AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

10月3日(土)のつぶやき

2015-10-04 03:25:05 | 今そこにあるメディアのリスク

視聴率と録画率のタイムライン(5)

2015-10-03 23:14:05 | 今そこにあるメディアのリスク









昭和から平成に年号が変わり、バブルの頃の広告表現の形も変わっていったのです。
秋山昌さんの「東北大陸へ。」JR東日本は「癒し」を東北に求め、JR東海は「日本の美を象徴する京都」に求めていきました。ECDは佐々木宏さん、撮影は高崎勝二さん、コピーは、太田恵美さん、そしてナレーションは長塚京三さんです。京都キャンペーンは1993年からですから、22年も経つ長寿CMと言えます。バルブ崩壊前は、皆切磋琢磨していたのですが、それが点になってしまった感が強いです。トヨタもサントリーBOSSもSoftbankも皆同じ牽引者達が「広告を元気にしていこう。」と言う気概が感じられますが、、、。「時代背景変わったんだよ。」そう言う事ではないと思います。失われた20年で、クライアントも変わり、制作者の大半が変わってしまいました。 「CMが文化だ!」と言われた時代から、テレビ創世記のCM=トイレタイム、今ではCMを飛ばして番組録画もしてくれます。それと私も含めて、テレビを見ない。録画してみるか?YouTube他のSNS動画配信で見てしまう若い方も多いです。先月AppleのWWDCで発表されました。




Apple TVは「iPhone 6/6 Plus」と同じ「A8」プロセッサを搭載した本体とグラフィックAPI「Metal」を活かすことができる「iOS 9」によってカジュアルゲームという枠に収まらないリッチなゲームコンテンツが誕生する可能性がある。そして、今回モーションセンサーが内蔵された新しいリモコンが加わることによって新型「Apple TV」は最強のカジュアルゲームマシーンになりそうな予感がする。(http://gori.me/appletv/80492 gori.me(ゴリミー)から一部引用させていただきました。 > Apple TV >)

Apple TV Conceptはもちろん、テレビという大きい画面でプレイし、モーションセンサー付きリモコンという新しい操作方法があることを踏まえてデベロッパーはゲームを最適化する必要があるが、ベースがiOSであることを考えると完全に別のプラットフォーム向けにゲームを開発することよりは手間が少ないと思われる。
これが新しいスマートテレビの活用なのかもしれません。
マルクハーンが予測した様に「地球の村化はどんどん進み、メディアのボーダレスかは更に進むでしょう。 タイムラインでテレビを見る時代はすでに終わりをむかえていると思います。だから視聴率ではなく、録画率でその対価も変わってくるでしょう。ビジョンの先を車産業参入としたAppleはすでに「iTVからiautomobile」にそのリーチを高めたんでしょうね。



視聴率と録画率のタイムライン(4)

2015-10-03 00:27:22 | 今そこにあるメディアのリスク










昭和天皇が崩御なさり、時代は平成となりバブルが崩壊しました。バブル崩壊後「失われた20年」は経済大国日本の経済を削ぎ落としただけでなく、先人達が確立したテレビやCMのメディア文化の終焉でもありました。訳のわからないお笑い芸人に旅番組が増え制作費のコストを抑える事を、最優先にした事で、質がどんどん落ちていったのです。視聴率の低下に危惧したテレビの制作者達は、質の高いもの=視聴率アップ出来るコンテンツを配信はじめます。NHKの3年にも及ぶ前編 後編と分けた「坂の上の雲」全話の平均視聴率は14.5%(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)。
2012年に第38回放送文化基金賞番組部門(テレビドラマ番組)本賞を受賞。また、「スペシャルドラマ「坂の上の雲」の制作手法を支えた技術開発と運用」として2010年に放送文化基金賞個人・グループ部門(放送技術分野)を受賞(受賞者代表:宮路信広)しました。(NHK 坂の上の雲 Wikipedia より引用させて頂きました。)

ドラマといえばTBS」日曜劇場をやめたTBSも週刊ジャンプに連載された「仁」によりその質を取り戻しました。

第一話 2011年4月17日 時空を超えた愛と命の物語〜完結編始動!!
歴史の針が今、再び動き出す…人は人でしか救えない 平川雄一朗 23.7%
第二話 2011年4月24日 未来との選択 18.4%
第三話 2011年5月1日 さらば愛しき人 20.4%
第四話 2011年5月8日 江戸から消える 那須田淳 20.7%
第五話 2011年5月15日 消えた体の謎 20.8%
第六話 2011年5月22日 坂本龍馬の闇 山室大輔 18.8%
第七話 2011年5月29日 永遠の愛と別れ 平川雄一朗 18.8%
第八話 2011年6月5日 歴史に逆う命の誕生… 18.7%
第九話 2011年6月12日 坂本龍馬、暗殺 山室大輔 19.2%
第十話 2011年6月19日 最終章前編〜タイムスリップの結末… 21.1%
最終話 2011年6月26日 完結〜時空の果て…
150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末

「日本のドラマは海外でも通用する」と2010年 10月30日 ニューズウィーク日本版編集部が次のように伝えておりました。
10月25日には、日本制作のテレビドラマから日本人審査員が選ぶ「東京ドラマアウォード」各賞と、アジア8カ国から30人のバイヤーたちが選ぶ「アジア賞」の受賞式が開催された。今年は、「東京ドラマアウォード」の連続ドラマグランプリと「アジア賞」のどちらも、09年10月から放送された大沢たかお主演のドラマ『JIN-仁-』(TBS)が獲得。『JIN-仁-』は、大学病院の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が江戸時代にタイムスリップして満足な医療器具も薬もないなかで人々の命を救うというストーリーで、勝海舟や坂本龍馬らも登場する医療SFの時代劇だ。このドラマは、10月に仏カンヌで開かれた世界最大のコンテンツ見本市MIPCOMで、主にヨーロッパの審査員が「最も買いたい日本ドラマ」を選ぶ「MIPCOMバイヤーズ・アウォード」も受賞。今回のフェスティバルと合わせて3冠に輝いたことで、日本、アジア、ヨーロッパの業界人らすべてに「最も売りたい・買いたい日本ドラマ」と評価された。最終回の平均視聴率は25.3%と日本で大ヒットした『JIN-仁-』が、外国人にもウケるのはなぜなのか。「国際ドラマフェスティバル」のシンポジウムで日本ドラマを高く評価していたThe WITのバージニア・ムスラーCEOに聞いてみた。フランスに拠点を置くThe WITは、世界各国のテレビ番組の情報を収集・分析する専門機関だ。
40カ国以上の番組を分析し、世界の主要メディアに番組制作上のヒントを与えているムスラーがみる『JIN-仁-』の魅力とは、「主人公の際立った存在」だという。主人公が強力だと、視聴者は彼の運命や冒険を追いかけることでドラマにどんどん見入っていく。特に主人公が現代から歴史にタイムスリップする『JIN-仁-』では、歴史を知らない外国人でも南方仁に導かれるようにして、歴史の世界に入っていけるという。同じ時代劇の『龍馬伝』(「東京ドラマアウォード」の連続ドラマ優秀賞を受賞)も面白かったが、大河ドラマは歴史についての予備知識があったほうが楽しめるため『JIN-仁-』の方が入り込みやすかったという。さらに、「医療もの」はどの国でもドラマがヒットする鍵だと教えてくれた。(http://www.newsweekjapan.jp/newsroom/2010/10/post-165.php Newsweek から一部引用させて頂きました。)

今年 放送された秋山徳蔵を描いた「天皇の料理番」
「も良かったです。第85回ザテレビジョンドラマアカデミー賞最優秀作品賞を受賞しております。


episode1 4月26日 〜時代を超える人間の愛と命の感動物語〜
どうしようもない男が百年前に見た料理への果てなき夢… 平川雄一朗 15.1%[15] 54分拡大
episode2 5月3日 料理はまごころ 11.4% 10分拡大
episode3 5月10日 あいしてるの決断 岡本伸吾 12.0%
episode4 5月17日 愛し君よサラバ 平川雄一朗 12.7%
episode5 5月24日 おさな夫婦の結末 14.5%
episode6 5月31日 愛と命の果てパリ 14.1% 10分拡大
episode7 6月7日 パリと差別と結婚 中前勇児 14.9%
episode8 6月14日 パリでの卒業式 15.3%
episode9 6月21日 皇居編〜ザリガニと御即位の御大礼 平川雄一朗 16.7%[16] 10分拡大
episode10 6月28日 皇居編〜関東大震災と家族の決意 山室大輔 16.1%[17]
episode11 7月5日 皇居編〜最愛の人と最後の晩餐 平川雄一朗 16.8%[18] 10分拡大
episode12 7月12日 完結〜料理番の人生
敗戦の料理番がGHQに起こした愛の奇跡 17.7%[19] 30分拡大
平均視聴率 14.9%[19](視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社より引用させて頂きました。)

CMの世界では、、、。「24時間戦えますか」のモーレツ ビジネスマンのリゲイン当たりが最後のバブル終焉の頃でした。

視聴率と録画率のタイムライン(4)

2015-10-01 22:46:44 | 今そこにあるメディアのリスク

























1964年の東京オリンピックに売れましたのが、カラーテレビでした。
2020年の次回オリンピックには、4kから8k 今のハイビジョン 1080iの16の倍4320p(7680×4320)です。 ここまでのクオリティが必要かどうか?前々回のシーテックのパネルデスカッションで、慶応大学の夏野教授が「今度はテレビジョンでガラパゴスと同じようなことをテレビでもやるんですか?」と家電メーカーと放送局を叱責しましたが、全く同感でした。ここまで言える現場を見据えた大学の先生がいるか?ま、いないでしょうね。
さてと1964年の視聴率の凄さには驚きます。


第15回NHK紅白歌合戦(NHK総合、12月31日)72.0%
東京オリンピック・バレーボール女子決勝「日本対ソ連」(NHK総合、10月23日)66.8%
東京オリンピック・閉会式(NHK総合、10月24日 16:52-18:20)63.2%
東京オリンピック・開会式(NHK総合、10月10日 13:43-15:20)61.2%
ニュース(NHK総合、12月31日 21:00-21:05)58.2%
赤穂浪士(NHK総合、11月29日)53.0%
東京オリンピック・第2日(NHK総合、10月11日 19:30-21:40)52.1%
ニュース・天気予報(NHK総合、10月14日 21:40-21:58)48.4%
世界J・ウェルター級タイトルマッチ「エディ・パーキンス×高橋美徳」(TBS、1月4日)47.9%
ニュース(NHK総合、10月24日 18:20-18:27)47.2%
台風情報(台風20号)(NHK総合、9月25日 7:20-7:42)46.9%
東京オリンピック・第9日(NHK総合、10月18日 22:00-23:00)45.7%
東京オリンピック・第9日(NHK総合、10月18日 13:00-18:54)44.8%
東京オリンピック・第12日(NHK総合、10月21日 12:45-18:54)44.8%
ゆく年くる年(NHK総合、12月31日)44.6%
三菱ダイヤモンドアワー 日本プロレスリング中継(日本テレビ、12月4日)44.2%
東京オリンピック・開会式前(NHK総合、10月10日 13:20-13:43)43.6%
台風情報(台風20号)(NHK総合、9月25日 7:00-7:16)42.7%
東京オリンピック・第8日(NHK総合、10月17日 20:00-22:20)42.6%
てなもんや三度笠(TBS、3月15日)42.2%
(https://ja.wikipedia.org/wiki/1964%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93_(%E6%97%A5%E6%9C%AC) ビデオリサーチ調べから引用させていただきました。

オリンピック翌年から始まった「ザガードマン」は、最高視聴率40.5%を記録し、JNN全国視聴率調査においても1965年、1966年と2年連続1位に輝いたのです。
高度成長に伴って、テレビ番組の質も上がり、同じように広告の需要もさらに上がったのです。
CMも米国とは違う日本文化をべースに質の高いものがオンエアーされました。