南無煩悩大菩薩

今日是好日也

遠望地蔵。

2005-05-15 | 日日是好日。

10年や 20年の 月日なんていうものは 物の数じゃない。

一分一秒といえども 永遠なのですよ。


どっちが 正しいか?

わからんなぁ。


近視の人も 遠視の人も 悟っているような目をすることが 珠にありますわな。


見えないから望むのと。

望むところを見ようとするのと。

似て非なるか ならざるか。


いい目をしたお地蔵さん。

何か遠くを見つめております。


心の中を見透かされてしまいました。


見透かされたのは 望むところなのか?

見透かされたのは 望まないところの隠蔽なのか。


本当にしたいと思っていること。ちゃんとやりなはれや。


遠望のお地蔵さんは 一昔前と 一時代先 に望む。

遠いか近いか の話でもなさそうです。



何を語るか おじぞうさん。


日々是好日。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭を下げ両手を合わせ・・合掌・・ (みゆき生け花教室)
2005-05-16 00:26:15
 なんてお綺麗なお顔のお地蔵様でしょう。



目を瞑っておられますお地蔵様が多い中で

このお地蔵様は、しっかり遠くを見つめて

おられます。



 ~ひとつ積んでは 母のためェ~



 ~ふたつ積んでは 父のためェ~



と、川を渡りきれない子らは川原の石を

積み上げては崩れる小石を、日がな繰り返して

過ごすそうです。



お地蔵様は、そんな子供たちを衣の袖の中に

かくまい、川を渡らせ極楽浄土へ連れて行って

くれる・・・そんなお話を祖母から聞きました。



どうぞ、何も判らない我が子もよろしく

お願いいたします。



  見えないから望むのと。

  望むところをを見ようとするのと。

  似て非なるか ならざるか。



近からずも遠からず・・の感がします。が

どうなんでしょう。



 あらたかなお地蔵様にお会いできましたこと

先生に感謝でございます。

 有難うございました 
返信する
一種不思議な。 (無屋。)
2005-05-16 13:59:16
何かを感じられるおじぞうさん でありました。プロの手によるものでしょうが 年月の風雪の後に不思議を感じたのだとおもわれます。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿