ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1567、ジャガイモほり

2012年06月30日 | Weblog
数日前、ジャガイモほりをしました。
3月末に種芋を植え、6月末に収穫です。
3か月で立派なジャガイモができました。
この間、土寄せ、追肥を一度行っただけです。
25キロの種芋を植えましたが、10倍くらいの収穫です。(大小さまざま)
他の作物に比べ、殆んど手がかからない優等生です。
(出荷するような粒の揃った品質の良いものを作るには、芽欠きなどの作業が必要です。)
1521、4:30am と8:30pm」を参照

この日は知り合いの女性10人くらいが来て手伝ってくれました。(植える時も来てくれた)
芋ほり、バーベキュー準備の2班に分かれ作業し、芋ほりが終わった後バーベキューしました。
肉以外は全て畑の野菜を使用。
コメント

1566、エミさん死去

2012年06月29日 | Weblog
ザ・ピーナッツの姉、伊藤エミさんが死去しました。(71歳)
抜群の歌唱力で、妹のユミさんとのハーモニーは素晴らしいものでした。
双子ということもあって声質が似ていて、ハーモニーの苦手な私(日本人)にハーモニーの美しさを教えてくれました。
153、合唱」を参照
私が初めて買ったレコードはザ・ピーナッツの「情熱の花」でした。
その他、 可愛い花(デビュー曲)、 ふりむかないで、 ウナ・セラ・ディ東京、 恋のバカンス、 恋のフーガなど多くのヒット曲があります。

テレビ草創期の『シャボン玉ホリデー』は日曜日の夜の楽しみでした。
「ハナ肇とクレージーキャッツ」とのコントでは、コメディーもこなしていました。
映画『モスラ』での双子の妖精「小美人」も印象的です。
モスラの歌

情熱の花」は多くの歌手によって歌われています。
Passion Flower(ノラ)・スペイン語
ノラさんについては「381、スパニッシュ・ハーレム」を参照
ちなみに「Passion Flower」の原曲はベートーベンの「エリーゼのために」です。
コメント

1565、共和党指名争い終了

2012年06月28日 | Weblog
米大統領選の共和党候補指名争い最後の予備選が26日ユタ州で行われ、すでに党候補指名を決めているロムニー前マサチューセッツ州知事が圧勝ました。
1月3日のアイオワ州党員集会を皮切りに始まった指名争いは全ての州で終了しました。
半年に及ぶ長丁場で、最近はあまり話題にもならず「まだ、やっていたんだ。」という感じです。
ロムニー氏は代議員総数2286人のうち66%に当たる1512人を獲得し、8月下旬にフロリダ州タンパで開かれる共和党大会で正式に指名され、副大統領候補に誰を選ぶか注目されます。

ロムニー氏はモルモン教徒 で、米国史上初の「モルモン教」を信仰する大統領が誕生するか?
アメリカの建国がプロテスタントによって行われ、歴代大統領はプロテスタントのキリスト教信者でした。
プロテスタント以外で大統領になったのはカトリック教徒だった第35代大統領ジョン・F・ケネディ1人だけです。
ロムニー氏が大統領になれば、少数派のモルモン教徒初の大統領になります。
前回2008年大統領選では初の黒人大統領が誕生し、アメリカも「チェンジ」しています。
「チェンジ」を掲げて当選したオバマ大統領は支持率が低迷し、期待したほどの「チェンジ」はまだ起こっていません。

1488、両者出揃う
308、ついに誕生
307、いよいよです
233、最初のチェンジ
229、オバマ氏勝利
などを参照
コメント

1564、50周年

2012年06月27日 | Weblog
24日、「ツタンカーメン展」について書きました。
1962年にシアトルで行われた「ワールドフェア」の50周年の一環として「ツタンカーメン展」が行われました。
会場は大きな公園の中にあり、私が行った日(6月2日)は50周年の記念イベントが行われていて賑やかでした。


シアトルのシンボル、スペースニードルは高すぎて写真に入りきれない。(シアトルの全景
シアトル・ユニバーシティのブースも出ていました。
偉い人が来ていたのか、大型リムジンが何台も停まっていました。

国際博、万博はテーマーを持って開催されます。
1962年のシアトルは 「宇宙時代の人類」
1964年のニューヨークは「理解を通じての平和」
1970年の大阪は「人類の進歩と調和」
1974年のスポケーンは「汚染なき進歩」
1975年の沖縄は 「海-その望ましい未来」
など等。
コメント

1563、ラストコンサート

2012年06月26日 | Weblog
1977年6月26日、インディアナポリスのマーケット・スクウェア・アリーナでエルヴィス・プレスリー最後のコンサートが行われました。
35年前の今日です。
この日も会場は18,000人の聴衆で一杯でした。
この時期は太って体調はよくありませんでしたが、連日の公演を続けていました。
楽屋ではつらそうな表情を見せますが、舞台では笑顔で熱唱しています。
ファンを大事にするエルヴィスでした。
最後の曲はCAN'T HELP FALLING IN LOVE (好きにならずにいられない)です。
You Tube「Last Song
エルヴィスのコンサートではいつもこの曲が最後に歌われていました。
歌いながらステージの端から端までスカーフを投げて回りお客に挨拶しています。
エルヴィスのコンサートでは見慣れた光景です。
曲の途中、端の方に片付けられていたスタンドマイクを愛おしそうに撫でています。(1分55秒)
このとき、これが最後のステージと感じていたのかも知れません。
これ以降のコンサート予定も決まっていましたが、長年一緒だったマイクスタンドに最後の別れを告げたようにも見えます。(エルヴィスにはスタンドマイクが似合います。)
ステージを降りる直前に空手のポーズ(?)をします。
これもよく見るポーズです。
エルビスは空手の愛好者でグレイスランドには愛用の空手着も展示されています。
ラストコンサートから7週間後の8月16日に亡くなりました。
672、生誕75周年」などを参照
コメント

1562、自転車は

2012年06月25日 | Weblog
シアトルの町中で面白いものを見つけました。
自転車をチェーンなどで縛り付けておくものです。
自転車は鍵をかけておいても持って行かれてしまいます。
「自転車縛り付けポール」とでも呼ぶのか?
147、バイク」を参照
コメント

1561、ツタンカーメン展

2012年06月24日 | Weblog
昨日、オペラの初練習がありました。
来年3月公演の「アイーダ」に合唱で参加します。
アイーダは何回か公演を見たり、DVDを見たことがありますが舞台に立つのは初めてです。
最も有名な曲は第2幕第2場の「凱旋行進曲」で、サッカーのワールドカップでおなじみです。
古代エジプトを舞台にしたベルディの壮大なオペラです。
You Tube
メトロポリタンオペラの凱旋行進曲
メットについては、
451、ニューヨーク州立劇場
449、メトロポリタン歌劇場
448、リンカーン・センター」などを参照

5月にシアトルに行ったとき「ツタンカーメン展」をやっていたので見に行きました。
13の部屋に展示品が大量に置かれていて、期待した以上に充実したものでした。
自由に写真を撮ることができたので100枚くらい撮りました。(フラッシュは禁止)


町中にはいたるところに看板がありました。


メインは黄金のマスク


椅子


ベッド


大理石のトイレ
コメント

1560、リンゴの木も多い

2012年06月23日 | Weblog
シアトルの住宅街には西洋シャクナゲが多い、と書きました。
リンゴの木も多く植えられています。
上の写真は住宅街の庭に植えられているリンゴの木です。
シアトルがあるワシントン州のりんご生産量は全米一で、ワシントン州1州で日本の倍以上です。
アメリカのりんご生産量は、日本の5倍以上に上り、品種は「レッドデリシャス」が全体の40%で最も多くなっています。
934、アップル」を参照

1547、週間天気」で紹介した娘の裏庭の写真中央に写っているのはリンゴの木で、この木を含め3本あります。
以前は大きな木だったようですが、根元から切られています。
そこから出てきた新芽が成長したもので、実が沢山ついています。
去年の12月に引っ越したのでリンゴが実る時期を知りません。
今年の秋が楽しみだと言っています。

ニューヨークの愛称は「ビッグアップル」です。
アップルはアメリカではオレンジなどとともに最も親しまれているフルーツです。
ニューヨーク市から北に車で1時間も走るとリンゴ農園が多くあり、ニューヨークにいたころは毎年リンゴ狩りに行きました。
940、秋」を参照
コメント

1559、果樹も

2012年06月22日 | Weblog
西日本を中心に大雨が続く予報です。
台風4号による大雨で地盤が緩んだ地域もあり、気象庁は土砂災害や浸水、突風などの警戒を呼び掛けています。
現在(22日4:00am)外は強い雨が降っています。

台風4号の直撃を受け野菜が被害を受けましたが、果樹も被害がありました。


ナシは根元から折れました。(実が膨らんできたのに)


10日ほど前に袋をかけたブドウは3割くらい飛ばされました。(袋だけ飛んだのもある)
ネットをしていますが台風の風には敵いません。
コメント

1558、直撃

2012年06月21日 | Weblog
台風4号が日本列島を縦断し各地に大きな被害をもたらしました。
19日夜9時ごろテレビが「現在高崎を通過中」と言っていたので、我家の近くを通ったようです。。
19日夜はものすごい風で、私の畑も直撃を受け大きな被害が出ました。


トマトの雨除けは支柱もろとも完全に倒壊しました。
(実が赤くなってきたのに)


インゲン、ゴーヤ、ナス、キュウリなどの支柱も倒壊。
1521、4:30am と8:30pm」を参照


別の場所に植えてあるナスは横に傾く。


トウモロコシ、枝豆、オクラなども倒れました。

その他、果樹も大きな被害を受けました。

近所の家のリンゴの木は根こそぎ倒れました。
別の家では庭の植木が被害を受けたので植木屋に電話したら「今日は忙しくて行けない。」と言われたそうです。(20日)
コメント