AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

COVID-19の齎す影⑵

2020-04-06 15:23:32 | 今そこにあるメディアのリスク

東アジアのこのちっぽけな島国の民は、ここ7年間 無知無策内閣のお陰で、瀕死の重体ともいえる。勿論多くの思考停止の民達がこの愚かな政権に一票を投じた事で、民達は既に捨てられている。「棄民」と言えよう。世界各国が、中国からの入国を止めたにも関わらず、習近平の来日、オリンピックの為にと中国人要はコロナウィルスに罹った中国観光客を入れて行ったのである。そしてオリンピックが延期されたことから、東京都の1日の感染者は100数十人と毎日増えていく。先日教え子が賞を取ったと言う知らせがFacebookに入った。今の世の中、コピーも映像もアートも相当に荒んでいると思う。逆に言えば賞は取りやすい環境なんだが、表現を理解するクライアントも減ったし、SNSでの炎上に資生堂やサントリーなど多くの賞を世界で牽引してきた企業までもが恐れている。
ガラパゴス日本だったらまだ良かったが、今やマスメディアは風前の灯である。森加計桜を見る会 ニューオータニ他諸々詐欺師までも招待している現政権は、既に反社会組織と言える。遅れに遅れてやっと外出禁止を促すようだが、通勤ラッシュは見ないふりみたいだ。なんの意味もないこの愚策と言うか詐偽政権と言えよう。One Showも延期だから2019年を振り返ってみよう。






2019年 ナイキは創立30年を迎えた。世界を牽引してきたNIKEには何時Wieden + Kennedyがいる。



Nike - Dream Crazy (case study) Cannes Lions 2019 Grand Prix Outdoor + Entertainment For Sport


ニューヨークで開催されたCreative Weekにて、The One Show 2019の各賞が発表となった。最高賞となるThe Best in Showは、ナイキ「DREAM CRAZY」に。NFL選手のColin Kaepernickをフィーチャーした作品は、Gold Pencil10個、Silver2個、Bronze4個、そしてBest of Disciplineを4個獲得。さらには、影響力のあるアイデアやエグゼキューションを評価する特別賞The Gold One Show Cultural Driver Awardも受賞した。
また、エージェンシーカンパニー・オブ・ザ・イヤーには、ワイデン+ケネディポートランが、クライアント・オブ・ザ・イヤーには、ナイキが選ばれている。日本の出品作は、ゴールドからメリットまで全部で50作品が入賞した。(https://mag.sendenkaigi.com/brain/201907/creative-news/016374.phpから引用させて頂きました。)


ベスト・オブ・ショウ
・BEST OF INTEGRATED/BEST OF CREATIVE/BEST OF PRINT & OUTDOOR/BEST OF SOCIAL MEDIA
Nike/NIKE JUST DO IT 'DREAM CRAZY(Wieden + Kennedy/Portland + NIKE/Beaverton + Park Pictures/Los Angeles + Joint/Portland)





ベスト・オブ・ディシプリン
・BEST OF DIRECT MARKETING
Adidas/BILLIE JEAN KING YOUR SHOES(TBWA\Chiat\Day/New York + Rebel and Rogue/New York + Design by Disruption/New York)





・BEST OF MOBILE
Ministry of Technology & Communication of Colombia/MY LINE(MULLENLOWE SSP3/Bogotá + Macarena Films/Bogotá)
・BEST OF FILM
The New York Times/THE TRUTH IS WORTH IT(Droga5/New York)
・BEST OF INTERACTIVE & ONLINE
Carlings/ADDRESS_THE_FUTURE(VIRTUE/Copenhagen) … Wieden + Kennedy