ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

687、Sing、Sing、Sing

2010年01月25日 | Weblog
686、カーネギー・ホール」でカーネギー・ホールではクラシック以外にいろんなジャンルの音楽が演奏される、と書きましたが1891年創設当時はクラシック専門のホールだったようです。
1938年にベニー・グッドマン楽団がここで初のジャズコンサートを行いました。
というより、クラシック以外の音楽を初めて演奏するという偉業を成し遂げ、黒人の音楽ジャズが白人の社交場へと進出しました。
このとき演奏した「Sing、Sing、Sing」は、スウィング・ジャズの代表曲の一つとして知られていて、同楽団の代表曲です。
それ以降、カーネギー・ホールでいろんなジャンルの音楽が演奏されるようになり、その先駆けになりました。
1963年のアイ・ジョージ以後、多くの日本人歌手がこの舞台に立ちました。
世界的に活躍するフジコへミングウェイ、五嶋みどりなどの音楽家たちもカーネギー・ホールで演奏しています。
「Sing、Sing、Sing」は最近の日本の映画「スウィングガールズ」で演奏され、若い人にも知られるようになりました。

1年ほど前に、「英語で歌おう・Sing、Sing、Sing」というグループを作って英語の歌を歌っています。
Amazing grace、聖者の行進(When The Saints Go Marchin' In)、The Rose、虹の彼方に(Over the Rainbow)、I Will Follow Him(天使にラブ・ソングを)、Sing、他。
グループ名を考えたとき、Singという言葉が浮かびました。
「Sing」1つではさびしいので、3つ並べて「Sing、Sing、Sing」にしました。
ジャズの「Sing、Sing、Sing」とは全く関係ありませんがグループを紹介すると、ベニー・グッドマンの「Sing、Sing、Sing」と関係あるの?とよく聞かれます。
ちなみに、グループのテーマ曲はカーペンターズの「Sing」です。
You Tube
ベニー・グッドマン楽団
スウィングガールズ
カーペンターズ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿