ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4568、麒麟がくる再開

2020年08月30日 | Weblog
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が昨日30日、再開されました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、6月7日の第21話以降に放送休止になっていました。
私は昼間は畑仕事に行きます。
夏の農家は朝の涼しい時間に仕事して昼の暑い時間は休憩、夕方涼しくなってから仕事に行きました。
近年の夏は朝・夕も涼しくなく、汗びっしょりです。
サークル活動や食事会などは自粛が続いていて、夜はほとんど外出しません。
テレビを見ることが多くなっていますが、再放送が目立ちます。(民放も)
6月29日から一時休止しているNHK連続テレビ小説「エール」は9月14日に再開します。


4567、ワシントン大行進から57年

2020年08月30日 | Weblog
警察官による黒人暴行死や銃撃事件が続発し、全米で抗議が続いています。
1963年8月28日に行われたワシントン大行進から57年の28日、人種間の融和を訴える集会が首都ワシントン中心部で開かれ、数万人が集まりました。
主催団体を率いる黒人運動指導者アル・シャープトン師は演説で、キング牧師暗殺を念頭に「夢見た人を殺したかもしれないが、夢を殺すことはできなかった」と強調しました。

キング牧師の演説と同じアングル
リンカーン記念堂からワシントンモニュメント、キャピタルヒルを望む
大統領就任式は逆方向

4566、決戦は火曜日

2020年08月29日 | Weblog
11月の米大統領選に向けた共和党の全国大会は8月24日~27日に行われました。
4日目の27日、候補指名を受けたトランプ大統領が受諾演説に臨み、新型コロナウイルスで打撃を受けた経済の「力強い回復」を強調しました。

ホワイトハウスの南庭に支持者を招待して演説(abcニュースより)
新型ウイルスの影響でバーチャル開催となった民主党大会との違いを鮮明にして、コロナ危機からの経済・社会活動の回復を強くアピール。
共和党の「バーチャル党大会」は異例でしたが、トランプ氏のホワイトハウスでの受諾演説も異例。
11月3日(火)の大統領選は、トランプ・ペンスvsバイデン・ハリスの正副候補者による戦いになります。
投票日は4年ごと、11月の第1月曜日の翌日(11月2日-8日のうち火曜日)と決まっています。(1日が火曜日の年は8日)
これは、スーパーチューズデーと同じ理由か?

速報
昨日(28日)午後、テレビを見ていたら「安倍首相、辞任の意向固める」の速報が流れました。
今月24日、連続在職日数の記録を更新したばかりでした。
スマホでも号外が。

4565、子豚盗難

2020年08月27日 | Weblog
前橋市で7月中旬から今月中旬にかけて、豚の盗難が相次いでいます。
いずれも「ユニット型」と呼ばれる簡易型豚舎で飼育されていた子豚が盗まれ、手口の類似性から同一犯の疑いが浮上しています。
JA前橋市は「農家の方々は丹精して豚を育てている。(盗難被害の)ショックは大きい」と話し、7月中旬以降、職員が養豚場を訪れたりファクスを送ったりして注意を呼び掛けています。
被害に遭った養豚場の男性は「生後50日で体重15~20キロの子豚50頭を盗まれた。食肉用に出荷するため育てていた。」と話しています。
毎日午前7時~午後5時はスタッフが勤務しているが夜間は不在となっている、とのこと。
養豚場は臭いなどの問題で人気のない所にありますが、子豚の鳴き声は甲高く、かなり遠くまで聞こえます。
その場で殺して持ち去るようですが、子豚の食肉価値は低いようです。
誰が何のために?

私の知り合いは赤城山南面の広い敷地で、大規模な畜産経営をしています。(キャンプ場も
赤城山は前橋市
前橋市は、「TONTON(とんとん)のまち前橋」として、「とんかつ」「ソースカツ丼」「ホルモン」「豚丼」を始め、豚肉を使ったいろんな料理が人気です。
前橋市のマスコットキャラクターは「ころとん」で、いろんなイベントに登場します。

4564、世界ふれあい街歩き

2020年08月27日 | Weblog
NHK BSプレミアムに「世界ふれあい街歩き」という番組があります。
25日(火)は
「ニューヨーク・マンハッタン島のダウンタウンと移民の街クイーンズで、魅力あふれる人たちに出会う。
番組内容
世界が憧れる大都会ニューヨーク。摩天楼がそびえるダウンタウンと移民の街クイーンズを歩く。自由の女神を望む船から降り立ち、にぎやかなブロードウェイや経済の中心ウォール街から歩き始め、チャイナタウン、リトル・イタリー、ギリシャ人街など、次々に表情を変える街歩きを堪能する。大きな夢を抱いてニューヨークにやって来る人々。多彩な人たちの思いにふれ、それぞれの人生に出会う。番組の最後に出会った人たちの近況も。」
以上はテレビ番組表より

テレビを見ていたら、すべて私が行ったところでした。
マンハッタン島の最南端から出発(ダウンタウン
1、サウスフェリーポート(スタッテンアイランドから通勤客がッフェリーを降りてくる朝のラッシュアワー)
2、ブロードウェイを北上
3、ウォール街証券取引所フェデラル・ホール。靴屋を紹介・旧トレードセンターで店を開いていたが9.11でウォール街に引っ越す。トレードセンターに戻りたいと話していた)
4、チャイナタウン(フルーツや魚屋を紹介。生きたカニを買う人を紹介)
5、リトル・イタリー(イタリアンレストラン)
その後、
6、クイーンズボロー・ブリッジを渡ってクイーンズに入る。(クイーンズは世界中の移民が住んでいると紹介)
7、アストリアで床屋を経営する夫婦を紹介(ギリシャからの移民)
8、ジャクソンハイツ(アストリアの東。南米からの移民でエスニック料理を販売する女性が、いずれ自分の店を持ちたい、と言っていた)
通りの両側にはいろんな店が並んでいて、上を地下鉄が走っていたのでルーズベルトアベニュー
その後、マンハッタンに戻る
9、セントラルパーク(橋の上の若いカップル この橋の上でプロポーズすると100%OK)
10、タイムズスクエア
再びダウンタウンに戻る
11、プロムナード(夕陽を見ながら物思いにふける青年 ニューヨーク港には自由の女神が見えた)
最後は夜のウォール街(仲間の昇進を祝って乾杯するビジネスパーソンたち)

「5、ニューヨークって何処?」の地図を基に、歩いた順番を記入(縮尺は正確ではない)
収録は新型コロナウイルス前に行われたようです。(セントラルパークの緑が鮮やかだったので去年夏?)

4563、インディ500

2020年08月26日 | Weblog
世界三大レースの一つといわれる自動車レース、第104回インディアナポリス500マイル(インディ500)で元F1ドライバーの佐藤琢磨が3年ぶり2度目の優勝を果たしました。

優勝した佐藤琢磨

1マイル=約1.61キロで、500マイルは約800キロ
関係ありませんが「500マイル」というアメリカンフォークがありました。
「500マイル」は、遠くを象徴しています。

私は自動車レースには興味ありませんが、「インディ500」という自動車レースがあることはアメリカに行く前から知っていました。
インディアナポリスにはアメリカ一周旅行をしているときに立ち寄りました。
駅の大きなターミナルで1人で寝ましたが、このときの光景は今でも覚えています。(40年ほど前)
「有名な自動車レースが行われる町だ」と思いながら寝ました。

レースはインディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウエイで行われます。(Googleマップ)
「40、インディアナポリス」の地図はアメリカで使っていたMAP

4562、世界の死者80万人超

2020年08月25日 | Weblog
米ジョーンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症よる死者が22日、世界全体で80万に達しました。
5日に70万人を上回ってから17日間で10万人増と、増加ペースは衰えていません。
40万人を突破したのが6月7日で、2ヶ月半で倍増です。
世界の感染者数は23日までに2300万人を超えました。

新型コロナウイルスの感染者数の集計では、ジョーンズ・ホプキンズ大学のデーターが報じられることが多い。
ウィキペディアによると「世界屈指の医学部を有するアメリカ最難関大学の一つ」、とあります。
私は名前は聞いたことはありましたが、大学の所在地は知りませんでした。
英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」による、2016年の世界大学ランキングで17位。

ワシントンDCの北、i-95沿いにあるようです。(Googleマップ)

4561、記録更新

2020年08月24日 | Weblog
23日、安倍晋三首相は連続在職日数が2012年の政権復帰から2798日となり、歴代1位の大叔父佐藤栄作と並びました。
24日で2799日となり、ほぼ半世紀ぶりに歴代最長を更新します。
第1次政権を含む通算在職日数は昨年11月に、戦前の桂太郎の記録2887日を抜いています。
通算在職日数は1次政権(2006年9月26日~07年9月26日)の366日と合わせて3165日となり、記録更新中。
与野党に強力なライバルが不在で「安倍1強」と呼ばれていますが、長期政権の緩みも目立ちます。
それなりに良くやっていると思いますが「森友・加計学園問題」、「桜を見る会」など、問題山積みです。
新型コロナウイルスでは休暇を獲らず対応していますが、評価は低くなっています。
アベノマスク」も不評でした。
政権の目玉「アベノミクス」もイマイチで、景気回復の実感は乏しく個人消費も盛り上がっていません。
一時は株価も上昇しましたが、新型コロナウイルスで吹っ飛んでしまいました。
テレビに映る最近の表情はお疲れ気味で、健康問題も浮上しました。
21年9月に党総裁3期目の任期を終えます。
党則改正が必要となる4選は首相自身が否定していますが、党内には4選論も燻っています。
在位日数はどこまで伸びるのか。

4560、渋野予選落ち

2020年08月23日 | Weblog
女子ゴルフの今季メジャー初戦、AIG全英女子オープンゴルフが行われています。(8月20日~23日)

ロイヤル・トゥルーンGC(スコットランド
初日5オーバーの71位から出た前回覇者の渋野日向子は2日目1バーディー、6ボギー、1ダブルボギーの78と巻き返せず、通算12オーバーの105位で予選落ちしました。
1年前に「スマイリング・シンデレラ」として全英を制し、ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ大会でした。
本人も「2連覇できるのは私しかいない、挑戦していきたい」と話していましたが、連覇への挑戦は2日間で幕を閉じました。
予選落ちし、「う~ん…。言葉にできないくらい悔しいです。見ている人たちに、申し訳ないゴルフをしてしまった。この2週間は地獄でした」と話しています。
連覇は難しいが、決勝ラウンドには行くと思っていました。
英国のリンクス特有の荒天や難コース、ディフェンディングチャンピオンとしてのプレッシャーもあったと思います。
まだプロ本格参戦2年目の21歳で、苦しみ抜いた今大会の経験を今後に繋げて行くでしょう。

4559、マンハッタン島の10倍超

2020年08月22日 | Weblog
米カリフォルニア州全域で山火事が発生し、州消防当局の対応能力は限界に近づきつつあります。

サクラメントの南西約56キロにあるワインの産地ノースベイでは、少なくとも9件の山火事が発生し、これまでに105戸を超える住宅などが消失しました。
ナパ郡、ヨロ郡、ソラノ郡などにわたり、被害地域は5万3000ヘクタールと19日から倍増し、ニューヨークのマンハッタン島の面積の10倍を超える「メガ山火事」となっています。
カリフォルニア州では毎年のように大規模な山火事が発生しています。

マンハッタン島の10倍超とは、
マンハッタン島の面積は58.8 km2で、東京の山手線の内側(約64 km2)にほぼ相当。
マンハッタン島の10倍超というと約600 km2で、東京23区の面積(627.57km2)に匹敵。
ニューヨーク市の面積は790 km2
東京都の面積は2187 km2