ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3168、松山優勝

2016年10月31日 | Weblog
世界の強豪が出場する世界ゴルフ選手権シリーズ「WGC-HSBCチャンピオンズ」で松山英樹選手が優勝しました。

2位に7打差をつけ、ぶっちぎりの優勝で日本人初の世界選手権制覇です。
マスコミは歴史的快挙、報じています。
今年2月のフェニックスオープン以来となる米ツアー3勝目を飾りました。
10月16日には日本オープンゴルフ選手権で優勝しました。
こうなると期待されるのは、まだ日本人が誰も達成していないメジャー制覇です。
「2965、オーガスタ」を参照
ゴルフ四大メジャー大会
・全英オープン
・全米オープン
・全米プロゴルフ選手権
・マスターズ・トーナメント
コメント

3167、嬉しかったんだ

2016年10月30日 | Weblog
今年のノーベル文学賞に決まったものの、その後、沈黙を続けていたボブ・ディラン氏(75)が、沈黙を破りました。
28日に英紙デーリー・テレグラフが掲載したインタビューの中で、今年のノーベル文学賞受賞について初めて言及し、「素晴らしい」ことだと喜びを語りました。
12月10日にストックホルムで行われる授賞式への出席の意向を問われると「もちろん、できることなら」と答えました。
ディラン氏は過去に多くの賞を受賞しています。
2012年には大統領自由勲章を受賞しました。

このときも不愛想な顔をしていましたが、本当は嬉しかったのかも?
授賞式には喜んで行くようです。
反体制の反戦闘士も普通の“おじいさん”になったか?
「3160、ディラン氏は無礼?」を参照
コメント

3166、空飛ぶタクシー

2016年10月29日 | Weblog

米配車アプリ大手ウーバー(Uber)は27日、「垂直離着陸(VTOL)機」を用いて空飛ぶタクシー構想を発表しました。
「空中」交通システムで、自動車よりもはるかに短時間で職場や自宅まで送り届けることができます。
計画の報告書には地上の交通渋滞が緩和され、迅速かつ信頼性ある輸送が可能となり、自動運転機能を搭載して人的ミスを減らすので事故も少なくなるとあります。
2030年までには実現させたいようですが、果たして実現可能か?
実現すればニューヨークの渋滞は大幅に解消され、ブルックリン・ブリッジもスイスイですです。
もっとも、橋の上を飛ぶ必要はありませんが。
どこでも飛べます。

畑でトンボが何十匹も飛んでいますが、衝突したのを見たことがありません。
トンボは自動飛行機能を持っているのか?
自動車も自動運転システムの研究が進んでいます

*Uber(ウーバー):アメリカの企業で、専用アプリを通じてタクシーを予約・利用できるスマートホン向けのサービス。
コメント

3165、カセットテープ

2016年10月28日 | Weblog
最近、カセットテープがブームになっています。
1990年代、CDなどの普及に伴い、音楽の記録媒体としての地位を追われて退場したかに見えたカセットテープですがアナログの魅力が再評価されています。
アナログの音が心地よく聞こえるのは「音の柔らかさや、ノイズ(雑音)も含めたリアリティーにある」と言われています。
中高年にとっては懐かしく、デジタル世代の若者にとっては新鮮に聞こえるようです。
カセットテープで新曲をリリースするアーティストも増加していて、カセットテープの専門店もオープンしました。
絶滅寸前と思われていたカセットテープですが根強い人気があります。
カラオケやコーラスの練習にカセットテープを使用している中高年は多くいます。
操作が簡単で繰り返し録音できます。

日立マクセルから、1972年に発売されたカセットテープ「UD」のデザインを復刻した音楽用カセットテープが、11月25日から数量限定で発売されます。
マクセルは、1966年に国内で初めてカセットテープを製品化し、今年でカセットテープ発売50周年を迎えました。
私も10年位前まではラジカセを持っていましたが今はありません。

押し入れを探したらカセットレコーダーがありました。(中にテープが入ったまま)
SONYのAUTO REVERSEで、録音・再生ができます。
2倍モード、CLEAR VOICEとも書いてあります。

アメリカにいた20年間に聞いていた音楽はほとんどカセットテープでした。
「2291、「シルクロード」、「672、生誕75周年」などを参照
新しい機器が続々と発売されているようなので買おうと思います。
コメント

3164、シカゴVSクリーブランド

2016年10月27日 | Weblog
MLBのワールドシリーズが25日(日本時間26日午前)始まりました。
今年はクリーブランド・インディアンス(アメリカンリーグ)とシカゴ・カブス(ナショナルリーグ)の対戦になりました。
両チームはMLBのチームの中でも最も長くワールド・チャンピョンから遠ざかっています。

第1戦は68年ぶり3度目の優勝を目指すインディアンス(ア・リーグ)が6-0で108年ぶり3度目の優勝を狙うカブス(ナ・リーグ)を破って先勝しました。

シカゴ(イリノイ州)とクリーブランド(オハイオ州)は北部に位置し、I-90沿いの大都市で5大湖に面しています。
距離は345マイル(約550キロ)で、車で5~6時間です。
シカゴに住んでいた時、何度か往復しました。
「867、I-90」の地図でシカゴは⑥、クリーブランドは⑦です。
すぐ隣ですが時差が1時間あります。
どちらが優勝するか?

日本シリーズ第4戦は26日行われ、日本ハムが勝利し2勝2敗のタイに戻しました。
ワールドシリーズ、日本シリーズとも7戦制で、先に4勝した方が優勝です。
コメント

3163、旅客数

2016年10月26日 | Weblog
国土交通省は25日、航空機の搭乗手続きをした客と実際に搭乗した客の数が合わないトラブルが2012年度以降、国内で236件あったと発表しました。
キャンセル時の処理を間違えたり、搭乗券が不要な3歳未満の幼児に発券したりしていたようです。
これでは機長も「ほっ」とできません。
コメント

3162、日本版ブラックフライデー

2016年10月25日 | Weblog
アメリカの習慣が次々と導入されている日本ですが、次は「ブラックフライデー」のようです。
11月の第4木曜日は感謝祭で、翌日の金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれています。
この日はクリスマス(年末)商戦がスタートする日で、どの店も黒字「ブラック」になることから、この呼び名が定着したと言われています。
日本でも年末商戦の起爆剤として定着させようという動きが本格化しています。

流通大手のイオンは「ブラックフライデー」のセールを今年から導入すると発表しました。(11月25日から3日間)
「GAP」は2015年から、「日本トイザらス」は2年前から導入しています。
年末商戦の前哨戦として消費を喚起し「日本版」ブラックフライデーが定着するか?

10月31日はハロウィーンですが、こちらは「日本版」ハロウィーンとして定着してきました。
「2948、次はイースター」も参照

*日本ではブラック企業など「ブラック」には悪いイメージがありますが、ブラックフライデーのブラックは赤字ではなく、黒字の「ブラック」。
ブラックマンデーは株価大暴落した日で「暗黒の月曜日」と呼ばれています。
ブラックには「良いブラック」と「悪いブラック」があります。

コメント

3161、クラシック音楽館

2016年10月24日 | Weblog
昨日23日、NHKEテレの「クラシック音楽館」で、先日行われた「サントリーホール30周年記念ガラコンサート」を放送していました。
21時00分~23時00分
1.歌劇「フィガロの結婚」序曲(モーツァルト)
2.交響曲第7番「未完成」(シューベルト) 
3.ノスタルジア(武満徹) 
4.交響詩「海」(ドビュッシー) 
5.ワルツ「南国のばら」 
6.喜歌劇「こうもり」から「チャールダーシュ」
7.トリッチ・トラッチ・ポルカ(以上ヨハン・シュトラウス) 
8.喜歌劇「ジュディッタ」から「熱き口づけ」(レハール) 
9.ウィーン奇想曲(クライスラー)
10.「雷鳴と電光」
出演:
管弦楽…ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮…小澤征爾,指揮…ズービン・メータ
バイオリン…アンネ・ゾフィー・ムター,ソプラノ…ヘン・ライス
以上はテレビの番組欄から
演奏会ではもっと多くの曲が演奏されました。
番組の冒頭でズービン・メータ氏は「小澤征爾氏とは1962年からの友人」と話していました。
サントリーホール30周年記念ガラコンサート」で画像検索すると多くの人がアップしています。
「3141、歩こう」を参照
コメント

3160、ディラン氏は無礼?

2016年10月23日 | Weblog
今年のノーベル文学賞に選ばれた米シンガー・ソングライターのボブ・ディランが受賞決定について沈黙を続けています。
スウェーデン・アカデミーの一員が21日、ディラン氏の態度について「無礼で傲慢だ」と非難しました。
ディラン氏は授賞を伝えるスウェーデン・アカデミーからの再三の電話に応じず、受賞決定に関して公の場でコメントもしていません。
周りは騒いでいますが本人は意に介していないようです。
ディラン氏を勝手にノーベル文学賞に選んだのはスウェーデン・アカデミーでしょう。
尻尾を振って来ると思ったのはスウェーデン・アカデミーで、こちらこそ権威主義で傲慢です。
反体制、権力に抵抗してきたディラン氏の面目躍如といったところです。
12月10日にストックホルムで行われる授賞式に主席するかは?
のこのこ出ていくことはないでしょう?
コメント

3159、金4

2016年10月22日 | Weblog
20日、リオ五輪レスリング女子58キロ級で金メダルを獲得し、五輪4連覇を達成した伊調馨選手に国民栄誉賞が授与されました。
金メダル1つ取るのも並大抵のものではありません。
1つでも取れば金メダリストとして称えられます。
それを4つも、しかも連続で獲得しました。
水泳、体操、陸上などは複数種目にも出場できますが、レスリングは1階級だけです。
こうなったら5連覇達成を期待。
そのチャンスがあるのは伊調選手だけです。

国民栄誉賞を受賞した伊調選手
4年前に吉田選手が受賞したときと構図は似ていますが、首相は違います。
コメント