウンで中華料理を食べ、夜はYMCAに泊まりました。

サンフランシスコは絵になる街で多くの映画の舞台になっています。
ヒッチコック監督の「鳥」は、市内ユニオンスクエアのペットショップが冒頭に登場し、無数の鳥に襲われる家は今も残っています。
卒業、タワーリング・インフェルノ、氷の微笑、天使にラブソングを、など多くの映画に登場します。

スポーツも盛んで、アメリカンフットボール(NFL)チーム、サンフランシスコ・フォーティーナイナーズの本拠地 です。
史上最高のQBと称されるジョー・モンタナはスーパーボウル4戦全勝(MVP3回)という実績を持っています。
「モンタナマジック」と呼ばれる数多くの華麗な逆転勝利を成功させました。
モンタナの4勝を含め5度スーパーボウルを制覇しています。
メジャーリーグ(MLB)の野球チーム、サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地 です。
ワールドシリーズ優勝5回を果たしていますが、最近は低迷しています。
読売ジャイアンツはこのチームから名前とユニフォームを採用しています。
バスケットボール(NBA)のゴールデンステート・ウォリアーズは対岸のオークランドにスタジアムを構えるがサンフランシスコの地元チームです。