南無煩悩大菩薩

今日是好日也

アヴァンギャルド。

2005-05-31 | 日日是好日。

あの人ええ歳でっしゃろ? 若作りしてまんなぁ。

・・・・それは オバンギャル。ヤド。

・・・失礼しました。


アヴァンギャルド。 前衛主義。 

語源は中世の軍隊の前衛部隊をさす言葉らしい。

勇猛果敢な人間で組織し 敵中に一個小隊のみで突入する。

後詰めの本隊は 彼らがどれくらいの損害で帰ってきたかによって 敵の兵力度を測ったという。


人は人の振り見て我振りを直す。が。
なかなか振りのできない 人のしたことのない事を 危険を省みず挑戦する意志。で。
我振りで人の振り変わる。の。
アヴァンギャルド。の精神。

うまくいってもいかなくても それは後進にとって 大事な情報となる活動。



前衛。
というものにあこがれるのは ある種の持って生まれた気質のようなものがあるのかもわかりまへんなぁ。

前衛と先走りは違いますから。ここらあたりは区別せなぁなりまへん。

わしはアヴァンギャルドやねん。て自分で言う人ほど腰ぎんちゃくのケースも多いようですな。

気性の問題ですわな。

しかし。本物の前衛的な人はかっこよろしいもんです。

自分の信じた生き様を 笑われようが嫌われようが黙々とやるような人ですな。

人とちゃう。ちゅうことは当たり前のことでっけど。

ついついふらふらと感化され  そうでっっか。 ちゅことになりやすいもんでおま。

頑固もんでもない。パクリもんでもない。かっこしいでもない。人のせいにせえへん。

そんなんが 本物なんでっしゃろな。


ほれ。これが前衛的っちゅうんや。
言われて へへーお代官様。
なんていうてる内はまだまだ タツノオトシゴの精子みたいなもんですわな。


リスクを引き受けなお前衛に向かう。


アヴァンギャルドの精神は わしらみたいな一般人でも なんやこう 生きてるっちゅうもんを 呼び起こしてくれそうです。


前衛的な淑女がおってもおもろいなぁ。

前衛的な仕事形態があってもおもろいなぁ。

前衛的な酒の呑み方があってもおもろいなぁ。


前衛精神はなかなか持てませんけど 一旦持ってしまったら止めようがないものかもしれまへん。



思い立ったが吉日。
無常迅速。大功小拙眼中無し。
インスピレーション。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものごと。ということ。 | トップ | 逃げたらあかん。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先走り・・の典型・・かも? (みゆき生け花教室)
2005-06-01 00:45:30
 こんにちは~

ようやく、いつもの体調に戻りつゝあります。

嬉しいです。。。



 前衛的な生け花・・が、あってもいい!



以前から言われております前衛的な生け花は

とても、わたくしなぞの考えが及ぶような姿で

ない、”美”でした。



私の考えます、花器の中での前衛的な生け姿が

あっても良いことに気がつきました。



住宅事情が変わり、お花を置く場所なども

とてもさまざまになり、生け姿も自由奔放(これが

アバンギャルドの精神?)になりました。



先生にヒントを頂きました。悩んでおりましたが

何だか浮かぶものがありました。

有難うございました。

では・・早速・・ながら



明日も平和な一日ですように
返信する
一度。 (無屋。)
2005-06-01 12:16:41
彼岸花だけでの前衛的なパフォーマンスを見た事があります。みゆき様の前衛、楽しそうであります。

体調も良くなられ、万々歳です。
返信する
先生へ (みゆき生け花教室)
2005-06-02 13:32:49
 有難うございます。

ご心配おかけいたしました



大好きな彼岸花の前衛的パフォーマンスって

想像もつきませんが、私も見たかったです。



命のありますうちに、彼岸花と蓮の生け花に

チャレンジしてみたい!が、夢です。



先生に「万々歳」のお言葉頂戴し、元気百倍です。

本当に有難うございました
返信する
蓮ですか。 (無屋。)
2005-06-04 14:08:33
ロータスは古今東西由々しき花ですね。乾坤一擲の活け姿。になるのでしょう。

ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます。 (みゆき生け花教室)
2005-06-04 15:16:02
 意欲が湧いてきます。(実現出来るカナ?)
返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事