AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

学び舎の表と裏(10)

2015-12-22 20:19:10 | 学問のススメの涙


具体的にはどういったコミットメントが効果的なのですか?

「もともとはテレビやゲームをやめさせると子どもの学習時間は伸びるのかを調べていたんですが、結論としては伸びないことが分かりました。学習時間を伸ばすために効果的だったのは、子どもが勉強するのを横で見守るというコミットメントでした。しかも面白いことに男女差があり、母親に比べると、父親が横で勉強するのを見てやるのはh効果が高い。一方、両親ともに、勉強するように言う、というのはほとんど効果がなく、時に逆効果にすらなる時があることがわかりました」

後者の効果が薄いのは多くの人が実感している気がします。親以外の人になると効果は変わるのでしょうか?

「いえ、父親や母親以外の大人でも統計的に有意な差はありません。例えば学校での放課後学習でボランティアの大学生でも同じことをしても効果が期待できると思います。いずれにせよ子どもの横について勉強するのをみていないといけませんから、ある種の自己犠牲的なコミットメントが必要だと言えます」

子どもの勉強に対する両親の関わり(出典)Nakamuro et al (2013)
子どもの勉強に対する両親の関わり(出典)Nakamuro et al (2013)

もし大人が横で勉強をしている場合も同様の効果が得られるなら、自己犠牲にならなくて済みそうですね。



「それは面白い論点ですね。もう少し細かい統計があると良いのですが、もともと厚生労働省の統計なので子どもの医療や少子高齢化と関連する項目が多く、その中で教育経済学の研究に使えるものを私たちがピックアップして使っているという感じです。今後、親のコミットメントの選択肢を増やしてもらえれば、もっと面白い研究ができるのですが」