ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3613、フェイクニュース賞

2018年01月20日 | Weblog
トランプ米大統領は17日、「フェイク(偽)ニュース賞」の受賞者を発表しました。
メディアを目の敵にする大統領は、以前からこの賞を公表すると予告していました。
受賞はニューヨーク・タイム、CNNテレビなど11に上がりました。
1位は米紙ニューヨーク・タイムズに掲載されたノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン氏のコラムで、2016年の大統領選に勝った際に「トランプ氏が大統領では経済は決して回復しない。」と述べていました。
トランプ大統領は「ニューヨーク株式市場は最高値を記録した」と強調しました。
2、3位にはロシア疑惑などに関連して不正確な伝え方が問題となったABCテレビやCNNテレビの報道が入りました。
6位に入ったのはトランプ大統領が昨年訪日した際、安倍晋三首相と一緒に池のコイに、箱からぶちまけるようにえさをやる様子を放送したCNNのビデオ編集。
一度に大量にえさをやったのは安倍首相が先で、トランプ氏はまねただけでした。

大統領はフェイクニュース賞を発表した後、ツイッターに「間違いだらけでいい加減な報道もあるが、私が尊敬する素晴らしい記者も大勢いるし、米国人が誇れる『グッドニュース』もたくさんある!」と投稿。
「皆で力を合わせれば克服できないものはない、偏向しまくったメディアでさえも。米国を再び偉大な国にしよう!」などと呼び掛けました。
メディアとの対立が続くトランプ氏ですが、メディアに配慮した感じです。
「3353、電子版」などを参照

*フェイクニュース:事実ではない、虚偽・デタラメな内容の情報・報道の総称で、意図的なものを指す。
ニュースには意図的なものではなく、単なる間違いも多い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿