ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

152、ヘイリーと美奈子

2008年07月02日 | Weblog
2人が歌う「アメイジング・グレイス」は素晴らしいものがあります。
ヘイリーの澄んだ声、本田美奈子の魂を揺さぶるような歌は感動します。
それぞれのバージョンも良いのですが、生前の本田美奈子の歌にヘイリーがハーモニーをつけて歌うバージョンは圧巻です。
声質が似ているのか、見事にマッチしていてヘイリーの日本語も違和感がありません。
You Tube で聴けます。

ニューヨークにいたときいろんなパーティーがありました。
会社、仲間、ホームパーティーなどが時々行われ、そのときに歌を歌ったりします。
日本人が何人か一緒に歌うことがあり「故郷」や「赤とんぼ」などお決まりの歌を歌います。
九ちゃんの「上を向いて歩こう」は、ほとんどのアメリカ人が知っていて一緒に口ずさみます。
アメリカ人がよく歌っていた曲に「アメイジング・グレイス」がありました。
このときいつも感じていたのが、日本人は何人集まっても皆同じメロディーを歌います。
アメリカ人は2人以上で歌うときは、必ずハーモニーつけて歌っていました。
これは学校の音楽教育の違いなのか、文化の違いなのか不思議に思っていました。

ヘイリー duet with 本田美奈子
ヘイリー・ウエステンラ :ソロバージョン
本田美奈子:ソロバージョン

ヘイリーが歌う「Pie Jesu」は高音の伸びが素晴らしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿