ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1506、時代の変遷

2012年04月30日 | Weblog
2年前、「826、ハナミズキ」で、私の住んでいる地域にも「ハナミズキ通り」と呼ばれる道が2ヶ所ありますと書きましたが、どんどん増えています。
ざっと数えただけでも5~6ヵ所あります。
上の写真は4~5年前にできた新ハナミズキ通りです。


上の3枚の写真は1本の道路です。
写真左は30年ほど前に完成した区間で、ケヤキ通りです。
右は数年前に完成した区間で、ハナミズキが植えられました。
中央は未完成の区間で、何が植えられるか?(たぶんハナミズキ?)
時代によって街路樹も変ってきました。
道を走っているとハナミズキ通りから突然ケヤキ通りに変わります。
それも変化があって楽しい。
コメント

1505、またか2

2012年04月29日 | Weblog
アメリカのニュースで「またか」といえば、銃による乱射事件ですが、日本でも「またか」というニュースが続いています。
横断歩道の歩行者や、登校中の児童の列に車が突っ込む事故が相次いでいます。
歩行者は青信号を歩いていても安心できません。
事故というより、故意に突っ込んだ事件もありました。

登下校中の児童・生徒も危険がいっぱいです。
車道と歩道の区別がない道も多く、子供たちが車を除けるようにして歩く姿をよく見ます。
アメリカでは一般的なスクールバスを日本では見ません。
PS41ではスクールバスを利用するか保護者が車で送るかしていたので、集団登校はありませんでした。
コメント

1504、開通は1年後

2012年04月28日 | Weblog
1357、50軒も」で家の近くに広い道ができる、と書きました。
きれいに舗装されたのでもうすぐ開通するのかと思って、昨日工事をしている人に聞いたら「開通は1年後」と、言っていました。
平安の住居跡も道の下になっていました。
上の写真は舗装された道路で、奥に見えるのが私が住む村(町)です。
道路は村の真ん中を通るので、村が分断されるのではないかと心配されています。
コメント

1503、子供の数だけ

2012年04月27日 | Weblog
米ピープル誌が選ぶ「世界でもっとも美しい女性」に歌手のビヨンセが選ばれました。
今年1月に第一子((女子)を出産したばかりで母親としても輝いています。
5月末には出産後初となる復帰コンサートも予定していて、歌手活動も再開するようです。
30歳で母親になったビヨンセは「あの子が世界で一番可愛いわ」と親バカぶりを発揮しています。
シアトルに住む長女夫婦もウイリアム君を「こんなかわいい子は世界中にいないよね。」と言っています。
全ての子供は親にとっては世界で一番かわいい子。
子供の数だけ「世界で一番かわいい子」はいます。
565、チェルシー・パーク」も参照
コメント

1502、花、果樹、野菜

2012年04月26日 | Weblog
4月下旬になり、暖かくなってきました。
畑ではいろんな花が咲いています。
チューリップ、ボケ、レンギョウ、雪柳、タンポポ、、その他。
去年の今頃は「1135、花盛り」を参照。
1442、3週間遅れ」の花とは種類が違います。


果樹も花が咲き、実が付いたものもあります。
桃の花は散り始め、梅やビワは小さな実を付けました。
リンゴ、梨、ブルーベリー、イエローベリー、杏子などは花盛りです。
柿、ブドウ、イチジクはまだ。(イチジクは無花果)


野菜は種まき、定植の時期です。
フキは伸びて食べごろを迎え、アスパラは伸びてきたので食べています。
菜の花、大根の花は満開です。(種がこぼれ、秋に芽が出てきます。)
ネギ坊主が膨らんできました。(種をとって秋にまき、来年の春定植します。)
スティック・ブロッコリーはそろそろお終いです。
寒冷紗の中ではオクラ、インゲン、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、ゴーヤなどが育っています。
イチゴは100本ほどが花盛りです。(別の寒冷紗の中)
ジャガイモは芽が出てきました。
サトイモ、カボチャ、トウモロコシ、枝豆、ショウガ、モロヘイヤ、その他いろいろ。
コメント

1501、松井レイズへ

2012年04月25日 | Weblog
所属先が決まらないままメジャーリーグ10年目を迎えた松井秀喜選手(37)が、「タンパベイ・レイズ」とマイナー契約を結ぶことになりました。
所属先が決まらないまま渡米して一人で調整を続け、その間も「待つしかない」と黙々と練習していた松井です。
所属先が決まらないまま開幕を迎えたのはプロ入り初のことで、不安の日々だったと思います。
マイナー契約ですが松井の力をもってすれば、すぐにメージャーに昇格するでしょう。
野球解説者の清原和博氏は「松井はまだやれる選手」とエールを送っています。
同い年で元同僚、ヤンキースのジーター選手は「とてもうれしい。長い間、最高のチームメートだった。対戦を楽しみにしている」と喜び、「ヒデキに仕事を与えられないのは(MLBの)シェイム(恥)だ。」と言っています。
ヤンキー・スタジアムに立つ松井選手を、ヤンキースナインや観客はスタンディング・オベーションで迎えるでしょう。
多くの人が心配していましたが、やっと活躍の場が与えられそうです。

レイズの本拠地はフロリダ半島西側に位置するセントピーターズバーグ(St. Petersburg)にあり、年間を通じて温暖な気候です。
リーグの球団拡張によって1998年に創設された新興球団で弱小球団でしたが、2008年にワールドシリーズに出場し、2010、2011年にもプレーオフに進出しています。
2007~2009年には岩村明憲(楽天)が所属し、2008年のワールドシリーズ進出に貢献しました。
タンパの位置は「534、キーウェスト」の地図を参照

黒田投手がいるニューヨーク・ヤンキース、松坂投手がいるボストン・レッドソックスなどと同じア・リーグ(アメリカン・リーグ)東地区に所属しているので日本人対決も多くみられそうです。
左肘の違和感を訴え検査中の和田毅投手が所属するボルティモア・オリオールズも同地区です。
ダルビッシュ有投手がいるてテキサス・レンジャーズ(西地区)、イチロー選手がいるシアトル・マリナーズ(西地区)もア・リーグです。
今年話題の日本人選手はア・リーグに多くいます。
ナ・リーグ(ナショナル・リーグ)にもアリゾナ・ダイヤモンドバックスの斉藤隆投手やミルウォーキー・ブルワーズの青木宣親選手などがいますが、ア・リーグに圧倒的に多くいます。

*昨年右ひじを手術したレッドソックスの松坂投手は23日、マイナーの試合で手術後初の公式戦登板しました。
コメント

1500、大型連休

2012年04月24日 | Weblog
今週末から大型連休が始まります。
今年のゴールデンウイークは曜日の並びがよく、4月28日(土)~5月6日(日)まで、最大9日間の大型連休になります。
円高で海外旅行の割安感があり、今年は成田空港から海外へ飛ぶ旅行客が増えそうです。
4月27日~5月6日の10日間で成田空港を利用する旅行客は59万7800人と予想されていて、東日本大震災で海外旅行が自粛された昨年同期比16.3%UPです。
出国のピークは4月28日、帰国のピークは5月6日の見通しです。
上の写真は2年前の5月、シアトルに行ったときに撮った成田空港の出発ロビーです。
最近は1ドル80円前後の円高が続いています。
1255、円高(ドル安)旅行」を参照
去年は自粛ムードでしたが、今年は国内旅行も活況のようです。

*アラスカ沖で見つかったバレーボールの持ち主は岩手県田野畑村出身の佐藤詩織さん(19)であることが分かりました。
コメント

1499、今度はアラスカ沖で

2012年04月23日 | Weblog
去年3月の東日本大震災の津波で流されて太平洋を漂流していたサッカーボールが、5000キロ以上離れた米アラスカ州沖の島の海岸で今年3月に見つかりました。
このボールを見つけたのはアメリカ人のデービッド・バクスターさんで、浜辺を散歩中に発見したものです。
ボールには名前や小学校名などが書かれていました。
日本人の奥さんがでインターネットで学校名などを検索し、持ち主は岩手県陸前高田市の高校2年生、村上岬さんであることが今月22日分かりました。
ボールは津波で自宅ごと流されていました。
バクスターさんはボールを持ち主に返還したい、と語っています。
発見者の奥さんが日本人というのも何かの縁を感じます。
「詩織」という名前が書かれたバレーボールも一緒に見つかりましたが、持ち主はまだ分かっていません。


一方、カナダ沖で漂流しているのが見つかった漁船は 船舶の航行に危険を及ぼすおそれがあるとして、沿岸警備隊が機関砲200発以上を撃ち込み沈没させました。
漂流していたのはイカ釣り漁船「第十一漁運丸」で持ち主はすぐに分かりましたが、これを日本に持ち帰るには燃料費だけでも1000万円以上かかり、持ち主は当初から沈没させることを望んでいました。
コメント

1498、岩隈初登板

2012年04月22日 | Weblog
なかなか出番のなかったマリナーズの岩隈久志投手が20日、開幕15試合目でついにメジャー初登板を果たしました。
本拠地セーフコ・フィールドで行われたホワイトソックス戦に6回から3番手で登板し、4回を1安打1失点に抑え、まずまずのデビューでした。
8回先頭打者に右越えソロ本塁打を浴び、大リーグの洗礼も受けました。
初登板で緊張する中での4回をソロ本塁打1本に抑えたのは立派。
ダルビッシュの初登板は6回2死まで投げ、5点を取られています。

ブルワーズの青木選手は20日、地元ミルウォーキーでのロッキーズ戦で、メジャー第1号となるランニングホームランを放ちました。
「爆走」という感じで本人も「「ちょっと息が切れた。ラッキーだった」と語っています。

3塁ベースを蹴ってホームへ向かうAOKI

ランニングホームランで思い出すのは2007年のオールスターでイチローが打った一発です。
これは米大リーグのオールスター・ゲーム78回(当時)の歴史で初の快挙でした。
コメント

1497、名乗り出る

2012年04月21日 | Weblog
全米がフィーバーした「メガミリオンズ」の当選者が18日、名乗り出ました。
当選者はイリノイ州のパトリシア・バトラーさん(62)と妻メルルさんで、夫婦そろって会見しました。
当選金額は米史上最高の6億5600万ドル(約532億円)で、3人の当選者が出ているので取り分は3分の1の2億1860万ドル(約177億円)です。
夫妻は一括での受け取りを選んだそうで、その場合は連邦税、州税を引いた後の1億数千万ドルを受け取ることになるそうです。
バトラーさんはすでにリタイア生活を送っているそうですが、大金が手に入ったことで平穏な生活が一変しそうです。
上の写真は当りクジを掲げて喜ぶ夫妻。(abcニュースより)
他の2人(組)も名乗り出ています。
コメント