南無煩悩大菩薩

今日是好日也

泥棒と小僧に学ぶ

2019-01-09 | 古今北東西南の切抜
画像/四代目市川小團次の鼠小僧)

ラビ・スッシャが弟子に行った。「神に奉仕するための十カ条など、私には教えられないが、小さな小僧と泥棒が教えてくれるだろう」と。

小僧からは3カ条を学ぶことができる。

1.理由もなく陽気でいる。

2.一瞬たりとものらくらしない。

3.必要なものがあれば、精力的に求める。

泥棒からは、7カ条を学ぶことができる。

4.夜中に奉仕する。

5.着手したことが一晩で終わらなければ、次の夜に努力する。

6.一緒に仕事をする相棒とは愛し合う。

7.小さな利益であっても人生を危険にさらす。

8.盗んだものが自分にとって価値がなければ、僅かな小銭で売り飛ばす。

9.不幸や苦難に耐え、そのことをたいしたことだと思わない。

10.自分の仕事に愛着を持ち、他のいかなるものとも交換しない。

-切抜/ハシディズム「賢者の逸話」より

いろいろと使えそうな10か条である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の音と酒の味 | トップ | 妙に落ち着かない時もある。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩先生へ (sugiura)
2019-01-12 20:36:19
よくぞという言葉を送りたい。長い時で削られ磨かれたものこそが持つ伝統。狂言が大好きです。今年は家庭でも変動が起きる年かもしれない。
sugiura様 (煩悩)
2019-01-12 23:15:08
逆巻く波を乗り越えて、後は追うなと言いながら・・。

コメントを投稿

古今北東西南の切抜」カテゴリの最新記事