AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

人工知能の狭間(2)

2015-04-09 14:11:16 | 今そこにあるメディアのリスク






この論文は702の職種すべてについて、コンピューターに取って代わられる確率を詳細に試算したことにあります。これから「消える職業」「なくなる仕事」を示したに等しく、これが産業界に衝撃を与えているのです。上記にアップした物が「消える、なくなる」可能性の高い主な仕事です。いずれもコンピューターに代わられる確率は90%以上という驚くべき数字が弾きだされているのです。
これに異論を唱える学者も多いですが、Andrew McAfeeはTED Conferenceでのプレゼンテーションで「そう、恐らく人型ロボットが人間の仕事を、すくなくとも今ある類の仕事を、奪ってしまうだろうと 未来を予見したトークでは、未来の仕事がどうなって行き、未来の仕事を掴むために次世代をどう教育するべきかを語っています。「アンドロイドに仕事を奪われる」時代に?マカフィー氏は、未来は歴史から読み取れるという。正に「アカシックレコード(人類の魂の活動の記録の概念)」から未来は読み取れる。多くの人が失業する中、テクノロジーが労働人口に与える影響に注目が集まっている。簡単に言えば、アンドロイドたちは仕事を奪っているのだろうか。



4月8日(水)のつぶやき

2015-04-09 03:13:14 | 今そこにあるメディアのリスク