AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Macどうなるど?(2)

2015-12-31 13:12:27 | アイディアの屋外観戦






瀕死の状態の日本マクドナルドが市場展開するマーケティング戦略は全く機能していないと言っても過言ではない。2014 マクドナルドはカンヌライオンで、クリエーティブ マーケティングイヤーにえらばれている。1979年のカンヌ広告祭で初めて受賞し、凡そ70もの名誉ある獅子を獲得している。100円マックに100円 コヒー飲み放題なキャンペーンもありました。
「日本での市場戦略を間違えた。」と言っても過言ではありません。
何処で間違えたか?銀座の三越に開店したマクドナルドはその珍しさもあり、全国にフランチャイズ出店を重ねていった。鎌倉鶴岡八幡宮の側に出来たマクドナルドは初詣の参拝客もあり、世界で一番の売り上げをあげた。昼マックを無くし客の回転率を上げるために、そこで勉強する特に中高生をいずらくし、彼等彼女達は「スターバックス」へと自習難民となる。
「早い。安い。煩い。不味い。」が同列にあるのを忘れて値上げをすれば、既に競合ハンバーガーチェーンへ客は逃げていくのである。底なし沼に落ちた犬のように誰もが叩けば沈んでいき息の根を止められる。米国企業の海外での展開は「俺たちの喰い物に合わせろ!」的な戦時下のマッカーサー統治の様なものである。マッカーサーは、昭和天皇と会い 日本人の精神たるものを知ったんだろう。だから彼は日本人からも愛された。日本の企業の海外進出はその国に合わせる事だ。健康思考に目覚めてしまった米国内にしても客離れが止まらないでしょう。それだけ、このカサノバCEOは「まずは社員達と食堂で食事をしたか?」全国行脚で「各店の店員 客と会話したか?」机上の空論では社員も客も動かないものだ。マクドナルドから安さを取り上げたら、残るのは「ジャンク 」と言うファーストフードの不健康な国 アメリカ その物だけが残る。
かの本田宗一郎氏は、叩き上げの技術者だった。怒るとスパナが飛んできたと言う逸話もあるが、開発スタッフの集合写真に研究所で働く清掃の女性の方が入っていないと激怒したとも聞きます。
食堂で共に社食を社員達と食べ、語らったと言います。米国のCEOはそんな事は先ずしませんね。だから経営人年間の支給額は数十億です。これが新自由主義経済の根深い世界です。既に富裕層と貧困層に別れている。マクドナルド創始者のレイ・クロックは著書「成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男―マクドナルド創業者」でこう言っています。
社長の指示した通りに
現場が実行するような会社は、
間違いなくつぶれる。
今年もAD際族にアクセス頂き有難うございました。今取り組んでいるのは「寄付の可視化」です。いろいろな表現が可能だな、、。とアイディアを膨らませております。時は1914年前夜、ヒタヒタと戦への足音がちかずいてきておりますが、、、。未来永劫、戦後であってほしいと思います。
最後に東京新聞「平和の俳句」より。(http://38300902.at.webry.info/201504/article_7.html)

◆去年(こぞ)今年貫く平和砕けけり 石崎 吉彦様

来年も戦後71年と言える日々を、、、。良いお年を、、、。



12月30日(水)のつぶやき

2015-12-31 03:11:45 | 今そこにあるメディアのリスク

seinenunion.blogspot.jp/2015/11/blackb…
就労支援含めて国の支援金目当ての小規模のパソコン教室含めて酷い状況である事を知りました。
そういうところは国からの支援金を即刻止めれば、直ぐに潰れるだろうが、、、。教育をなめている業者は廃業にすべき事だと思います。