南無煩悩大菩薩

今日是好日也

実感は理屈抜き

2016-06-29 | 古今北東西南の切抜
(illustration/There's no place like home)

「・・宇宙で生活して一番意外だったことは、非日常と思っていた宇宙が、だんだんと日常になったことだった。

そして地球に戻ると、今度は重力の大きさに驚く。頭に漬物石がのってるかのような重さ。紙一枚でもずしりとくる重さ。

そして、外に降り立った時のそよ風の心地よさ。草や木の香り、土の感触。

何もかもがみないとおしい。

地上から離れ、無重力でかつ人工的な環境の宇宙船で過ごした後では、目の前のありきたりの景色や香りこそが、何よりも愛おしく感じられた。

当たり前と思っていたことは、当たり前ではない。

とてもありがたい、ということを理屈抜きで感じる」 -切抜/山崎直子氏「日常と非日常の間で」より-
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工知能への興味 | トップ | Summer »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩先生へ (sugiura)
2016-06-30 06:56:19
ある種の産業革命の時代かもしれない。コンピューターが現場労働から知能労働までとってかわる時代の到来です。

人が果たすべき役割、できる役割を考えるのも既に面倒になった。相方がいなくなると人の存在の意味を失います。
返信する
sugiura様 (煩悩)
2016-06-30 13:13:25
実感はやはり理屈抜きだろうとしのばれます。
返信する

コメントを投稿

古今北東西南の切抜」カテゴリの最新記事