AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

タレント起用の意味と意義(4)

2015-10-31 14:51:23 | 学問のススメの涙






POLO Ralph Louren Classic は清廉さにプレッピー的な要素 preparatory schoolsとは良家のお金持ちの名門私立学校意味し、お坊ちゃんにお嬢様の意味です。それがアメリカン トラッドのモデルでもタレントでも起用のコンセプトポリシーみたいですね。





それとは真逆なのが、イブサンローランのMです。ちなみに商品名「M7」の「M」には、“Masculine(男らしさ) ” “Magnetic(魅力的) ” “Men(男性) ”の3つの意味があるらしい。「7」は、サンローラン7番目のメンズフレグランスという意味なんだとか。(初心者的 ARTな生活 http://breakbeats9.blog41.fc2.com/blog-entry-564.html?spより引用させて頂きました。)



(Copyright © 2014 Duke University「Advertising and Society」 Professor: William M. O’Barr and ADVERTISING EDUCATIONAL FOUNDATIONAll Rights Reserved.)

GUCCIのデザイナーとしても有名なトムフォードの作品でもあります。クロアチアのバスケット選手を起用してのヌード写真です。ミケランジェロのダミデ像の様です。こういう表現は米国では特に保守層から嫌われます。広告におけるイデオロギーとは、その時代背景や文化の「映し鏡」であり、その観念はタレント起用に関しても各企業にとって大きな選択ともなるのでしょう。

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