日本航空(JAL)は30日、2021年3月期の純損益が最大2700億円の赤字になりそうだと発表しました。
前年は480億円の黒字でしたが、過去最大となる大幅な赤字に転落する見込みです。
最終赤字となれば、再上場した12年以降では初めてとなります。
全日空(ANA)は2021年3月期の連結純損益が5100億円の赤字となる見通しだと発表しています。(前期は276億円の黒字)
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国際線を中心に旅客数が激減しています。
飛行機を飛ばせないので航空会社は苦戦しています。
飛行機が飛ばなくても飛行機の維持費や人件費など、莫大な固定費がかかります。
政府の観光支援策「Go Toトラベル」事業がスタートしたことなどで国内線は回復傾向にありますが、国際線の旅客は前年比9割減の状態が続いています。
黒字化には時間がかかりそうです。
ANAとJALは「世界の航空会社ベスト100」で上位にランクされていますが、飛行機が飛ばせないので赤字も仕方ないか。
世界の航空会社が苦戦しています。
前年は480億円の黒字でしたが、過去最大となる大幅な赤字に転落する見込みです。
最終赤字となれば、再上場した12年以降では初めてとなります。
全日空(ANA)は2021年3月期の連結純損益が5100億円の赤字となる見通しだと発表しています。(前期は276億円の黒字)
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国際線を中心に旅客数が激減しています。
飛行機を飛ばせないので航空会社は苦戦しています。
飛行機が飛ばなくても飛行機の維持費や人件費など、莫大な固定費がかかります。
政府の観光支援策「Go Toトラベル」事業がスタートしたことなどで国内線は回復傾向にありますが、国際線の旅客は前年比9割減の状態が続いています。
黒字化には時間がかかりそうです。
ANAとJALは「世界の航空会社ベスト100」で上位にランクされていますが、飛行機が飛ばせないので赤字も仕方ないか。
世界の航空会社が苦戦しています。