バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

フジーユー!

2008-10-03 | 音楽

Photo『フジーユー』!最近気に入っている大好きなアルバムです。
本作の主役は藤井裕。元・上田正樹とサウス・トゥ・サウス。そして忌野清志郎リトル・スクリーミング・レヴュー、ラフィータフィー 他…とにかく昔っからソウルフルなバンドサウンドでベーシストといえば彼の名が思い浮かぶ、というベテランミュージシャン。近年は忌野清志郎の相棒としてバンドを支えてきた彼が昨年『フジーユー』として自ら曲を書き歌った、素ン晴しくて素敵なソロアルバムをリリースしております。
とにかく素晴しい!最高です。シンプルなサウンドに素朴な語り口の歌。1曲目からビンビンに感じるというか、くすぐられるというか2曲聴き終えた時点で「傑作だ!」と言ってしまった気の早いワタクシです。でも間違いじゃなかった。とにかく、万人にウケル音楽を目指しているのではないのだろうけれど、ロックンロールを愛する人種の心にダイレクトに届くよう丁寧に、時に軽やかに練り上げられたロッキンな名盤です。本盤の中や帯ウラの写真にあるようにキヨシローと協力して作り上げられた、いわば共作的な匂いも漂う本盤は忌野愛好家の方々の支持も大きいようです。しかし、そのなかでゆらりと立ちのぼるフジーユーの個の匂い。永きに渡りバンドマンとして活躍してきた凄みが飄々とした佇まいながら隠せません。
こんなにお気に入りなのですが、実は発売は昨年。そして(知っていたのに)聴いたのは最近、なのです。お恥ずかしい。なので偉そうなことは言えないのですが、一聴そして購入を強くお薦めいたします。
ところがなぜかこのアルバム、現在結構入手が難しいようなのです。信じ難い!!
最近はシンガーとしての活動も活発に展開中の藤井さん。このアルバムは品切れというわけではなくライヴ会場では買えるようです。
そして!丁度いいタイミングで今月、
10月12日にバイユーゲイトでライヴが有ります!!
是非ライヴ後のご購入をお薦めいたします!

凄い、ベタベタやけんどオチになっちゅう♪