バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

コージー&てつ&銀次郎さん、ブルースはやっぱりいいな!!

2018-03-22 | ライヴ報告


日曜日はコージー大内企画。約1年半ぶりに豊橋から銀次郎さんを呼んでくれました!
この夜は遠方からの銀次郎さんが主役でありながら
なにわのてつバースデイ当日
コージー大内バースデイ前夜、というおめでたい日でもありました。

まずは主催者コージー。

ファーストアルバム『角打ブルース』発売10周年ということでファーストアルバムの曲と新曲を中心に。
角打ブルース収録曲のクオリティの高さとスタンダード感に軽い感動を覚えつつ
ふるさと大鶴を歌った新曲(しげみちゃん、が耳に残る)の素晴らしさに驚いたのでした。

なにわのてつとの演奏も軽快で楽しかった。満足しました。

そのままステージに残って初登場なにわのてつの演奏がスタート。

※客席から登場のスプーンプレイもなかなかでした!
噂はかねがね、ながらこれまで機会のなかった彼。
達者な演奏に気持ちの入ったブルース。軽妙な進行。
良い意味で芸達者で楽しめました。これってブルース愛があるから良い意味の「達者」になるんだと思う。
ここにもブルースにガツンとやられた人がいました。

最後は銀次郎さん。

相変わらずかっこいいい。義理人情を重んじる礼儀正しい佇まい。
渋く男っぽい彼のブルースは、カバーも日本語オリジナルも端正で地に足がついている。
ありそうでなかなかないタイプの音楽だ。

音楽って人が出る、というけど
形式のハッキリとしたブルースには特に出やすいのかもしれない。
銀次郎さんが時に淡々と歌う歌世界は、意外なほど新鮮だ。
今回もじっくり聴かせていただきました。
また来て欲しいな。
こちらからお誘いするにあたっての相談もしたので
次回はあまり時間をあけずに来て頂くつもりです。

コージー大内、素敵な企画をありがとうございました。

※銀次郎さんからコージーとてつに誕生プレゼント贈呈中

吉村瞳、ダブルマンダラ、久しぶりを楽しみました!

2018-03-22 | ライヴ報告
土曜日は久しぶりの出演者を久しぶりに聴き。
やっぱりいいなぁ、と改めて思い。
これからはもっと頻繁に来てもらおう、と思った夜となりました。

まずは5年ぶりの吉村瞳ちゃん。以前は渋い音楽を若さに似合わぬクオリティで歌う、というイメージが先走りすぎていたような感もあったのですが…。
柔軟さを増したというか、音楽の懐の深さのようなものを感じ感銘を受けました。充実した活動を続けて来たのだから当たり前なのかもしれませんがとても良かったです。

あまりにもあんまりな感想ですが「もっと聴いていたい」と思うような演奏、歌声でした。

後攻は約7年ぶりのダブルマンダラ。
この日は7人編成。スーマーさんもチハナもいないけれどまさに俺の記憶にあるダブルマンダラ。
シンガーソングライターの集合体的印象もあるグループだけど、セッションバンド的なのに独特のピリッとしたところがあるのが彼らの特徴なように思う。
それって「歌」の扱い方、なのかな?

楽しく聴かせてもらいました。
良かったな。

中心人物の福田くんと一番最近会ったのは俺らの友人エンタとのお別れのため集った山形あつみ温泉。
「悲しい時を共にしただけってのもねー」と
これからは時々は来てもらいたいと思っています。

瞳ちゃん、ダブルマンダラ、これからもよろしくお願いします。

『過去のことにするのは早すぎると思います』とやっぱり思いました。

2018-03-22 | ライヴ報告
3月14日は三鷹バイユーゲイト チャリティ企画 59回目でスペシャル企画。
~東北大震災復興義援金LIVE第36弾~『過去のことにするのは早すぎると思います』を開催しました。
持田浩嗣と高山JACK健二郎の共演ライブは1年4ヶ月ぶり2回目。それぞれに継続して支援の気持ちを持ち続け活動している二人、それを知ってる店側も自然と力の入るライブでした。

共に気持ちの入った演奏を聴かせてくれました。
もっちん→もっちん&ジャック→ジャック(休憩)ジャック→ジャック&もっちん→もっちん〜(アンコール)もっちん&ジャック
という構成のまさに共演ライブ。


素晴らしかった。

言葉によるメッセージも、音によるメッセージも、佇まいから感じられる気持ちも。どれもとても良かったです。

ふたりとも本物だなぁと思いました。
何度か胸が熱くなる瞬間も。
その何度かが二人の共演部分だったというのがこの夜の空気を表しているような気がします。



やって良かった。

チャリティ企画はまだまだ続きます。

新企画第1回!FAME音源を堪能!!!

2018-03-22 | イベント報告
3月12日は新企画〜俺に◯◯をかけさせろ&語らせろ!〜の第1回
『俺にFAME音源をかけさせろ&語らせろ!』でした。
昨年末から考えていた新企画は
バイユーのステージにターンテーブル、CDプレイヤー等とミキサー、そしてマイクを設置して開催するお客様参加型DJ会。
毎回お題を決めて、お題に対する思い入れたっぷりに聴かせてもらいましょう!というもの。
珍しい音源やオリジナル盤である必要はありません。バイユーでは珍しくデジタル音源でもOK。参加は自由、必要なのはお題への愛!
そんな集い最初のお題は主宰者リック・ホールさんが先日亡くなられたばかりのフェイムスタジオ、フェイム関連音源。
以前から深いFAME愛を感じさせてくれていた千足有比古(JIVE BLIND BOYS)さんと「いいですねー俺もかけたいッス!」の近田崇仁(はいからさん)がじっくりたっぷり楽しませてくれました。

いやー満足しました。飲みながら聴きたかったな。
準備期間が短く告知が不十分だったのか今一つのお客様数でしたが、満足度は高く素晴らしかったのでした。

未だ未購入だったCD『FAME SOTRY』買わないかんなぁ〜と思った夜でもありました。
千足さん、ホントありがとうございました。

ソウルミュージックって素晴らしい。