ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

5389、トリプルデミック

2022年11月30日 | Weblog
アメリカで「トリプルデミック」が懸念されています。
・RSウイルス(呼吸器系合胞体ウイルス)
・インフルエンザ
・新型コロナウイルス
RSウイルスに感染した子供の入院が増加しています。
ここ数年はRSウイルスにさらされておらず、免疫が発達していないためと考えられています。
小さい子どもほど重くなりやすい、ウイルスによる呼吸器の感染症。
気温の低下に伴い、3つのウイルスの感染が拡大する「トリプルデミック」で、CDC疾病対策センターが医療体制のひっ迫に警戒を呼びかけています。
日本も心配です。

5388、チャレンジャーの断片発見

2022年11月29日 | Weblog
1986年、打ち上げ直後に爆発した米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「チャレンジャー」の断片が、フロリダ州東部沖の海底で見つかったと、NASAと米歴史番組専門チャンネル「ヒストリーチャンネル」が10日に発表しました。
空中爆発から37年。
北大西洋で第2次世界大戦中に消息を絶った航空機を捜索していたチームが発見。
同チームが探していたのは、1945年12月に消息を絶った第2次大戦時代の救援機だったが、それより年代の新しい物体が一部を砂に覆われた状態で見つかりました。
同チームは特徴的な正方形のタイルを手がかりとして、この残骸がチャレンジャーの機体底部の断片だったと推測。
チャレンジャーは地球の大気圏に突入した時の熱から機体を守るため、底部がシリコン製のタイル数千枚で覆われていました。

米フロリダ沖で発見されたスペースシャトル「チャレンジャー」の断片(大きさは約6メートル。)
この発見について8月に同チームから報告を受けたNASAは、潜水調査の映像を検証し、これがチャレンジャーの断片だったことを確認。
チャレンジャーは1986年1月28日、打ち上げの73秒後に空中分解し、搭乗していた7人全員が死亡しました。
この中には、民間人として初めて宇宙飛行を経験するはずだった教員1人が含まれていて、テレビで打ち上げの様子を見守っていた視聴者や全米の子どもたちに大きな衝撃を与えました。
「97、チャレンジャー爆発事故」を参照

5387、「ホワット・ア・フィーリング」

2022年11月28日 | Weblog
米国の歌手で女優のアイリーン・キャラさんが死去しました。(63歳)
ジェニファー・ビールス主演の映画「フラッシュダンス」の主題歌を歌い、アカデミー賞の歌曲賞に輝きました。
アイリーンさんは、1959年3月18日、ニューヨークのブロンクス生まれ。
『フラッシュダンス』はプロのダンサーになることを夢見る女性の奮闘を描いた1983年の映画で、アメリカにいたとき見ました。
主人公が踊る場面で歌われる「ホワット・ア・フィーリング」は世界中に広まり、日本でも大ヒット。
「ホワット・ア・フィーリング」は今でも耳に残っています。
主人公アレックス(ジェニファー・ビールス)のダンスは圧巻でした。
「3053、ディア・ハンター監督死去」などを参照
YouTube「フラッシュダンス

5386、銃撃事件相次ぐ

2022年11月27日 | Weblog
米国で銃撃事件が相次いでいます。
19日夜、コロラド州の同性愛者向けナイトクラブで銃撃事件があり、5人が死亡。
22日夜、バージニア州のウォルマート店舗で銃乱射事件が発生し、容疑者含め7人が死亡。
容疑者はウォルマートの従業員で、自分で撃った銃弾で死亡したとみられます。
事件発生の夜は夜勤の「チームリーダー」で、休憩室で他の従業員に向けて発砲したとみられます。

銃撃が起きたウォルマート店の外に立つ法執行機関のメンバー
米国の銃撃事件の情報を収集する「ガン・バイオレンス・アーカイブ」によると、今年はこれまでに600件を超える銃乱射事件が起きているとのこと。
「5242、独立記念日パレード中に」などを参照

5385、今年も飛ぶ

2022年11月26日 | Weblog
感謝祭の祝日を迎えた米国では24日、各地でパレードが行われました。
この日は離れて暮らす家族が集まって祝うので、空港やハイウエイは大混雑します。
ニューヨークのマンハッタンでは大手百貨店「メイシーズ」主催の、毎年恒例の感謝祭パレードが行われました。
マスク着用などの規制がなく、およそ300万人がパレードを見物に訪れたという。

今年もピカチュウが空を飛ぶ
後方の木々はセントラルパークで7Aveを南下中 
悟空やスヌーピーも飛びました。

最後はサンタクロース
感謝祭翌日の金曜日は「ブラックフライデー」で、一気にクリスマスモードになります。

5384、ニューヨーク州西部で大雪

2022年11月25日 | Weblog

ニューヨーク州西部は先週末、数日間にわたり雪が降り続け、大雪になりました。
地元当局によると、これまでに少なくとも2人が死亡したということです。
ニューヨークのホウクル州知事はニューヨーク州西部の一部に非常事態を宣言し、州間高速道路I-90ではすべての車両の通行が禁止されました。
NFL(プロフットボール)のビルズが本拠を置いているバファロー市郊外のオーチャードパークの17日から19日までの積雪量が77インチ(196センチ)に達し、この地域では観測史上最多。
バファロー・ナイアガラ国際空港は数十便が欠航となりました。
バファローはカナダとの国境近くにあって寒さが厳しく、ナイアガラは凍結します。
「1748、悲劇の後も」の地図を参照

5383、炎が引火

2022年11月24日 | Weblog
今月18日、豊見城市にあるステーキ店で鉄板焼きのパフォーマンス中にフランベの火が客に燃え移り、5歳の男の子が顔にやけどを負いました。
父親も首などにやけどを負って病院に運ばれたが命に別状はないということです。

父親が撮影した動画より
当時、店内に居合わせたドクターとナースがやけどした親子の患部を冷やすなどの応急処置を行ったということです。

客の前でシェフが行う鉄板焼きパフォーマンスと言えば、「ベニハナ」を思い出します。

5382、生きているよ

2022年11月23日 | Weblog
米フロリダ州にある有名なテニスアカデミー「IMGアカデミー」の創設者が亡くなったと、今月20日に複数のメディアが報じたが、直後に本人がそれを否定しました。
現在91歳のニック・ボロテリーは、1978年に自身の名前を冠したテニスアカデミーをフロリダ州に創設し、プロを目指す若者に初めて練習と学業を両立できる場を提供。
その後アカデミーは1987年にスポーツマネジメント会社のIMGに買収され、「IMGアカデミー」と改名し、競技と施設を増やしながら世界有数のアスリート養成所へと成長。
多くの選手がこの全寮制の施設で練習を積み、プロとして成功しています。
88歳だった2020年、トレーニング中にコートで倒れました。
当時、肝臓病を患っていると報じられたボロテリーはその後も体調が優れなかったが、今月19日に娘のアンジェリークさんが最新情報を報告。
ベッドに横たわる父親のそばにいる写真をFacebookに投稿し、「父はもうすぐ次の場所へと向かいます。もしかしたら感謝祭(11月24日)は私たちと一緒にいてくれるかもしれません。安らかな旅立ちと素晴らしい旅のために、どうか父のことを思い続けていてください」
亡くなったと勘違いするような内容で、メディアも勘違いしたようです。
次の場所とは?
91歳で新しいことを始めるか?
訃報が流れた直後にボロテリー本人がテニスアカデミーの公式Twitterで死亡説を否定。
「皆さんが耳にしたこととは違い、私はまだ生きていて元気だ。この年老いたイタリア人をおとなしくさせるものはそうない。家族やたくさんの見舞い客がいて、私はとても幸せだ!皆さんからのメッセージや電話に励まされている。私は常に“簡単ではない”と言い続けてきたが、その甲斐があった。私はなんて恵まれた人間なんだ。皆さんの幸運を祈っている」
「4156、ネクスト・ニシコリ」、「447、史上6人目」などを参照

5381、ツリー点灯

2022年11月22日 | Weblog
19日、草津温泉湯畑のクリスマスツリーが点灯しました。

湯畑ツリー&イルミネーション
2022年11月19日(土)~2023年2月14日(火)
湯畑「湯路広場(とうじひろば)」にて
『湯畑ツリー&イルミネーション』を点灯いたします!
【設置場所】 湯畑「湯路広場」
【点灯期間】 2022年11月19日(土)~2023年2月14日(火)
【点灯時間】 17:00~23:00
湯けむりとイルミネーションのコラボレーション、
ぜひお楽しみ下さい♪
-以上は『草津温泉観光協会ホームページ』より

数日前、近くのショッピングモールに行ったらツリーが点灯していました。

ツリー

ケンタッキー・フライド・チキンではクリスマスのパーティバーレルの早割予約の受付をしていました。
パーティバーレル:「樽いっぱいの」という意味から派生して「たくさん・どっさり」入る容器という意味を持つ。
バーレル容器はバケツのような形をした容器で、大容量であることが特徴。
特にパーティーなど大人数が集まる時にフライドチキンなどを入れる容器として使われることが多い。

近所の会社

ロックフェラーセンターのツリー点灯はサンクスギビングデーの翌週の水曜日で、今年は11月30日。(11月の点灯式は久しぶり)
サンクスギビングデーは11月の第4木曜日で、今年は11月24日。
ロックフェラーセンターのツリーは本物のもみの木。
日本はハロウィン後にクリスマスモードですが、アメリカはサンクスギビングデー翌日から。

5380、最高齢更新

2022年11月21日 | Weblog
バイデン米大統領は20日、80歳になりました。
大統領在任時の最高齢記録を更新。
1989年の退任時に77歳だったレーガン大統領の記録を更新し、78歳で大統領に就任していました。
中間選挙では政権与党の民主党が予想外の善戦で、バイデン氏は2024年大統領選への再選出馬に意欲を示しています。
その裏には党内に有力な後継候補が見当たらないとの事情があります。
出馬を表明しなければ一気にレームダックになってしまうという事情も。
バイデン大統領は中間選挙投票日から一夜明けた9日の記者会見で、出口調査で67%が再選出馬を望んでいなかったことを問われ「私を見ているがいい」と切り返し、余裕の表情をつくってみせました。
2年後の大統領選挙で勝てば82歳で就任し、4年間勤めれば退任時は86歳。
トランプ大統領は15日、出馬を表明しました。
再戦になれば高齢者対決の記録更新です。
共和党にもトランプ氏に代わる有力な候補者は見当たりません。