ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4659、ドリームマッチはドロー

2020年11月30日 | Weblog
プロボクシング元統一世界ヘビー級王者マイク・タイソン氏(54=米国)と元世界4階級制覇のロイ・ジョーンズ・ジュニア氏(51=同)のヘビー級エキシビションマッチが28日(日本時間29日)、米ロサンゼルスのステープルズ・センターで行われました。
判定は引き分け。
「パンチをガンガン出す」と予告していた通り、立ち上がりから積極的に攻め続け、内容的にはタイソン氏が圧倒していました。

パンチを放つタイソン
15年のブランクを感じさせないパンチでした。
ダウンシーンはないまま、規定の8回を終了。
タイソン氏は試合後「みんなが喜んでくれたなら、それでいい」と、語りました。
現役時代は悪役のイメージがあったが、紳士的。
エキシビションマッチなので、勝敗は関係ない。
前日の計量は99・9キロで、最も太っていた時期から45キロほど体重を落として臨みました。
タイソン氏は2005年6月以来15年5カ月ぶり、ジョーンズ氏は2年9カ月ぶりのリング復帰でした。
このドリームマッチは、タイソン氏がコロナ禍にあった4月からSNSで自身の練習動画を公開したことがきっかけになって実現しました。

4658、農業従事者減少

2020年11月29日 | Weblog
農林水産省が27日発表した2020年の「農林業センサス」によると、農業を主な仕事とする「基幹的農業従事者」は136万1千人で、15年の前回調査と比べて22.5%、39万6千人減少しました。
65歳以上が占める割合は69.8%となり、4.9ポイント上昇。
比較可能なデータがある1985年時点の346万人から一貫して減少が続いています。
私が住んでいる地域では代々の農家が多くありますが現在、専業農家は1軒です。
後継者がいないので耕作放棄地は増え続けています。
私は新型コロナウイルス発生以来、毎日畑に行っていますが農業収入は0。
近所の人や知り合いが採りに来ます。
無断で持っていく人もいます。

4657、テレビで視聴

2020年11月28日 | Weblog
26日(木)はサンクスギビングデイ(感謝祭)でした。
ニューヨークで行われる恒例のメイシーズ・サンクスギビングデイパレードは新型コロナウイルス拡大で縮小されました。
例年は沿道に人が溢れますが、今年はメイシーズ旗艦店前のエリアにとどまり、テレビの視聴者を対象としました。
スヌーピー、ロナルドマクドナルドなど、おなじみの風船が上がりました。
しかし、通常は下を歩いてロープを握っている多くのハンドラーがいませんでした。

メイシーズ前

アメリカでは感謝祭はターキーディナーを食べます。
アメリカにいたときは私の家でもターキーを食べましたが、日本に帰ってからはチキンを食べています。
日本ではターキーは馴染みが無く、売っている店はほとんどありません。
ケンタッキー・フライドチキンチキンを食べることが多かったが、コストコができてからは丸焼きを買ってきます。

コストコのチキン

26日のディナー
チキンの丸焼きとピザ(カークランドシグネチャーの箱の中 長女ファミリーは現在は別の町に住んでいる)
自家製野菜

4656、サブウェイで

2020年11月27日 | Weblog
マンハッタンの地下鉄、ユニオン・スクエア駅で11月19日、ホームの端で電車を待っていた女性が、入線中の列車の直前に突き落とされました。
ニューヨーク市警鉄道公安部によると40歳の女性はレールの間に転落したため、一命を取り留めたという。 
ニューヨークの地下鉄ではこの3日後にも29歳の男性がホームに突き落とされる事件がありましたが、自力でホームに這い上がって無事でした。
市内では18日にも金をせびった男が男性をホームに突き落とす事件があり、1週間で3件の突き落とし事件が連続して発生しています。
ニューヨークの地下鉄は近年、きれいで安全になったと言われています。
新型コロナウイルスは一向に収束が見えず、人々はイライラしているのかも?


4655、最後の恩赦?

2020年11月26日 | Weblog
トランプ大統領は24日、ホワイトハウスで26日の感謝祭の料理として供される予定だった七面鳥を「恩赦」で救う恒例行事を行いました。
バイデン前副大統領への政権移行や大統領選に関する発言はありませんでした。
トランプ大統領にとって最後の恩赦行事になるか?

ホワイトハウスのローズガーデンで、七面鳥に「恩赦」を与えるトランプ大統領(右はメラニア夫人)

新型コロナウイルス拡大で、今年は家でターキーを食べる人が多くなりそうです。

4654、菊

2020年11月25日 | Weblog
3連休は多くの人が移動しましたが、私は毎日が畑日でした。

畑の周りにはいろんな色の菊が咲いています。

白菜、キャベツ、レタス、大根、秋じゃが、その他
「4588、暑さ寒さも」の頃の作物が食べごろです。(ほぼ同じアングル)

ブロッコリー畑、左下の実は拡大

なばなは満開(摘んで毎日食べている)




4653、移動

2020年11月24日 | Weblog
日本は勤労感謝の日の3連休は「Go Toキャンペーン」で多くの人が移動しました。
アメリカは感謝祭休暇に入った20日の金曜日、全米の空港で保安検査場を通過した旅行者の数が100万人を超えました。
感謝祭(26日)は家族で過ごすのが恒例で、多くの人が移動します。
今年は新型コロナウイルス感染拡大で、昨年の感謝祭前の金曜日と比べると、約4割にとどまりました。
シアトルの長女ファミリーは毎年、両親、姉ファミリーとアリゾナの両親の2ndハウスで感謝祭休暇を過ごしますが、今年は行かないようです。
リアム君、アイリちゃんはオンライン授業が続いています。

4652、ロックフェラー

2020年11月23日 | Weblog
ロックフェラーと言っても、フクロウの名前です。
「4645、ホリデーシーズンズも」でロックフェラーセンターのクリスマスツリーは今年も建つようです、と書きました。
マンハッタンの中心にあるロックフェラーセンターから約270キロ北のオニオンタから運ばれてきたクリスマスツリーの中から、小さなフクロウが見つかりました。

フクロウは「アメリカキンメフクロウ」という種で、「ロックフェラー」と名付けられました。(現在は保護センターで保護されている)
ツリーは毎年ニューヨーク州、ニュージャージー州、ペンシルベニア州などの森から切り出されて運ばれます。

オニオンタはニューヨーク州の州都・オーバニーの西
「1748、悲劇の後も」の地図でオーバニーの左、ニューヨーク州の文字の州の下。
森の中で暮らしていたフクロウも摩天楼を見てびっくり!
今年の木の高さは、75フィート(およそ23メートル)
家庭のクリスマスツリーにフクロウがとまっていたことがありました。

4651、夜間外出禁止令

2020年11月22日 | Weblog
米カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は19日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止へ、夜間外出を禁じる行政命令を出すと発表しました。

感染拡大が懸念される地域で21日から1か月間、午後10時から午前5時まで不要不急の外出や集まりを禁止します。(医療従事者などは対象外)
州内では1日当たりの新規感染者が1万人を超える日が続いていて、13日には州外への移動自粛を求めました。
全米で再び感染が急増しています。
米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計によると、アメリカでは25万140人の死者と1149万2593人の感染者が確認されています(日本時間19日午前時点)。
死者数、感染者数共に世界最多。

日本も感染が急拡大しています。
3連休初日の21日は各地で混雑しました。
全国の感染者数は2560人で過去最多を更新し、各地でも過去最多を確認。
政府はGo Toキャンペーンの運用見直しを決めました。
感染拡大が続けば、日本でも夜間外出禁止令が出されるかも?

4650、復活?

2020年11月21日 | Weblog
ボクシングの元世界3団体ヘビー級統一王者マイク・タイソン氏は28日(日本時間29日)に、元4階級制覇王者ロイ・ジョーンズJr.氏(ともに米国)とのエキシビションマッチに臨みます。
タイソンはヘビー級ボクサーとしては小柄ですが、体ごと相手に向かって吹っ飛ばしていました。
マイク・タイソン」で動画検索
あのパンチ復活なるか?

鋭い目つきが怖く、迫力満点(54歳)
ヘビー級王者といえばモハメッド・アリマイク・タイソンで、インパクトがあります。
私がアメリカにいた頃のスーパースターはタイソン。
アリはピークを過ぎていた。