AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

タレント起用の意味と意義(2)

2015-10-27 22:28:27 | 学問のススメの涙



国内だけの広告起用と違い、グローバルな企業となるとそのタレント起用に関して、多角的にどう展開するか?タレント費もですが、その広告展開に有名映画監督や映像 CM作家を起用し、ウエッブでの展開も多岐に渡るでしょう。シャネルの美意識 特にニコール キッドマンの起用は成功した事例と言えると思います。タレントは当たり外れがありますからね。



そうなるとGalaxy Chocolateの様に、アンドロイドの様なオードリーヘップバーンが生まれてくるのです。












Duke UniversityのWilliam M. O'Barr教授はCHANEL No.5で起用されたカトリーヌ ドヌーブ とBabeで起用されたマーゴ ヘミングウエイとの各商品の記号として比較をしています。


(Copyright © 2014 Duke University「Advertising and Society」 Professor: William M. O’Barr and ADVERTISING EDUCATIONAL FOUNDATIONAll Rights Reserved.)

マーゴ ヘミングウエイを起用したBabeとCHANELとでは求める支持層と企業ブランディングの目指す価値が 違うんでしょうね。