ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4933、筒香ブレイク

2021年08月31日 | Weblog
30日(日本時間)、パイレーツの筒香嘉智外野手が「6番・右翼」で出場し、1-3の九回に5号逆転サヨナラ3ランを放ちました。
1点ビハインドの四回には同点犠飛を放ち4打点の活躍で、チームの全得点を1人でたたき出し、劇的勝利に貢献。
直近10戦20打席で5本塁打11打点の活躍

メジャー2年目で初のサヨナラ弾
試合後のインタビューで「このピッツバーグでチームに貢献できて非常にうれしく思います。チームメート、スタッフが声を掛けてくれ、やりやすい環境を作ってくれて感謝しています。」

インタビューの途中でチームメートから祝福の水を掛けられる筒香(右はインタビュアー)
筒香の活躍にネットでは
マイナーに落ちても日本に帰らずつらい時期を過ごした。そしてこの活躍。本人も応援する側もみんなうれしい。
大谷が騒がれる裏で結果が残せず騒がれず、それでも腐らないで自分を信じてバットを振り続けた。
涙が出るよ、応援してるぞ筒香。
本当にすごい。これが横浜の4番、いや、日本の侍の4番の実力!!
大谷と違うタイプの主人公や、這い上がるタイプ、応援してます!
など、など。
チコちゃんも大喜びしているでしょう。

テレビ中継の間、丘の上からの映像も映されていました。

筒香の場外弾が飛んだ右翼の外で、川まで飛んだか?

パイレーツの本拠地、PNCパークはアレゲニー川沿いにある
丘は橋を渡った手前

4932、智弁決戦

2021年08月30日 | Weblog
夏の甲子園決勝は智弁和歌山-智弁学園(奈良)の、史上初の“智弁決戦”となり、智弁和歌山が智弁学園を9-2で下し、2000年以来、21年ぶり3度目の優勝を果たしました。
智弁学園は初の全国制覇ならず。
今大会は前半雨が続き、日程も大幅に変更されました。
大会中に2校で選手の新型コロナ陽性者が確認され、両校とも辞退。
一般の観客は入場不可で、チケットの発売はなしでした。
当初はスタンドへの入場は学校関係者各校約2000人以内でしたが、その後規制。
ブラスバンドも各校50人以内の演奏が認められていましたが、途中から不可となりました。(事前に録音した音源を流すのはOK)
新旧、いろんな曲が演奏され、応援も盛り上がります。
前半戦の試合をテレビで見ていたら“Can't take my eyes off you(君の瞳に恋してる)”を演奏している高校がありました。
今の高校生は知らないと思いますが。
You Tubeで「君の瞳に恋してる 甲子園」を検索すると多くの高校で演奏しています。
最近“Sing、Sing、Sing”で歌い始めたので、耳に留まりました。
サークル活動は新型コロナウイルス感染拡大で今は休止中

“Can't take my eyes off you”
1960年代に活躍したグループ「フォー・シーズンズ」のフランキー・ヴァリが1967年に発表した楽曲。
多くの歌手にカバーされている、スタンダード・ナンバー。
1982年にはボーイズ・タウン・ギャングがディスコ調にアレンジし、大ヒット。
日本ではオリコン洋楽シングルチャートで1982年12月6日付から3週連続1位を獲得。
BMI調べによる「20世紀にアメリカのテレビやラジオで最もオンエアされた100曲」のランキングで5位。
アメリカにいたとき、テレビやラジオからよく聞こえてきたので、耳になじんでいます。

4931、バイクの大規模イベントで

2021年08月29日 | Weblog
アメリカ中西部のサウスダコタ州で6日から15日にかけて、オートバイの愛好家が集まる恒例のイベントが開催されました。

アメリカでオートバイといえば「ハーレー
田舎町に52万人が集まり、地域の感染者が5倍に増加したと指摘されています。
イベント初日のサウスダコタ州の新規感染者は80人でしたが、23日には469人と5倍以上に増加しました。
去年も、他の州に帰った参加者から800人以上の感染者が報告されていて、「スーパー・スプレッダー・イベント」だと批判されていました。
サウスダコタ州はI-90の中間辺りで、ラシュモア山はサウスダコタ州にあります。

オートバイは原動機を搭載した二輪車を指す和製英語で、英語ではモーターサイクル(motorcycle)、モーターバイク(motorbike)。
リアム君の友達はバイクで大陸横断をしましたが、こちらは自転車。 

4930、自転車で大陸横断

2021年08月28日 | Weblog
昨日、アメリカは9月から新学年、と書きました。
シアトルのリアム君の友達が父親と2人で、自転車で大陸横断をしました。
夏休みを利用した挑戦で、見事成功。
快挙は新聞やテレビでも紹介されました。

CBS EVENING NEWSのインタビューに答える父子
バッテリー・パークから自由の女神を望む。
動画を送ってきましたが「この動画は再生できません、お住まいの国では公開されていません。」となっています。
親子は2年前にも挑戦しましたが子供が体調を崩して、リタイア。
再挑戦でリベンジ。

4929、もうすぐ新学期(新学年)

2021年08月27日 | Weblog
地域によって違いますがそろそろ夏休みも終わり、新学期です。
新型コロナウイルスの感染急拡大が収まらない中、夏休み明けの学校再開に向け、全国の自治体が対応に苦慮しています。
夏休み延長、分散登校なども検討されていています。
通常通り始まるところも登校は“家庭判断”に任せ、オンライン授業も検討しているようです。
政府は全国一斉の休校は要請せず、自治体に対応を委ねる意向。

アメリカは9月から新学年。
ニューヨークのデブラシオ市長は23日、市内にある公立学校の教職員全員に新型コロナウイルスワクチンの接種を義務付ける方針を明らかにしました。
先月、教員を含む市職員全員に対して来月13日までのワクチン接種を義務付け、接種しない場合は毎週検査を受けるよう求めていました。
新たに発表された方針によると、教職員は例外なく、来月27日までに少なくとも1回の接種を受けた証明書を提出する必要があります。
同市内では1800あまりの公立学校に教職員14万8000人が勤務していて、このうち63%がすでにワクチン接種を完了しています。
「4837、9月から対面授業再開」などを参照

4928、通販市場10兆円突破

2021年08月26日 | Weblog
日本通信販売協会が23日発表した2020年度の通販市場売上高(速報値)は、前年度比20.1%増の10兆6300億円と、初めて10兆円を突破しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり需要により、伸び率は1982年度の調査開始以来、初めて2割を超えました。
10兆円は百貨店の倍以上、コンビニエンスストアに匹敵する市場規模
百貨店などがコロナ禍で苦境に陥る中、外出せずに利用できる通販は「独り勝ち」の様相です。
エアコンなどの家電や家具の他、コメや酒類など食品が好調。
協会の担当者は「在宅時間を充実させる商品を中心に、あらゆるジャンルの商品が伸びている」と話しています。
同協会が6~8月にかけ、通販を営む約800社の売上高などから調査・推計し、対象は雑貨や食品など物販が中心で、金融や旅行などのサービスは含まれていません。
「4487、宅配便」などを参照

コンビニは近くて便利
コンビニ最大手の「セブン―イレブン」はネットで注文した商品を最短30分で宅配するサービスを、全国2万店規模に拡大する方針。
通販は遠くても便利
通販最大手のアマゾンは米国にデパートのような大型実店舗を複数開設する計画を進めています。
衣料品や家庭用品、電子機器などの販売を強化する狙いがあるようです。
アマゾンの登場で多くの実店舗が消えました。
アマゾン王国はますます繁栄


4927、筒香ブレイクか?

2021年08月25日 | Weblog
パイレーツの筒香嘉智外野手は23日(日本時間24日)、本拠地のダイヤモンドバックス戦の7回に代打で出場し、2試合ぶりの一発となる3号ソロを放ちました。

95.7マイル(約154キロ)の内角直球を弾き返す
レイズ、ドジャースでは出場機会も少なく、本来の力を発揮できませんでした。
パイレーツ移籍後7試合に出場し、直近4試合で3本塁打。
新天地でブレイクか?

4926、熱帯性暴風雨「アンリ」

2021年08月24日 | Weblog
熱帯性暴風雨「アンリ」が米東部時間22日午後12時15分ごろ、ロードアイランド州ウェスタリー近郊に上陸しました。
最大風速は時速60マイル(秒速27メートル)。
北東部全域で洪水が報告されていいます。
全米鉄道旅客公社(アムトラック)はニューヨーク・ボストン間の運行をキャンセル。
空の便はボストンとニュージャージー州ニューアークを中心に約1000便が欠航。
ロードアイランド、コネティカット両州で約10万世帯が停電。
アンリは一時、風速34メートルを超えてハリケーンとっていました。

セントラルパークで21日夕、新型コロナウイルス感染拡大からの復活を祝う大規模な野外コンサートが開催されましたが、ハリケーンの接近により、開始後約3時間で打ち切りとなりました。

観客は約6万人(CNNニュース)
この時点ではまだ雨は降っていませんが、黒雲が接近して「風雲急を告げる」という感じです。
その後激しい雨が降ってきました。
ニューヨーク直撃が懸念され、ニューヨークのデブラシオ市長は21日午後に緊急事態宣言を出していました。
進路が少し東にそれてロードアイランド州に上陸。
アメリカ東海岸は時々ハリケーンが北上します。
ニューヨーク市とロードアイランド州の位置関係は「4536、メイン州」の地図を参照
セントラルパークでは定期的に野外コンサートが行われます。
「12、セントラルパーク NO,2」も参照

4925、ディラン訴えられる

2021年08月23日 | Weblog
米歌手ボブ・ディラン(80)がセクハラで、女性から訴えられました。
56年前、12歳の時に性的虐待を受けたと今月13日、ニューヨークの裁判所に訴えました。
訴状によると1965年4月から5月の6週間にわたり、ディランから虐待を受けたと主張しています。
ディランが、「ミュージシャンとしての地位を利用して、アルコール飲料と薬物を提供し、複数回にわたって性的虐待を行った」とし、身体的虐待も受けたと訴えています。
虐待が行われた場所は、ニューヨークの有名なチェルシーホテルに、ディランが所有していた部屋だったという。
ディランの広報担当者は、「56年前の出来事に関する主張は事実無根であり、徹底的に反論していく」と述べました。
現在、コネティカット州グリニッチ在住の女性は、ディランから「深刻な心理的損害と感情的トラウマ」を与えられたとし、損害賠償を求めていいます。
56年前のことで、真相は?(56年前ディランは24歳)
ウィキペディアでは「チェルシーホテルには数々の著名な作家、ミュージシャン、アーティストや俳優が居住してきた。例えば、ボブ・ディラン、」とボブ・ディランの名前が最初に出てきます。
1966年にはニューヨーク市歴史建造物に、1977年にはアメリカ合衆国国家歴史登録財に登録。
チェルシーホテル ニューヨーク」で画像検索
近くに住んでいたことがあります。

この辺りはよく通りましたが、知りませんでした。(ホテルに泊まることがなかった)
チェルシーホテルの住所:222 West 23rd Street, New York , NY10011(23.Stの7the Ave~8 the Aveの間)
左上の緑色の細長い四角はチェルシー・パーク

4924、コヨーテ

2021年08月22日 | Weblog
マサチューセッツ州のケープコッドで今夏、コヨーテによる地元の住民への攻撃的な行動が多数起きていています。
今月11には国立海浜公園内の海岸でコヨーテが幼児を襲う騒ぎがありました。
噛まれた幼児は地元の病院に搬送され、命に別条はないとのこと。
襲ったコヨーテは幼児を攻撃した直後、銃によって殺処分されました。
コヨーテはオオカミの小型の近縁種とされます。
海岸でコヨーテのために意図的に食物を残したり、食べかすなどを放置したりすることが人間を襲う振る舞いにつながっているようです。
野生動物が人間への恐怖心を失った場合、予想外あるいは攻撃的な行動で人間が負傷することにつながり、ひいては地元に住み着いている動物の悲しい結末を導くことになります。

DANGER:Do Not Feed Coyotes
危険:コヨーテに餌をやるな、の看板
ケープコッドは砂浜が続いています。
2019年にはサメが出現。

ケープコッド先端のプロビンスタウンは観光地として人気がありますが、2020年は新型コロナウイルス感染拡大で観光客が消えました。