ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2953、桜祭りが

2016年03月31日 | Weblog
東京の桜は今日にも満開になりそうです。
一足先に満開になったワシントンDCの桜がチャイナマネーに狙われています。
桜祭りは3億円の費用がかかり、イベントのスポンサー探しが厳しくなっているようです。
これに目を付けたのがチャイナマネーで、資金援助を申し出ました。
条件は「アジア祭り」にする、というものです。
日本の企業は何をしているのかと思ったら、全日空が資金援助の名乗りを上げました。
政府もこれを支援するようです。
日米が100年かけて築いてきた友好のシンボル「桜祭り」です。
今後、100年、200年と続くことを願います。
コメント

2952、タマゴ狩り

2016年03月30日 | Weblog
リアム君とアイリちゃんは3月20日、イースターのタマゴ狩りに行きました。
今年のイースターは3月27日で、その準備のようです。

行こう

いっぱいあるよ

ハイ

大量(漁)だ
イースター休暇は3月25日(金)~3月28日(月)
コメント

2951、公衆電話

2016年03月29日 | Weblog
最近公衆電話あまり見かけません。
携帯電話(スマホ)の普及で、利用する機会はほとんど無くなっているからです。
でも、緊急の時必要な場合もあります。
埼玉県朝霞市の少女誘拐事件で公衆電話が再評価されています。
2年以上にわたり行方不明となっていた女子中学生が27日、保護されました。
保護に繋がったのが少女自身による公衆電話からの通報でした。
最近の中学生はほとんどスマホを持っています。
保護された中学生はスマホを取り上げられていたのか?
公衆電話の必要性が再認識されていますが、公衆電話の使い方を知らず、どこにあるのか知らない中学生も多いと思います。
私も今、頭に浮かぶのは前橋駅前にある公衆電話だけです。
警察や消防に緊急電話するときには、お金はいらないことも知らないと思います。
災害時などには携帯電話が繫がりづらいこともあります。
私がニューヨークの初観光でトレードセンターに行ったとき教わったのが公衆電話のかけ方でした。
2010年にシアトルに行ったとき、ピンクの電話ボックスを見ました。

コメント

2950、桜満開

2016年03月28日 | Weblog
桜満開といっても日本ではありません。
日本全国の桜は続々と開花していますが、まだ満開になっていません。
ワシントンDCの桜は25日、日本より一足早く満開になりました。
ワシントンの桜は1912年に当時の東京市が贈ったのが始まりで、100年余りの歴史があります。
今年(2016年)は3月20日(日)から4月17日(日)まで桜まつりが行われ、150万人以上が訪れる見込みです。

満開の桜(右奥の建物はジェファーソン・メモリアル)
ワシントンDCの緯度は日本の仙台市と同じくらいです。
今年は例年より早く満開になったようです。
コメント

2949、北海道へ

2016年03月27日 | Weblog
26日、北海道新幹線(新青森駅―新函館北斗駅、約149キロ)が開業し、本州と北海道が新幹線で結ばれました。
1973年の整備計画の決定から43年かかりました。(1973年は私がアメリカに行った年)
東京駅-新函館北斗駅は最短で4時間2分です。
学生時代(1969年ころ)、北海道に行きましたが何時間かかったか覚えていません。
上野発の夜行列車だったと思います?
津軽海峡は青函連絡船で渡りましたが、夏休みだったので「津軽海峡夏景色」でした。
「995、ようござんすか」を参照
コメント

2948、次はイースター

2016年03月26日 | Weblog
クリスマスハロウィーンバレンタインデーなどは日本でもすっかり定着してきました。
次にブレークするのはイースターのようです。
日本ではあまり馴染みがなかった「イースター」が、じわじわと広まり始めています。
小売業界にとっては商機拡大のチャンス。
バレンタインデーからゴールデンウイークまでの間に大きなイベントがありません。
そこで目を付けたのがイースターで、あの手この手で広めようとしています。
イースターのシンボルは「卵」と「ウサギ」で、かわいい商品が続々と誕生しそうです。
果たして大きなイベントになるか?
イースターは「春分の日(3月21日)以後の最初の満月の次の日曜日」と定義されているので、毎年日付が変わります。
今年は3月27日(明日)
アメリカではイースター休暇があります。
コメント

2947、0.001分咲き

2016年03月25日 | Weblog
23日、前橋市の桜開花宣言がありました。
24日朝、前橋市の中心街を流れる広瀬川に行ってみました。
桜の蕾は膨らんでいましたが開いた花は数えるくらいでした。
0.001分咲きといったところで、銀行金利なみです。
午後から北風が吹いてきて寒くなってきました。

桜を見る朔太郎も寒そうです。
予報では前橋市の満開は4月2日ごろです。
去年より5日早い開花でしたが週末にかけて寒い日が続くので、満開は去年と同じくらいになりそうです。

柳(奥が朔太郎橋)
コメント

2946、リコール3

2016年03月24日 | Weblog
去年7月にリコールで車のエアバッグを交換しました。
このときは運転席のエアバッグでした。
2週間ほど前、またリコールの知らせが届きました。
今度は助手席のエアバッグでした。
通知には「交換するまで助手席に人を乗せないでください。」とありました。
アポイントメントをとって数日前に交換してきました。
自動車会社の人に「タカタ制?」と聞いたら「たぶん」と、明言しませんでした。
それにしても去年7月に何故一緒にしなかったのか?
運転席と助手席は違う型のエアバッグが搭載されているのか?
コメント

2945、賭け

2016年03月23日 | Weblog
プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは22日、東京都内で会見し、野球賭博に関与した巨人の高木京介投手を1年間の失格処分とする裁定を下したと発表しました。
同じ巨人で野球賭博に関与した笠原将生、福田聡志、松本竜也の元3投手は、昨年11月に無期失格処分となっています。
熊崎コミッショナーは高木投手に関して、賭博に関わった期間が約10日間と短く回数も3~4回で真摯に反省していることなどを総合的に考慮し、1年間の失格処分が相当と判断しました。
記者会見での態度も誠実でした。
自分が所属する球団を賭けの対象にしたり、八百長に関与した場合は完全にアウトです。
「2936、張さんに同感」を参照
他の球団でも「声出し」や高校野球を対象にした選手間での現金のやりとりがあったようです。
ゴルフやマージャンでは賭けは常識です。
賭けなきゃ面白くない。

同じ日、巨人は高木投手に対して契約の解除を伝えたことを発表しました。
久保博球団社長は「開幕直前のこうした時期に野球ファンの期待と信頼を損なうことになり、野球ファンの皆様にあらためておわび申し上げたいと思います」と謝罪しました。
1年後に巨人と再契約はあるか?
又は他の球団との契約は?

トレードセンターで働いていたころ、スーパーボウルなどの大きなスポーツの試合では賭けていました。
「どっちに賭ける?」と、まとめる人が聞いて回っていました。
これは賭けというよりゲームをより楽しむためのもので、金額も1~2ドルでした。
1ドルでも賭けていれば応援にも熱が入ります。
コメント

2944、50州

2016年03月22日 | Weblog
20日の読売新聞「よみうり時事川柳」に
“アメリカの州を覚える選挙戦”というのが載っていました。
今年の大統領選は話題豊富で日本でも連日報道されています。
1月のアイオワ州の予備選から11月の本選まで1年近くの長丁場です。
50州(51)の勝敗が地図付きで報道されるので、アメリカの地図を覚える絶好の機会です。
アイオワ州の位置を知っている日本人はあまりいないと思います。
私も50州のうち40州くらいはすぐにその位置が頭に浮かんできます。
10州くらいは大体の位置は浮かんできますが、正確には覚えていません。
今年の大統領選で5つくらい覚えました。(アイオワ州もその一つ)

50州
コメント