南無煩悩大菩薩

今日是好日也

かんし。

2005-05-29 | 日日是好日。

石をもてあそび

  谷に臥して座し

    花を尋ね

     寺に巡りて行く

       時じ鳥語をきき

         処処是れ泉声。



時々は漢詩の風景



物言わぬ石に語りかけながら

谷の風身を通り過ぎるを眺め

名もない花の美しさに心止まれ

寺のたたずまいに静かなる己を映す。

ああ。たまに聞こえるのは鳥の声だったか。

ああ。行くところみるところ泉が沸くように美しい。




漢詩からもらう。
心の栄養。
日々是好日。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かお。 | トップ | ものごと。ということ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体中に新鮮な空気と流水が・・ (みゆき生け花教室)
2005-05-30 00:01:21
 ご心配おかけしましたが、一泊で何とか帰宅

させて頂けました。その都度、私はもう最後かと

不安になります。



本日の詩、読みますだけで心が澄み渡り

いつもと同じ空気のはずですのに、とても美味しい

酸素が流れてくる気が致します。



昨日までは、特に病院でポンベの酸素を吸入して

下りましたせいですか、本日の詩は全身に

清らかな流水を流して、悪いところが洗い流され

ました気がいたします。



美しい詩や言葉は、病をも軽減して下さるものなの

ですね。



今、ノートに書き写しました。

有難うございました



まるで、そんな景色の中に自分が存在している

ような気分です。

本当に有難うございました。。。
返信する
大禍なく。 (無屋。)
2005-05-30 12:00:46
よろしゅうございました。

漢詩を自己流で換詩にしてしまっております。

失礼いたしました。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事