バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

この風景もあとわずか(北口再開発)

2007-03-22 | 社会・経済
三鷹駅北口はのどかな風景がひろがっています。駅前の広大な土地が空き地となり暫定的な駐車場となっても
荒涼としたように見えながらも、空が大きく広がり気持ちのいいものでした。空き地に隣り合わせのバイユーゲイトは店を出ると眼前に空が大きく広がるという爽快な?ロケーションが自慢??でもありました。
この武蔵野市側に広がる空き地にこれから高層ビルがたちます。空地の間には1本道が通っているのでそれを挟んで2本ツインタワーが建つそうです。当初の話では40数階建が2本という途方もない話でしたが、結局は33、4?階建が2本ということに落ち着いたようです。若干低くなったように思えますが1~3階は総合ショッピングセンターやらなんやらが入るみたいなので天井も高く、やっぱりかなりの高層ビルであることに変わりはないようです。こんな高さの建物は中央線にはないので天気のいい日には新宿駅のホームあたりからは見えるのではないでしょうか?どうでしょう?都庁に登れば絶対見えますね。
9月頃から工事開始、ということなので「この風景もあと少しか」と思っていたのですが、数日前お知らせレターがポストに入っていて今週末に土台部分の準備や検査の為、土地にパネルで囲いをしてしまうとのことでした。駅から遠い方の予定地(バイユーの隣ではない方、2号タワー予定地と勝手に呼ぶ)には既にパネルで囲いが施されているのですが、その背丈は高く視線は遮られてしまっています。ということはバイユーの隣、1号タワー予定地のこの景観も「あと少し」どころか「あと数日」、ということになってしまいます。広大な空き地を横切って東急ストアまで買い物に行くのはなかなか気持ちのいいものだったのですが、あと2、3日で終わりとなります。今後は酔っぱらって、バイユーを出ても眼前には白いアルミのパネルが広がります。御了承下さい。写真はバイユー隣、1号タワー予定地(これも勝手に命名)です。
では!本日、元気に営業いたします。070317_200501_1