ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4690、最も尊敬する男女

2020年12月31日 | Weblog
米調査会社ギャラップが29日に発表した世論調査結果で、ドナルド・トランプ大統領とミシェル・オバマ前大統領夫人が、今年米国人が「最も尊敬する男性と女性」に選ばれました。
トランプ氏は昨年「最も尊敬する男性」部門でバラク・オバマ前大統領と首位を分け合ったが、今回初めて単独で首位に立ち、昨年まで12年間首位を守ってきたオバマ前大統領の連続記録に終止符を打ちました。
トランプ人気は続いています。
オバマ前大統領が12年間「最も尊敬する男性」だったとは意外。(失礼)
オバマ氏は支持率15%で2位、ジョー・バイデン次期大統領が同6%で3位、米国の感染症対策トップのアンソニー・ファウチ博士が同3%で4位。

ミシェル・オバマ前大統領夫人は10%の支持を獲得し、3年連続で「最も尊敬する女性」に選ばれました。
カマラ・ハリス次期副大統領が支持率6%で2位、メラニア・トランプ大統領夫人が同4%で3位。

4689、お正月

2020年12月30日 | Weblog
あと2つ寝るとお正月です。
昔のお正月の遊びといえば凧あげ、コマ回し、羽根つきなどが定番でしたが、最近はほとんど見ません。
新型コロナウイルス感染拡大で3密を避けるため、外遊びが推奨されていてます。
昔ながらのお正月の遊び「凧」に注目が集まっていて、例年の約3倍もの売り上げを記録しています。
子供の頃、手作りの凧をあげました。
1995年ごろまではよく売れていましたが娯楽の多様化で、市場規模は縮小しています。
最近は日本式の凧ではなく、人気キャラクターがプリントされた洋凧(カイト)が人気のようです。
お正月」の歌
東くめ作詞・滝廉太郎作曲
1番:お正月にはには、凧あげて こまをまわして 遊びましょう
2番:お正月にはには、まりついて おいばねついて 遊びましょう
1901年(明治34年)発表された曲ですが、我々の子供時代(昭和中期)の光景でした。
凧あげは広い場所が必要で、都会では難しい。
コマ回し、羽根つき、まりつきは狭い所でもできる。

4688、休眠口座

2020年12月29日 | Weblog
三菱UFJ銀行は2021年夏から、新たに口座を開いた人が2年以上出入金をしない場合、「未利用口座管理手数料」を課す仕組みを導入します。
21年7月1日以降に口座を開設した人を対象に、その後2年以上利用がなければ、年間1320円(税込み)の手数料が課されます。
すでに口座を持っている人は対象外。
残高不足の口座は、自動的に解約となります。
顧客の取引を活性化させる狙いがあります。
長く使われない「休眠口座」は犯罪などに悪用される可能性があり、不正利用を防ぐ目的もあります。
半沢新頭取の改革か?
私も、ほったらかしている銀行口座があります。(三菱UFJ銀行ではない)

4687、ニューイヤー

2020年12月28日 | Weblog
数日前、前橋市中心街に行きました。

ケヤキ通りはニューイヤー駅伝のフラッグが揺れていました。

フラッグは10メートルくらいの間隔で立っています。
この時期にしては暖やかでしたが、元日は寒くなる予報です。
2020年は新型コロナウイルスで波乱の年でしたが、2021年は平穏な年になりますように。

4685、なかにし礼さん死去

2020年12月26日 | Weblog
「北酒場」「石狩挽歌」などのヒット曲で知られる作詞家で、直木賞作家のなかにし礼さんが23日、心筋梗塞のため東京都内の病院で死去しました。(82歳)
旧満州(現中国東北部)生まれ。
なかにし礼さんといえば歌謡曲の作詞家というイメージがありますがクラッシック、小説、オペラの台本など、幅広く活躍していました。
ウィキペディア」を見ると、その経歴は多岐にわたっています。

4684、南極で初のコロナ感染

2020年12月25日 | Weblog
南極大陸で初めて新型コロナウイルス感染が確認されました。
チリ軍は今週、南極のオヒギンズ基地で少なくとも36人が新型コロナに感染したと明らかにしました。
南極はこれまでコロナ禍の影響を免れていましたが、これによってコロナウイルスは世界7大陸全てに及んだことになります。
地球上で最も遠隔地にある南極の観測所や軍事基地では、これまでコロナウイルスを持ち込まないよう観測活動の規模縮小や観光の中止など、あらゆる措置が講じられていました。
コロナは生息範囲を拡大していて、寒さにも強いようです。
温暖化で気温が上昇しているようですが。

オヒギンズ基地は南極の最北端近くに位置。(チリの南)

南極というと日本からは遠い南の大陸というイメージがありますが、南米チリの最南端からは意外と近い。

4683、13人抜き

2020年12月24日 | Weblog
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、傘下の三菱UFJ銀行の頭取に同行の半沢淳一取締役常務執行役員(55)が昇格する人事を固めました。
常務から13人抜きで頭取就任です。
「半沢」と聞いて人気テレビドラマ「半沢直樹」を思い出しました。
新聞、テレビ、ネットなどでも「半沢直樹のモデルでは?」、と話題になっています。
半沢淳一氏はドラマの主人公と違って穏健な人のようです。
「半沢直樹」シリーズなどで人気の作家・池井戸潤さんがコメントを発表し、珍しい名字でこれまでたびたび「モデル」ではないかと言われてきましたがモデルではない、と否定しています。
半沢淳一新頭取は旧三菱銀行に1998年入行の同期で「同じ半沢同士、日本の金融界に新風を吹き込んでいただきたい」とエールを送っています。
池井戸潤さんは元銀行マンで、ドラマもリアルです。(ドラマだから誇張がありますが)
三菱銀行と東京銀行が合併して三菱東京UFJ銀行になりましたが、現在は東京が抜けて三菱UFJ銀行になりました。
「3612、預金手数料」などを参照

4682、コロナ変異種

2020年12月23日 | Weblog
欧米でワクチン接種が始まりました。
それに対抗するかのように欧州各国でコロナ変異種が拡大しています。
感染力が従来のコロナより最大7割強いとされるコロナウイルスの英国の変異種がイタリアやデンマークなどでも見つかり、欧州各国は20日、入国規制の強化に乗り出しました。
欧州はクリスマス休暇で人の移動が増える時期にあたり、感染再拡大への警戒感が強まっています。
変異種は9月に出現し、11月後半ばから感染例が増えています。
欧州連合(EU)の専門家は米製薬大手ファイザー製ワクチンの変異種への効果について「効かないという証拠はない」と言っています。
コロナとの戦いは、まだまだ続きそうです。

4681、無宗教

2020年12月22日 | Weblog
アメリカはクリスマスシーズンで、イルミネーションが輝いています。
クリスマスはキリストの誕生を祝う行事です。
米国人の宗教観に関する調査で「無宗教」との回答がカトリックやキリスト教福音主義派を上回って23.1%を占め、初めて首位に立ちました。
無宗教層の激増は1990年代初期から始まり、91年以降では266%も伸びまし。
今後、さらに増えると予想されます。
米国はイギリスから渡った清教徒によって建国されたキリスト教の国です。
その後世界中からの移民で、人種も宗教も多様化しました。(無宗教も)
最近はこの時期「メリークリスマス」と言わず、「ハッピーホリデー」などと言います。

ジェイおじさんから送られてきた今年のグリーティングカードは「Greetings OF THE Season」(ジェイおじさんはクリスチャン)