ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

499、ウイリアムズバーグ・ブリッジ

2009年07月31日 | Weblog
マンハッタン・ブリッジからイーストリバーを北上するとウイリアムズバーグ・ブリッジがあります。
1903年完成のこの橋は知名度はいまいちですが、がっちりした重厚な橋でマンハッタンとブルックリンの中央部を結ぶ人と物流の大動脈です。
マンハッタン側の入口はDelancey Stで、その西はソーホーです。
すぐ上はHouston Stで両面通行の広い道路はトラックが行き交います。
1903年の開通当時はブルックリン・ブリッジを抜いて世界一長い吊り橋でしたが、1924年にベアー・マウンテン・ブリッジに抜かれました。
サブウエイも通っていますがサブウエイが走る吊り橋は、ニューヨーク市ではウイリアムズバーグ・ブリッジとマンハッタン・ブリッジだけです。
ブルックリン・ブリッジ、マンハッタン・ブリッジ、ウイリアムズバーグ・ブリッジの位置関係は「17、ニューヨークのBMW って?」を参照

498、ダンボ

2009年07月30日 | Weblog
ブルックリン・ブリッジとマンハッタン・ブリッジの下、イースト・リバー沿いをダンボ地域といいます。
ダンボとはDUMBO(Down Under The Manhattan Bridge Overpass)の略で“マンハッタン・ブリッジの橋の袂”という意味です。
川沿いには大きな公園もあり、イースト・リバーと、その向こうに見えるマンハッタンの景色は最高です。
もともとは倉庫街でしたが、高級コンドミニアムやしゃれたショップ、レストランなどが並び、倉庫を利用した芸術家のロフトスタジオも多く、第2のソーホーという感じです。
レンガ作りの建物の間に見えるマンハッタン・ブリッジがきれいです。
420、SOHO」を参照

497、ブルックリン・ブリッジの東

2009年07月29日 | Weblog
この辺でブルックリン・ブリッジを渡って、イーストリバーの東に行って見ましょう。
ブルックリン・ハイツは高級住宅地として知られています。
橋の袂にはリバー・カフェがあります。(写真では橋の右にあるように見えますが実際は左側(南)にあります。)
160、ブルックリン・ハイツ
161、リバー・カフェ」を参照

496、マンハッタン・ブリッジ

2009年07月28日 | Weblog
ブルックリン・ブリッジからイーストリーバーを北上(北東)するとマンハッタン・ブリッジがあります。
1883年完成のブルックリン・ブリッジは石造りで風格がありますが、1909年完成のマンハッタン・ブリッジは鋼鉄製で青く輝く美しい橋です。
マンハッタン・ブリッジも上下2層になっていて、上は片側2車線の自動車レーンがあり、下は自動車、歩行者、自転車、地下鉄などのレーンがあります。
マンハッタン・ブリッジの入口はチャイナタウンで、Canal Stの東にあります。
ブルックリン・ブリッジの入口はCity Hallの東です。
418、キャナル・ストリート
411、パークロウ」を参照

494イースト・リバーに最初に架かった橋

2009年07月26日 | Weblog
サウス・ストリート・シーポートの北にブルックリン・ブリッジがあり、マンハッタンとブルックリンを結んでいます。
マンハッタン側のたもとはシティ・ホールのすぐ東にあります。
411、パークロウ
412、ブルックリン・ブリッジから」を参照

イースト・リバーには何本かの橋がありますが、ブルックリン・ブリッジは最も古く、最も美しく、最も風格があり、最も南に架かっています。(米国で最も古い吊り橋で、1883年~1903年は世界一の長さでした。)
18、ブルックリン・ブリッジ」を参照

493、輝くPier17

2009年07月25日 | Weblog
「492、FRONT ST」でサウス・ストリート・シーポートはニューヨークでも有数の観光地として人気があり、夜も賑わっていて安全です、と書きましたが、Pier17が川辺に輝いています。
イースト・リバーの上にはブルックリン・ブリッジが架かっています。
後方に、今は無きワールド・トレード・センターが見えます。

492、FRONT ST

2009年07月24日 | Weblog
サウス・ストリート・シーポートがある場所には以前、フルトン魚市場があって、早朝は魚関係の人やトラックが行き交い賑わっていました。
SOUTH STに沿って卸の魚屋が並び、小売店やレストランなどが仕入れに来ていました。
その西、FRONT STには魚関係のオフィスが多くありました。
私の友人のオフィスもここにあり、冷凍・冷凍庫を備えていました。
夜になると人も少なく少々危険なところで、鍵を壊され中の魚を盗まれたことが何度かありました。
それも、クロマグロ(本マグロ)などの高級魚を保管しているときに決まって侵入され、彼らの情報網には驚かされました。
54、マフィア来たる」を参照

現在この辺りはサウス・ストリート・シーポートとしてニューヨークでも有数の観光地として人気があり、夜も賑わっていて安全です。
489、ピア17」を参照